見出し画像

今日はこの辺で許して欲しい

帰ろうと思って向かった駅のホームが、逆方面だった。

新宿に向かいたかったはずなのに、どうしてわたしの目の前には高円寺行きの電車が来ているのだろう?

中野駅のホームで、一瞬訳がわからなくなった。

こんな間違いは今までしたことなかったのになぁ。週に1度通っているこの中野の慣れた駅のホームで、まさかそんな間違いをするなんて思ってもいなかったから、びっくりした。

きっと、今のわたしはひどく疲れているんだと思う。


そういえば以前休職していた頃、最寄り駅から家までの道がわからなくなって、夜に1人で道に迷ったことがあった。

それだけじゃない。行く方向を間違って電車に乗ってしまうこともしばしばあった。

あの時の恐怖は今でも覚えているし、自分で自分のことが信じられなくなって、絶望に近い物を感じたことも覚えている。


あの時ほどでは無いと、今だから分かるのだけど、これはちょっと自分でも注意を払ってあげないといけないほど疲れているんだなぁって思った。

もしくは考え事していたからただのおっちょこちょいかのどちらかなんだけど。

ただのおっちょこちょいであってほしいんだけど。


普段は全く思わないのに、なんだか今日は「甘い物が食べたい」という気分になって、帰り道にスーパーでプリンを買った。上にクリームが乗っているやつ。

先に行っておくけど、別にわたしは全く甘党ではないし、むしろ甘い食べ物は苦手な部類だったりする。チョコレートは苦手だから食べられない。

そんなわたしが、「甘い物食べたいなぁ」って思うなんて、どうかしているなぁと思いながら。

本当はカスタードとホイップが入ったシュークリームが食べたい気分だったんだけど、夜のスーパーにはデザート系はほとんど残されていなかった。チーズクリームのシュークリームと、チーズケーキと、チーズプリンみたいなのはあった。なんでチーズ尽くしなの、わたしチーズそんなに好きじゃ無いんだけど。珍しく甘い物が食べたくて、珍しくスイーツを求めてスーパーに入ったのに、あんまり好きじゃ無いチーズのデザートばっかり残っているのを見て、現実を受け入れたくなくて、スイーツコーナーの前をとりあえず3往復ぐらいした。そしたら、チーズプリンの中にこっそり1つだけ、クリームミルクプリンがあることに気付いたから、妥協してそれを買って帰ることにした。

シュークリームの気分だったけど、まぁプリンも悪くない。

家のリビングでぼーっとしながらプリンを食べる時間は、なんだかとても幸せだった。

優雅なBGMとかが流れてたら最高なんだけど、聞こえてくるのはシェアメイトが楽器を練習している音だった。思っていたのとは違うけど、まぁ悪くは無い。音楽がある生活はとても好き。


今日はすごく疲れているから、とりあえず指が赴くままに文章を羅列していたら、気がつけば1000字を超えていた。

疲れていてもなんとなく文章書けてしまうのが、さすが習慣といったところかな。

もう読み返す気力が今のわたしには残されていないので、今日はこのまま更新ボタン押しちゃう。これが今のわたしの精一杯なのでどうか許して欲しい。



ゆっくり休んで、明日に備えよう。



今日もおつかれさまでした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #388日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。