まと。《まとまる》

「撮る」は得意だけど「書く」も得意にしたく思考と試行を続けてます。日頃の気づきや子育て…

まと。《まとまる》

「撮る」は得意だけど「書く」も得意にしたく思考と試行を続けてます。日頃の気づきや子育ての話など。写真が生業なので写真のことも。

マガジン

最近の記事

「旅のラゴス」と得たこと。読書感想文。

「パパのこと嫌いになる!!」 最近うちのチビが私に対してこんなことを言ってきます。 私は写真を生業としており、フリーランスのため在宅ワークも多いんです。そのため「遊んで〜」とせがまれる訳ですが、仕事に専念する私に対して冒頭のセリフです。 一言で言って、脅し…。 いやいや、困りました。 「仕事」と「遊ぶ」どっちが大事なの!? と問われているような…。笑。 納期があるから今は遊べないんだよ。と言ってもお構いなし。遊んでくれるまでチビの文句は続きます。どうも主人公であるラ

    • 波~しぶき~を撮ってみた。

      先日「8月に撮った写真まとめ」という記事を投稿しました。その中に波しぶきの写真を掲載したのですが、この写真が意外と好評でしたので今回はここに焦点を当ててご紹介&簡易的な解説をしようと思います。 波しぶきの面白さはそのダイナミックさと、一つとして同じ写真にならない偶然性にあります。時々のめり込んで撮ってしまう被写体に出会うことがありますが、この波しぶきもそのうちの一つです。 長年写真を撮っていて思うのは、上記要素が同時に強く感じられる被写体ほど夢中になりやすいってことですね。

      • 毎日暑いので幽体離脱をしてみたよ。

        猛暑日が続く今夏。外に出るのも躊躇してしまう毎日ですね。ヒンヤリしたい気持ちが抜けませんが、そんな時にうってつけなのが怖い話。 しかし、私はそんな話は一切できません。むしろ怪談話は苦手な部類。私が出来ると言えば写真を撮ることです。 ということで幽体離脱に至るのですが、間違っても実際に幽体離脱するってことではありません。その辺り悪しからず。この話は写真で幽体離脱を撮る話です。 では早速ですが、幽体離脱していただく方をご紹介したいと思います。 こちらの方!! はい!レゴ

        • 8月に撮った写真まとめ

          今夏8月は実家に帰省したり、旅行に行ったり、読書感想文にチャレンジしてみたりと色々とバタバタしておりまして、しばらくnoteから離れる機会が増えてました。 久々に小説読んでみたら、面白くてハマっちゃいまして…。 加えて写真も沢山溜まりましたので、8月に撮った写真をまとめてみることにしました。 まだまだ暑さが続きますので、皆様ご自愛くださいませ。 *** Top画像:まと。 本文画像:まと。

        「旅のラゴス」と得たこと。読書感想文。

        マガジン

        • 子育て
          65本
        • 写真の話
          39本

        記事

          チビ。作られた胎内記憶。

          お腹の中にいたころの記憶って一体いつごろまで覚えているんでしょうね。 ちょっと気になったのでググってみました。 『4歳以降徐々に薄れていく』って情報を見つけました。 (真偽は分かりません) AIの答えも気になりChatGPT(Ver3.5)にも聞いてみました。 『おなかの中での記憶がどれくらい長く続くかはわかりません。』 だそうな。 もしかすると、うちのチビも胎内の記憶を語ってもおかしくないってことなのか…。 チビが夕食中に突然妻のお腹の中にいたころの話をしだしたんで

          チビ。作られた胎内記憶。

          自然の驚異、雷。その写真を撮ったのでコツと一緒に紹介します。

          辺り一帯が突然暗闇に覆われ、やばいやばいと思っていたら、ドシャ―っと雨が降って来て…。 そんな時に限っていつも持ち歩いている折り畳み傘がないものだから、近くにある軒先で雨宿り。 しかし、約束の時間が迫ってる…。 ほんと焦ります。ゲリラ豪雨。傘を持っていたとしても足がずぶぬれは確実。それならいっそのこと…。 走れ~!! ってな具合で焦って走って、ずぶぬれ…。分かっていても、泣。 タオルを借りてフキフキ…。泣。 ほんと困っちゃうゲリラ豪雨ですが、私、実はそんなに嫌いで

          自然の驚異、雷。その写真を撮ったのでコツと一緒に紹介します。

          読書感想文にメスを入れてみたよ。

          子供のころから読書感想文が苦手です。 本をほとんど読んでいなかったこと、読解力が低かったこと、読み終わってもアウトプットをしなかったこと、語彙が少なかったこと、言語化する能力が低かったこと、書き方のコツも知らなかったこと。理由を挙げればどんどん出てきます。 別に感想文書けなくても困ることないだろ...。 そうも思うのですが、このnoteの世界では見事な感想文やレビューを書かれる方がたくさんおりまして、そんな文章に数多く触れてしまったんです。 自分でも書けそうな気が..

          読書感想文にメスを入れてみたよ。

          レゴの新しい遊び方

          チビとよくレゴブロックで遊びます。 電車を作ったり、ブルドーザーを作ったり、想像次第で何でも作れるのがレゴブロックの面白さ。 大人がやっても楽しい…、も、… もの…で、、、 …、…、…。 電車が作れてなぜ楽しい!!? ブルドーザーが作れて何が面白い!!? レゴブロックって何が面白いんだ!!? SU MI MA SE N… レゴさん… 私、その面白さが分からなくなってます…。 チビからあれこれと注文を受け、一つ返事で造形していくのですが、その製作工程にどうも面白

          レゴの新しい遊び方

          料理をおいしく撮るコツを実践してみたよ。

          数日前にですね。こんな記事を書きました。 このコツの一つに「真上からの光は大敵」と書きました。 実際「真上からの光の有無で料理写真はどう変わるのか。」そんな記事を書きたいと思っていましたが、なんとなく投稿までには期間が開くだろうなと思っていたんです。 せっかくだから思わず撮りたくなるような料理でやってみたいと思ってたんですよ。そんな出会いがあるのはしばらく先かなと思っていたのですが、結婚記念日というイベントが待っていたではありませんか。これはいい機会。 ということで、

          料理をおいしく撮るコツを実践してみたよ。

          チビ。水を作って。

          氷ではなく水を作る。 思ったより頭使ったのでその備忘録です。 この記事は科学の話ではなく、子育ての話。 チビが突然こんな折り紙を私に見せてきました。 同時に私に質問を投げかけてきます。 「これはなんでしょ~?」 なんだ…? 折り方間違ったやっこさんか...。 「ブブー。正解は〜、金魚でした~。」 子供の発想力ってすごい…。 その発想はまるでなかったわ...。 言われて見れば確かに金魚に見えなくもありません。しかも本人は2個作っていますから、意識的に金魚を作ってい

          チビ。水を作って。

          写真で料理を美味しく撮るコツ

          先日、結婚式の写真を撮ったのですが、披露宴中に列席者が面白いことつぶやいたんですよ。 「このスマホは料理が美味しそうに撮れないな。料理が美味しく撮れるスマホってないの?」 隣に座っていた人が言いました。 「スマホ焼いたら?」 …、…、…。 …、…、…。 いやいやいや… どういうこと??? 回答、斜め上すぎる!! 意味わかんない!ってツッコミたくなりましたが、相手はお客様。ぐっと我慢します。 何をどう考えたら、そんな返答になるんだ!?とその意味を必死に考えます

          写真で料理を美味しく撮るコツ

          スマホと一眼カメラ(15分チャレンジ)

          15分内で書くチャレンジ。 今回は写真の話をしてみたいと思います。 なお、これはエッセイみたいなものです。 スマホが一人1台の時代になって、さらに高機能カメラがつくようになって、写真はより身近な存在になりました。 それでも一眼レフと比べれば、まだまだできることは限られます。 例えば、 …、…、…。 …、…、…??? !!!? え!出てこない… 限られることってなんだ!? ボケ感って書こうとしたら、今はボケモードみたいなものが用意されてますよね。 (プロの目か

          スマホと一眼カメラ(15分チャレンジ)

          書かなくなったら、書けなくなった。と言うのを15分で書いてみた。

          随分と前に15分チャレンジと言うのをやってました。 とにかく15分内に書き切るというチャレンジです。 久しぶりにこのチャレンジをやってみようと思ったのは、ここ最近、どうも記事が書けなくなったからに他なりません。 空き時間ができたから何か書いてみよう! そう思ってnoteを開きましたが、題材は思いつくものの、書き進めていくうちに手が止まります。 一体自分は何が言いたいんだ…? この先に何を書いたらいいか全く思いつかない…。 手が止まることが増えたんです。 終いには、

          書かなくなったら、書けなくなった。と言うのを15分で書いてみた。

          宮崎県の最南端で落下した話。

          先日、世界的ダンサーさんの取材がありまして写真を撮りに宮崎に行ってきました。人生2度目の宮崎です。 日帰りという中々に強行なスケジュールでしたが、折角、人生2度目の土地に行くのですから、自腹でもいいので一泊して宮崎をブラブラすることにしました。 しかし、宮崎に行くまでに仕事がだいぶ立て込んでしまい、宮崎に関する情報を全く得られません。 そのまま宮崎入り…。 どうしよ、どこいこ…。 ということで、こういう時は地元の人だ!と思い、宿泊したホテルの近くにあった居酒屋さんに

          宮崎県の最南端で落下した話。

          レゴバランス。バランス遊びしてみたよ。

          レゴのバランス遊び、レゴバランス。今回で3回目です。 この遊びが生まれた背景は1回目の記事にて。 まずはこちらをどうぞ。45秒程度。 最後ビックリさせちゃうかもです。 近くで子供が遊んでいたため、今回は一発撮りが出来ませんでした。 (声や物音が入り過ぎて自宅感ですぎちゃったので、使えるところだけ使った感じです) 何度か撮り直しを行うのに際し、立てる場所を変えることもしたため、バランス調整を何回か行ってます。そのため動画内だけでも一部積み上げた形が変わっているところがあ

          レゴバランス。バランス遊びしてみたよ。

          仕事に子育てに学びに忙しい日々。note頻度が下がってますが、やっぱりアウトプットの時間は欲しいと思います。 時間作らなきゃ! って思うけど、それだけではやっぱりダメで、実際に動かないといけませんね。 という事で、少しづつでも。 写真は、最近いいなと思った一瞬。

          仕事に子育てに学びに忙しい日々。note頻度が下がってますが、やっぱりアウトプットの時間は欲しいと思います。 時間作らなきゃ! って思うけど、それだけではやっぱりダメで、実際に動かないといけませんね。 という事で、少しづつでも。 写真は、最近いいなと思った一瞬。