見出し画像

成功とは、日々繰り返される小さな努力の集合体である

4か月にわたる「習慣化の学校」のプログラムが終了した。
最終日、瞑想アプリで「今日の言葉」として出てきたのがこの名言である。

成功とは、日々繰り返される小さな努力の集合体である

ロバート・コリアー

あまりにも、その日の自分に向けられた言葉のように感じて泣きそうになった。
4か月間、毎日毎日、日記を書き仲間とコーチからフィードバックをもらってきた。
人生でこんなにもインプットとアウトプットを繰り返した濃密な時間は無かったと思う。

やりきることができたのは、環境のおかげであるのは間違いない。
お金と時間を投下して、やらざるを得ない環境に身を置いた、と言えばそうなのだが、修行のような辛いものではなくて、自分を探求する深い森に仲間と共に分け入り過ごしてきたようなそんな感覚。
知識を体系的に学び、日々実践と振り返りをしながら体に落とし込んでいく、その繰り返しだった。

私は何かに打ち込み長く続けてきたことがこれまで何もなかったが、自分でやると決めて、ちゃんとやりきることができるのだと、初めて自信を持てた。
そしてこれからも、知識を持っていれば困難にも対処していくことができる。
知識を忘れたり思い出せないほど厳しい状況になっても、そのたびに書くことで気付けるはず。
そんな、「自己信頼感」を得られた4か月間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?