見出し画像

横浜に行ってきました


11月13日、日曜日。

横浜に行ってきました。


なぜ行ったのかというと、

スピッツのファンクラブライブがあったからです!


ライブの名前はゴーゴースカンジナビア。
略して"ゴースカ"です。


今月末に神戸公演が残っているので、ネタバレにならない程度の感想を書きたいと思います。


**


私事ですが、スピッツのライブに行って生の音を聞くのはコロナ前の2019年以来、約3年ぶり。

新曲の発売などで"好き"の気持ちが衰えることはなかったものの、久しぶりに生のスピッツを音を聞けることに対して妙な緊張感がありました。


開演15分前。

自分が出演するわけでもないのに、なぜか心臓がドキドキ。

久しぶりすぎて、緊張と不安で落ち着きませんでした。


でも、1曲目の音が鳴りはじめた瞬間、


"そうそう。これがスピッツの音だ!"


と、謎だった緊張と不安の霧が晴れていき、一気に安心感に包まれました。


事前にファンクラブで投票していた聞きたい曲を中心に作られたセットリスト。

残念ながら私が投票したものは選ばれませんでしたが、MCも含めて久しぶりの生のスピッツを満喫できました。


ファンクラブライブの雰囲気も好きなんです。

激しさもあるけどあたたかさもあって、まるでスピッツを表しているかのよう。

ファンはアーティストの鑑ですもんね。


そして嬉しいことに、今回行った公演が映像化されるようで何度でも見返すことができそうです!


一番心に残ったのは、草野さんが

「音楽の神様がいるとしたら『君はここ(ステージ)で歌っていくんだよ』と言われているような気がする」

とおっしゃっていたことです。


そう言ってくださった音楽の神様、ありがとう!


楽しい時間はあっという間で、体感10分ほどのライブでした。



**


言いたいことはたくさんあるけれど、まだ言えないこともたくさんなので本日はこの辺で。


ちなみに今月は修行の月としているnote。

修行が明けるであろう来月。

もしかしたらネタバレありのレポートなるものを書くかもしれません。

それと、今回のライブがきっかけでスピッツの曲について新しい企画を思いつきました!

それについてもボチボチ書いていこうと思います。

(※2022.12.25追記)
遅ればせながらライブレポートを書き終わりました!
長い内容となりましたが、よろしければご覧ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!