あやなる
2021年あじゃてくのまとめ: 1700名の皆様に感謝を込めて(前編)
見出し画像

2021年あじゃてくのまとめ: 1700名の皆様に感謝を込めて(前編)

あやなる

こんばんわ、あじゃてくオーガナイザーのあやなるです。
あやなるのアドカレ11日目、あじゃてくあどかれ10日目の記事です。

アジャイルとテクノロジーが学べる無料オンラインカンファレンス、あじゃてく(Agile Tech EXPO)の2021年の活動をまとめておこうと思います。

現在のコミュニティ参加者は901名

コミュニケーション会場となっているあじゃてくDiscordサーバーの入場者がなんと901名となりました。初回のイベントは9月だったので、1年ちょっとでここまでの方々があじゃてくに興味を持ってくださったと思うと、とても嬉しいです。
今でも日々ちょっとしたやりとりがされていたりしますので、是非ちょこちょこ覗いてみたり、書き込みしてみたりしてくれたら嬉しいです。興味のある方は今日からでも大歓迎ですのでご入場ください。

Connpass登録者は1715名

イベント情報を掲載しているConnpassの登録者は、なんと1715名!

1715名!?

驚愕!&大感謝!です。
こちらについてもいつからでもご登録いただけますので、今後のイベント予定を追いたい方はフォローしてください。毎月何かしら開催しております。


それではここからは1月からのイベント内容をざっくり振り返っていきたいと思います。

1月 終日カンファレンス New Normal Agile Episode 1

2020年10月に開催したEpisode0に引き続き、New Normal Agile Episode 1というテーマで新年早々駆け抜けました!
元スクエニのCTO橋本さんによるKeynoteをはじめ、アジャイルに限らず、ここでしか聞けないテクノロジーのご講演の数々。2トラックで幅広いトピックを網羅し、お届けすることができました。

ウェブサイト

スライドまとめ

動画まとめ

あじゃてくでは、講演動画も全て公開しております。再生リストに各回をまとめておりますので、リンクを貼っていきますね。気になるものは是非ご視聴ください。

2月 mini#3 アジャイルネイティブをご紹介

平日2時間で開催している「Agile Tech EXPO mini」シリーズ。この頃から参加人数が100名越えるようになりました。
2月は大学でアジャイルを教えている方々に加えて、アジャイルを学んでいる学生さんを登壇者として招き、「アジャイルネイティブ」のキーワードが注目を集めました。
実はあじゃてく発端当初から広げていきたいと思っていた学生との繋がりが、ここで大きく芽生え、今後の活動に通じていきます。

3月 mini#4 注目のVPofEngineeringの方々が集合

あじゃてくにご登壇いただいたナビタイムの小田中さん、アカツキの湯前さんに加え、スタディストの北野さんを迎え、VPoE3名による豪華な座談会を公開で開催しました。

(録画は公開していませんが、)Episode 1の動画を流しながら本人にその場で副音声を入れてもらうという試みもありました。楽しかったですw

4月&5月はちょっとお休み

お休みというよりは、この後のビックイベント2件の準備をしておりました。
それでもDiscordは常に動いていて、各チャンネルに書き込みがあったり、時々ボイスチャンネルで参加者の方とおしゃべりしたりしていたかなと思います。
いつも皆様、本当にありがとうございます。

1本じゃ書き終わらないなw
ビックイベント2件については次の記事で語っていきますね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あやなる
某IT企業人事 / エンジニア向けに研修やイベントを企画運営 / エンジニアが成長しながら楽しく働けるサポートをしたい / #AgileTechEXPO オーガナイザー / #AgileJapan 実行委員 / 趣味は音楽 / 好きな場所は沖縄 / #コテンラジオ に偏愛中