見出し画像

雨の日に聴きたいプレイリスト

わたしは音楽シェアハウスに住んでいる。

趣味程度の人もいれば、音楽を仕事にしている人もいる。レベルは様々だけど、みんな、音楽が好きという気持ちは共有している。

毎日が音楽にあふれた20人暮らし。とても楽しい。

ここのところみんな在宅勤務だから、お家で過ごす時間が多くて。みんなで顔を合わせて自宅で食事をすることも多い。

共有のリビングの大きなテーブルを囲んでみんなでいただきますをして、同じ料理を食べる。高音質のYAMAHAのスピーカーからは、常に音楽が流れている。

昨晩、みんなで仲良く回鍋肉を食べていた時、誰かしらからこんな企画が持ち上がった。

画像1

「テーマを決めて、1人2曲ずつ選んでプレイリストを作ろう」

5人が、2曲ずつ選んで、計10曲。これを次の日の夕飯を食べるときのBGMに長そう。

そして、今回選ばれたテーマがこちら。

『雨の日に聴きたい曲』

あれもいいな、これもいいな。2曲に絞るのが難しくて、なかなか決まらない。

それぞれが悩みぬいて、渾身の2曲を持って、今日の食卓に現れた。

ちなみに、今日のメニューはグラタン。最高においしかった。

画像2

5人の住人が選んだ10曲を、ランダムに流す。

それぞれが、なぜこの曲を選曲したのか、この曲のイメージは何か、浮かんでくる情景は何かを説明する。聴いている住人も、それぞれに「この曲は夕方っぽいよね」とか「これは雨だけど雨が上がった後のことを考えてるよね」とか、独自の解釈を広げる。

解釈は本当に人それぞれ、千差万別で面白い。そこまで考えてこの曲なのか!という考察も、すごく興味深い。

ちなみに、今回流れた10曲はこちら。

IIU/RADWINPS


時の針/Perfume


雨のち晴レルヤ/ゆず


雨と泪/ゆず


アイランド/レミオロメン


Squall/04 Limited Sazabys


ノスタルジア/いきものがかり


Squall/松本英子


キャンバスシューズ/Predawn


さよならリグレット/くるり


1曲1曲それぞれの解説までつけたかったのだけど、ちょっとわたしの労力的に無理だった。許してほしい(笑)

選曲もそれぞれ個性が出てて、知れない曲でも聞いてみたら「ぽいわ~」ってなった。「めっちゃ選びそうだよね、こういう曲」みたいな。

これ、選ぶのも聞くのもめっちゃ楽しかった。


楽しかったから、次回別のテーマでもう一度開催することが決定した。

次のテーマは『春、新学期・新生活で聴きたい曲』

次回の開催は明後日の土曜日。それまでに1人2曲、自身が思う新学期ソングを考える。

次はどんな2曲を持って行こう。楽しみだなぁ。



今日もおつかれさまでした。



#おこもりnote #日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #570日目


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。