見出し画像

レゴの新しい遊び方

この記事は遊び方の紹介記事というより、エッセイや日記に近いものです。新しい遊び方は実際に書いていますが、ハウツーものではありません。その旨ご理解いただいた上でお読みください。

チビとよくレゴブロックで遊びます。
電車を作ったり、ブルドーザーを作ったり、想像次第で何でも作れるのがレゴブロックの面白さ。

大人がやっても楽しい…、も、…

もの…で、、、

…、…、…。


電車が作れてなぜ楽しい!!?

ブルドーザーが作れて何が面白い!!?

レゴブロックって何が面白いんだ!!?


SU MI MA SE N…
レゴさん…


私、その面白さが分からなくなってます…。
チビからあれこれと注文を受け、一つ返事で造形していくのですが、その製作工程にどうも面白さを感じられなくなってしまいました。


しかし、チビが喜んでいる姿を見るのはこの上ない喜び。
作ってよかった~と思う自分がいるのもまた事実です。


言うなれば、混沌。


この状態が今の私にとってのレゴブロックなのですが、夢中で遊んでいるチビを見ていると、私も夢中になりたい!と思ってしまいます。


ということで、混沌を晴らすべく何か面白いこと、何か夢中になれることはないか考えてみることにしました。


で、思いついたのがレゴバランスという遊び方。3回遊びました。

「それ嫌い!!やめて!!」

しかし残念ながら、この遊びを始めるとチビの心の声がマシンガンのように口からぶっ放されるようになってしまったんです。


チビには難しすぎて、遊びにならなかったんですね。
私は夢中になれたのに…。


どうやら大人の遊び方、レゴバランス。
残念…。



では、これならどうだ!!

レゴブロックのコマ。

色のパーツも何色か用意します。

装着!

コマをクルクル回すと色が混ざるってことで

実際回すと~。

あれれ、黄緑と赤が重なる前にシャッターが切れちゃう。
(iPhoneで撮影)

上手くいかないので一眼レフで。
すると~。

良く見えないけど
色が重なった!!

ということで考えだした遊びは『何色ゲーム~』です。



早速チビと遊んでみます。
まずはこちら。

黄色と赤

チビの予想は『黄色』!!
実際回すと~

黄、黄色!?
オレンジの方が近いか!?これは正解ということで!!

喜ぶチビ。


続きます。

赤と青

チビの予想は『薄赤色』!!
実際回すと~

紫!!
と思ったら

「変な色!!変身色!!」

と叫ぶチビ。

何だよ!変身色って!!
変身のイメージってこんな色なの?

そんな発想したことなかったわ。

我が子ながら恐ろしい発想力。


しかし、ハズレはハズレ。
世の中そんなに甘くはない。


次。

黄色と緑

チビは『薄緑』と予想。
実際回すと~


これは黄色!!
と思ったら

「虹色!!」
と口走るチビ。

いやいや、虹色どこにも見えてませんがな。
ハズレが悔しいようです。

それではラスト回転。

黄色と青

チビの予想、『虹色』
(さっきと同じこと言ってる…。イヤな予感しかない)

実際回すと~

な、何色!?黄色!?

いずれにしても虹色ではありません!

「全部虹色~~~」

と叫ぶチビ。


グーチョキパー全てを掛け合わせたじゃんけん最強ポーズのような言い草。
それこそ、虹色最強じゃないか…。


意地でもハズレを認めないチビ。
負けず嫌いすごいな…。


結局、このゲームもレゴバランス同様、チビには響きませんでした。
とほほ。


しかし、このゲームを通して気がつきます。やっぱりひらめきって面白い!と。さらに、ひらめきを形にしていく場合だとその製作工程でも夢中になれると。


それが分かっただけでも御の字ですね。


どんな遊び方が2人で夢中になれるかはまだ分かりませんが、諦めずに見つけ出してお互いハッピーになりたいものです。それこそ虹を見た時のように。


***
Top画像:まと。
本文画像:まと。
Top画像レゴ制作:ちび
本文画像レゴ制作:まと。


この記事が参加している募集

つくってみた

このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。