見出し画像

2022年11月13日、スピッツゴースカvol.8の記録

先月、横浜に行ってきました。

理由はスピッツのファンクラブライブ
"GO! GO! スカンジナビア vol.8"
(略して"ゴースカ")
があったからです。

約3年ぶりのスピッツライブ。
行ってみたら楽しすぎて、気持ちを残しておこうとライブレポートを書こうと決めました。

先月末で全公演が終了してネタバレ解禁したので、すぐ投稿する予定だったのですが、なかなか書き終わらず・・・。

こんな記事を書いたり加筆・修正を繰り返したりしながら、今回やっと書き上がりました!

かなり長くなりますので、覚悟がある方だけ読まれて下さい。笑


まずは、会場のお話から。

場所は横浜にある、ぴあアリーナMMでありました。
2020年にできた会場なので、もちろんはじめましてです。
"アリーナ"という名前なので横長な広い会場なのかと思ったらそれほど広くなく、縦に長いかんじ。
ファンクラブライブにぴったりなちょうど良い大きさでした。

私の席は3階席の舞台上手のテツヤさん側。
上からステージを見下ろすような場所でした。アリーナ全体も見れていいかんじ。

会場に入って最初にビックリしたのは、

「花道がある・・・!!」

ステージからまっすぐ伸びた道の先にはセンターステージが。

スピッツの単独ライブで花道を見たのは初めてだったので、どんなかんじで使われるのか全く想像ができないのが逆におもしろかったです。

草野さんも歌いながら移動するようなタイプではないですし、テツヤさんも(以下略)

崎ちゃんとクージーさんは動けませんし、容易に想像できたのは1人だけでした。笑

ステージセットもファンクラブ会報でメンバーが描いた絵の電飾たちがいいかんじ。

センターステージの上にはミラーボールもあって、一緒に行ったスピッツ沼へ引きずり込んだ友だちと、

「ミラーボールがあるってことはあの曲歌いそうだね」

と、ニヤニヤ話すライブ前の醍醐味を味わいました。

ライブが始まるまでメンバーセレクトの懐メロが流れていたのですが、Mr.Childrenの「innocent world」が流れたときはかなりテンションが上がりました。同期かつ認めあっている関係性って熱いですよね!


次は、セットリストの紹介です。

【セットリスト】

1.君と暮らせたら

実はライブがはじまる前、謎に緊張していたのですがスピッツの音を浴びた途端、安心感に包まれました。とても不思議な感覚でした。
それにイントロでこの曲だと分かった瞬間「これぞファンクラブライブ、ゴースカだ・・・!」と嬉しさが押し寄せてきてなかなか感情が忙しかったです。
ライブで聞くのはおそらく初めて。しかも大好きな「ハチミツ」のアルバムから聞けたので1曲目から大満足でした。

2.三日月ロック その3

選曲が最高ですね。これぞゴースカ!(Part2)
音源化される前から好きな曲だったのですが、やっとアルバムに入ったあと初めてライブで聞けたときの感動を思い出しました。

3.恋する凡人

最近のライブのセットリストの流れとして、序盤に盛り上がれる曲を持ってくるのですが今回はこの曲を選んできたか~とちょっとファンクラブ会員らしいことを思ってみました。
盛り上がる曲としては定番曲。ということは盛り上がらないわけありません!

ここでちょっとMCがありました。
グッズのライトバングルの光を見て草野さんが「美しか~!」と博多弁で言っていたのは覚えています。映像の収録もあったのでもう一度聞けるのが楽しみです。

4.ヒバリのこころ

記念すべきスピッツのデビューシングルです。何回も聞いていますが、色褪せることなく良い曲だと思える。つまり名曲だということです。
ファンクラブライブでデビュー曲を演奏するのって何だかエモいですよね。

5.あかりちゃん

これは未発売曲なんです。
以前のファンクラブライブでお土産のDVDにのみ入っているレア曲で、実はそのときが私にとって初めてのゴースカでした。
これぞゴースカ!(Part3)です。
曲調は違いますが、個人的にはあかりちゃんは潮騒ちゃんのお友だちじゃないかと思っています(笑)

6.猫になりたい

ファンクラブの聞きたい曲の中で殿堂入りしているこの曲。
以前はゴースカでしか聞けないイメージがあったのですが、最近は通常のツアーでも演奏していましたね。ファン以外の人にもおすすめしたい一曲なのでどんどんやってほしいです。
ちなみに、スピッツ(犬)が"猫になりたい"っておもしろいですよね。そういうところも好きです。

7.桃

みんな「桃」好きですよね~私もです!
ライブに行く前にちょうど「さざなみCD」の曲にハマって聞いていたので、嬉しかったです。

8.僕はきっと旅に出る

これも好きな曲のひとつ。
特に旅行に行けない状況が続いていたあとに聞くとより一層曲と歌詞が染みました。
"きっと旅に出ると思っていた旅に今出てるよー!"って聞きながらニコニコしていました。

9.砂漠の花

みんな「砂漠の花」好きですよね~私もです!(2回目)
欲を言えば初のさいたまスーパーアリーナ公演でやっていたハンドマイクで歌う草野さんを見たかったのですが、今回はスタンドマイクでギターをぶら下げながら歌ってましたね。
「さざなみCD」から2曲も歌ってくれるなんて嬉しい!聞けただけで満足です。

10.紫の夜を越えて

新曲として初めて聞いたとき改めてスピッツが好きだと思わずにはいられませんでした。
辛くて大変なこの夜も越えていくんだと力強く演奏する姿に勇気をもらい、ライブで聞くときを心待ちにしてきました。
それが叶った瞬間。本当に嬉しくてちょっとだけ泣きそうでした。

ここでメンバーは花道を移動してセンターステージへ!
慣れなさそうだけれど、等間隔に並んで歩いているのがスピッツらしいなぁ、とほっこりしました。
センターステージ真っ正面のファンの方々は大興奮だったでしょうね。

11.仲良し

ここからはセンターステージでの演奏でしたね。
これぞゴースカ!(Part4)な選曲。
やってみたいこと、としてライトバングルの色を合わせてみたいとの提案が。たしかこの曲はピンク。同じ色で染まった会場は綺麗でしたね。
これもライブで聞くのは初めてだったのでテンション上がりました!
それにしてもセンターステージのスピッツが新鮮すぎて・・・!私も近くで見てみたいので、またやってほしいです。

12.ナンプラー日和

またこれも嬉しい選曲です。
これぞゴースカ!(Part5)(何回出るのか?笑)
この曲の指定の色はオレンジでした。
これも初めてライブで聞いたかも?想像はしていたけれどこんなに楽しい曲だったなんて!
思わず踊り出したくなりました。なかには手踊りしている方もいらっしゃいましたね。みんな思い思いに楽しんでいたのが印象的でした。

13.謝々!

これは友だちが聞きたかった一曲でしたね。
イントロが流れた瞬間に肩をバシッと叩かれてニヤリとされました。
分かります。私も好きです。謝々!
ライブでは初めて聞きましたね。謝々!
ついつい言いたくなります。
指定の色はライトブルー。”大空に溶けそうになり”の色かな?

14.エンドロールには早すぎる

ライブ前に予想してた曲、来ましたよ!
ミラーボールといえば「エンドロールには早すぎる」ですよね。
アリーナ全体がディスコ会場になったみたい(行ったことないですけど)で、楽しかったです。あの楽しさはライブならではですね。
みんなでお決まりの手拍子するところが揃っていてさすがファンクラブだな~と思っていました。
指定の色はイエロー!ハッピーで陽気な曲にピッタリ。

15.愛のことば

ここからメンバーはメインステージに戻りました。
この曲が来たか~と思わず唸りましたね。
ファン以外にはあまり知られていないけれど隠れた名曲だと思っています。
戦禍を思わせるような歌詞が印象的なこの曲。
今の時代だからこそ、心に深く響いてくる歌です。

16.運命の人

アレンジが入ったイントロがはじまり、聞いてすぐ何の曲か分かりました。
このアレンジのバージョンになってから直近のライブでよく「運命の人」を聞くようになったような。
ファンも好きな曲ではありますが、メンバーやスタッフが最近お気に入りなのかなぁと勝手に思っています。

17.8823

はい!来ました!定番の盛り上がり曲。
助走をつけているかのような雰囲気からサビになった瞬間に爆発するところがすごく好きです。
何度も聞いているのに何度でも盛り上がれます。
少しだけ本音を言えば、スピッツには他にも盛り上がれる曲がたくさんあるのでファンクラブライブは別な曲を聞きたかったかも。
でも、この曲で大暴れするリダさんを見ないと落ち着かないのも事実なので難しいところです。

そういえば、最後にリダさんが花道を全速力で走っていって途中でベースを置いて去って行ったのこの曲でしたよね?
どこかさみしそうにポツンと置かれているベースさんの姿。思わず笑ってしまいました(あとでスタッフさんが回収してました。笑)

そして、ここで本編が終わるかと思ったら次の曲もありました!

18.夜を駆ける

ここからは会場にいるファンからの投票における上位3曲を歌ってくれました。
第3位が「夜を駆ける」でした。
みんな好きですよね~私もです!(4回目。これも何回出るのか?笑)
本当に夜を駆けているようなメロディに、どこか背徳的な歌詞が美しい夜を思わせます。
ライブ映えする曲です。

19.スピカ

第2位はこちらの曲。
みんな好きですよね~私もです!(5回目)
”幸せは途切れながらも続くのです”の歌詞に何度励まされたことか。
これもファン以外の方にもおすすめしたい1曲です。

20.大好物

第1位は正直意外でした。新曲が1位になるなんて・・・!
私はビックリしていたのですが、後から友だちが、
「新曲がファンクラブ投票の1位になるなんてスピッツとしては嬉しいだろうね~」
と、しみじみ言っていたのを聞いて、たしかに!と思いました。
1番応援している存在が”今”のスピッツを一番求めてるってことですもんね。
これも初めてライブで聞いたので、嬉しかったです。

ここで本編は終わり。
できれば盛り上がる曲で高揚した気持ちのまま終わりたかった気もしますが、これもこれで良しとしましょう!次回以降のライブに期待です。

アンコールを待つあいだ、ふたつの映像が流れました。
ひとつめはその日の会場に来た人が選んだ曲のランキング15位の発表!
気になっていたので嬉しかったです。
ほとんどが今まで本編に歌った曲で、私の中ではあまり意外なものがなかったことを印象として覚えています。人数が多くなるとそうなるんですかねぇ。
私が選んだ曲は見事に入っていませんでした。笑

ふたつめはファンクラブの会報にてメンバーがオーダーメードのスーツを作る特集をやっていたのですが、出来上がったスーツの試着の様子を撮影した映像でした!
こんな形で見ることができるとは感激。

映像でスーツを着たメンバーが出てきた瞬間、「わ~!」と会場中が思わず歓声が漏れでてしまっているのを聞いてとても嬉しくなりました。
みんな同じなんだなぁ、と。
ここにいる人たちみんなスピッツが好き。
だからファンクラブ会員なんですよね、って。

その後、メンバーがアンコールのために再度登場したのですが、なんと!!
先ほど映像で見たスーツを着て出てきたのです!
会場からも、どよめきに近い声が。

生で見れて本当に良かった・・・。

~アンコール~

1.1987→

スーツを着たスピッツで「1987→」ってカッコよすぎましたね!!
早く映像でもう一度見たいです。いや、一度と言わず何度でも見たいですね。
最後の草野さんの「Yeah~!」と声を伸ばすところが好きです。
この曲をライブで聞くたびに一生この時間が続いて欲しいなぁと思います。

ちなみに、スーツで演奏するのって見ているほうは窮屈そうに思えるのですが、オーダーメイドのおかげでストレッチが効いていて全然そんなことないのだとか。この後のMCで教えてくれました。
来世でもいいので、いつかオーダーメイドのスーツ作って着てみたい!

そして、ここでいつものように愉快な仲間たち(メンバー)の紹介がありました。

テツヤさんが、映像の収録をしているとのことで「お茶の間のみんなー!盛り上がってるかー!?」と言っていたのが印象的でした。テツヤさんらしい。お茶の間で見たときに絶対に「いえーい!」って言おうとそのとき決めました。

2.サンディ(仮)

ゴースカの醍醐味のひとつである新曲発表の時間が来ました。
まだ発売されていない世の中には未発表の曲を歌ってもらえる時間って贅沢。
一回しか聞けないので、私の記憶力では詳細は覚えていないのですが、イントロのリズムがとても心地よかったです。明るめの曲調で第一印象は好き!ってなりました。
最後らへんに”横浜”って歌詞が聞き取れたような気がするのですが(友だちも同じこと言ってた)、本当の歌詞なのかその日が横浜だったかは不明です。
いずれにせよ音源化してリピートできる日が楽しみです!

3.正夢

ついに最後の曲がやってきました。さみしすぎる!
ランキングの中にあった曲だから選んでくれたのかもしれません。
今までの経験上、しっとりした曲で終わられると余韻がすごいんです。
うーん、盛り上がった曲で終わっても余韻は残るので結局どちらでも変わらないですね!笑

”どうか正夢 いつか会えたら”

そう歌われると今までの時間が幸せすぎて、もしかしたら夢だったのかと錯覚してしまいそうになります。

いや、夢じゃない!
(あ、「夢じゃない」も聞きたかったなぁ・・・)

こうやってライブのことを文章にできていることと、いずれ届くであろうこの日の公演の映像が何よりの証拠になるはずです。


【感想】

久しぶりのスピッツは、やはり最高でした。
幸せな時間であり、今までもこれからもスピッツが好きなんだと心から思える瞬間でもあります。

何の曲を聞けても嬉しいという大前提はあるのですが、強いて言うならばもう少し意外な曲もたくさん聞きたかったです。
レアな曲が聞ける貴重な機会のファンクラブライブなのですから。

ちなみに私が選んだ3曲は、
・ほのほ
 (ずっと書き続けてる曲)
・テイタム・オニール
 (一回は聞いたけど楽しかったからもう一度聞きたい曲)
・ローテク・ロマンティカ
 (ライブで聞いたことなくて今一番聞きたい曲)

でした。マイナーですかね?

余談として、MCの中で言われていたのですがこの日は47都道府県のうち46都道府県の人たちが集まっていたらしいのです。すごい!
あと1つの(おそらく)県がどこか気になるところですが、そこはヒミツでした。みんなが思っているようなところではないそうです。

あと、とても心に残っているのは、最後に草野さんが

「音楽の神様がいるとしたら、『君はここ(ステージの上)で歌っていくんだよ』と言われているような気がしています。」

とおっしゃっていたことです。

きっと絶対、確実にそう言われてますよ。

スピッツの、ありがたくて大好きなところのひとつは、”これからの未来のこと”を話してくれるところです。

”これからもスピッツは続いていく”
”ずっと続けていきたい”

30年以上続けてきたバンドから今でもそんな言葉を聞けるなんて。

続いていく限り、続けていけるように、
これからも応援していきますよー!


長くなりましたが、以上でスピッツファンクラブライブのライブレポートは終わりです。

今日投稿できてよかった!
note上での、自分から自分へのクリスマスプレゼントのつもりです。

このファンクラブライブ中に思いついたスピッツ企画を来年書く予定ですので、気になる方は楽しみにしていただけたら嬉しいです。
ちなみにどんな企画なのかは、このライブレポート中にヒントがあります。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!



ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!