:イライラする理由


こんばんは💛

今日は「イライラする理由は5つの感情が原因」

そもそも怒りというものは本当は別の感情から来てるって知ってましたか?「落胆、悲しみ、寂しさ、傷つき」これらの5つの感情が自分の中で満たされなかったときに「怒り」といつ感情になってしまう。たとえば夜遅くに帰ってきた子供に対して「今何時だと思ってるの!」と怒るのは【心配】だからこう口うるさく言ってしまう。

頼んでおいたことをやってくれなかったときは「落胆」からくる怒り。

恋人やパートナーが構ってくれなかったときは【寂しさ」からくる怒り。このように「怒り」にはすべて理由がある。

そして怒りにはこのような目的がある。・相手を自分の思い通りに動かしたい。・社内や仲間内で主導権を握りたい。・正しいことを教えたい

怒りというのはすべた人間関係で起こる気持ちなのでこういったことが「怒り」の目的になる。

そして怒りの根本のは「~してほしい」という期待「~しなければならない」という正義感「~であるべき」という決めつけというものがある。

これらがをかnン時手たせないとき相手と対立してしまい言い合いになる。でもお互いの怒りと怒りがぶつかり合ってもそこから生まれるのは不快感だけ。

問題が解決されることもなければ正しい方向に進むことはない。だから、怒りを感じてしまったら「落胆・心配・悲しみ・寂しさ・傷つき」この中で、どれが原因で自分は怒っているのかを考えることが大切💛

そして一方的に感情をぶつけるのではなく怒りを感じた理由を伝えてみるのもいいかもしれません。「〇○○だから心配だった」「○○だから悲しかった」「○○○だから寂しかった」自分の思い通りにしたいがために一方的に感情をぶつけたところでも問題の解決にならない。

ただ、理解できないほど無神経に怒ってくる人もいる。その人は5つ感情とは別の「不安」と「恐怖」に怯えているから。

自分がイライラすることでそこから不安や恐怖と戦おうとしている。でも、勝つことはできない。だから標的を我々に変えて攻撃してくる。

もしそんな人がいれば「わ~怯えてるんだね~怖いんだね~」くらいの感覚で大丈夫"(-""-)"

他人を自分の思い通りに動かすことはできない。怒りとは「~しなければならない」「~するべきだ」といった価値観のぶつかり合いなので一歩引いた視点から物事を見ることが大切(;´・ω・)

自分と相手の怒りの中の「本当の感情」を理解しようとすることで人間関係はよくなっていく"(-""-)"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?