見出し画像

【音声配信中Vol.56】「限界・出来ない」は過去から作られた思い込み

こんにちは、心を育てるコーチング黒川彩音です。

皆さんはサーカスの像を見たことがありますか?サーカスの像は、一本の細いロープが足に巻きつけられていてそのロープがつながっているのは、地面に刺さった細長い釘なんですよね。立派に大きく成長した像なので私たちよりも何倍も体が大きくて、何倍も力があるはずです。その気になればロープを引きちぎったり釘や例え鎖でも引っこ抜くことができるはずなんですね。それでも全く逃げようとしない。

どうしてだと思いますか?

それは、仔象のときにできた過去の記憶から足に鎖が巻かれている限り逃げられないと思い込んでいるからです。鎖がどんなに細くてもその先の釘がどんなにいい加減に刺さっていても関係ありません。鎖さえつけられていれば自分はとらわれの身だということに疑問を持たないでいるんです。

サーカスの像を自分ごとに置き換えてみると自分と同じだと思いませんか?

私たち人は、物事を判断するのに自分の過去からの記憶や経験で判断をしています。その過去の記憶の自分が自分なんだって思い込んで毎日を生活しています。
生き方を変えるには過去の自分と決別すること。

新しい自分、ニューライフです✨🌱☀️

【音声配信中Vol.56】「限界・出来ない」は過去から作られた思い込み


===================

===

コーチング無料セッションのご質問やお問い合わせなどはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。感情や今の考え方の中にある思考の癖や自分の本音を客観的に知りにいきます。

心を育てるコーチング✨🌱☀️
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j

===================

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?