見出し画像

文章を書くということ

こんにちは。ぷちこです。

以前と現在で、文章を書くということに対して意識が変わった。
ちゃんとした文章を書く。順序立てて、読み手が分かりやすいように、、
それは今でも大切している。
ただ続かなかった。書こうとしても書けなかった。
なぜか。
文章にこだわりすぎて、自分が納得いくまで公開に至らない。
とにかく時間がかかった。結果、タイムリーな話題ではなくなり、そのまま流れていくことが多かったのだ。
ありがたいことに、それくらい濃い日々を過ごしていた。

書きたいことが多すぎて、書けなかったのも事実。
ただ、「書きたかったのにできなかった」という思いに駆られ、
その度にがっかりしていた。
そして、「どうせ書けないのだ」と無意識にきめつけて、「書かない」と
決断してしまった。

でも、自分が決断しない限り、現実が動くことはない。
これからやりたいことを自分に問いかけてみる。
すると、必ず「ブログ」が出てくる。
そうか、私はやっぱり書きたいのか。じゃあやるしかない。

そして再び、登録していたnotoに文字を書くことにした。
完璧な文章はもう目指さない。思うままに「文字」という形で
「私の内側」を表現するだけだ。

いつどこで書くのか。
いつだって、どこだっていいじゃない。
今この文章は、職場のデスクで書いている。
早めに出勤して、就業前に書く。
これはいいかもしれない。

続けよう。決断して、動けば何かが変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?