見出し画像

2021年あじゃてくのまとめ: 1700名の皆様に感謝を込めて(中編)

こんばんわ、あじゃてくオーガナイザーのあやなるです。
あやなるのアドカレ12日目、あじゃてくあどかれ11日目の記事です。

アジャイルとテクノロジーが学べる無料オンラインカンファレンス、あじゃてく(Agile Tech EXPO)の2021年の活動まとめ。前回の続きです。


6月 あじゃてくちゃんねるリニューアル!

オーガナイザーのこげばやしとあじゃてくの魅力を音声でお伝えしていたPodcast番組『あじゃてくちゃんねる』。こげばやしの卒業と同時に、6月からSeason2を開始しました。
新しい相方は、なんと参加者の中から出会ってしまったKANEさん
そしてカバーアートは1月の登壇者だった湊川あいさんにお願いしました。

ちなみにYouTubeでも聞けます。再生リストをご活用ください。

ちなみにこのゆるキャラの名前は『あじゃてくん』
Discord上でも大人気ですw
こんな感じでみなさん押してくれるので、今少しずつスタンプを湊川さんに追加いただいております!乞うご期待!


前回6月と7月はビッグイベントがあったとお伝えしましたが、まず6月はこちら。

6月 Scrum Fest Osaka あじゃてくトラックで参加

スクフェス大阪にあじゃてくとして参加させてもらいました。動画は公開されていないのですが、タイムテーブルとスライドをnoteにまとめております。

開発が楽しくなるようなウキウキするコンテンツを届けたい!そんな思いで、今まであじゃてくにご登壇いただいたスピーカーの中から、スクフェスに親和性が高そうな方々に、もう一度ご登壇をお願いしました。

元々あじゃてくのスピーカーは毎回とっても豪華なので、Launchableの川口耕介さんと永和システムマネジメントの平鍋さんのKeynoteではじまり、とても豪華なトラックになりました。自分自身も学びが多く、刺激的な1日でした。

7月 終日カンファレンス New Normal Agile Episode 2

3回目の終日カンファレンス。私たちオーガナイザーの集大成という感じがありました。元々はAgile Japan 2020の実行委員として出会った私たちが、コロナ禍でオンライン開催を強いられ、他にも色々な壁にぶつかりながら、試行錯誤して作り上げて来たAgile Tech EXPOでしたが、ここまで来てやっと、私たちだからこそ伝えられる最大限を出せた感じがしました。

ZoomとDiscordの両使いによるインタラクティブ性だけでなく、

  • Zoomを1トラックにする一体感の雰囲気づくり

  • Discordのミニセミナー開催によるスポンサーブースの盛り上がり

  • Agile だけでなく Tech もお伝えするコンテンツ

そんな風にあじゃてくらしさが定義できるようになってきました。

一緒にここまで作り上げて来てくださったスポンサーと参加者の皆様、そして素晴らしいセッションを提供してくださった登壇者の皆様、ありがとうございました。

ウェブサイト

スライドまとめ

動画まとめ

7月の開催についても、Code for Japan 代表理事の関さんをはじめ、豪華登壇者の皆様のセッションは動画をすべて公開しておりますので、是非ご覧ください。年末年始のおともに。チャンネル登録もお願いします♪

さて、3回の開催を通して、あじゃてくが考える『New Normal Agile』を伝えられたので、次回は新しいテーマで、開催に臨みます!新しいテーマの発表はお楽しみに。

6月7月は盛り沢山だったので、Episode 2以降のお話は、また今度記事にしたいと思います。色々活動しておりますので、Connpassのイベント一覧も見てみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?