見出し画像

少し、原点に立ち戻って

読みかけの本がたくさんある。
パラパラと最初のページだけがめくられた本。まだ5分の1しか読めてなくて。序盤にしおりを挟んだまま。

紙の本も、kindleも、どちらも中途半端なまま止まっている。

気が付けば読んでいることすら忘れてしまって、そのまま放置している本があることに、最近気が付いた。


自分がまいにちnoteを始めたのと同時期くらいに毎日更新をされていた方々のnoteをちょっと遡って読んでみた。

そういえば、あの時このnoteを読んで、わたしはこんなことを思ったんだよな、とか、このnoteを読んだからあの本を読もうって思ったんだよな、とか、そんなことをぶわーっと思い出して。

毎日更新を始めた時、どんなことを日々書いたらいいのかわからなくって、他の人のnoteをめっちゃ読み込んで参考にしてたっけ。それと同じくらいたくさん本を読んで、文章ってどうやって書くのがいいのかとか、何かヒントになることはないか、そういう吸収することにすごく積極的だった。

今はなんだろう、良い意味で慣れてきたというか、悪く言えば雑になってしまったというか。


ちょっと、原点に戻ってみて、もっとインプットしたいなぁ、なんて思った。
毎日更新が習慣になって、なんだか慣れてきて、何があってもなくてもだいたい更新できるようになってしまった今だからこそ。意識して情報を取りに行く姿勢だったり、自分ならどう書くか?という観点からもっと他の文章を読む機会をつくりたい。

なんでもだいたいなんとなく書けてしまうって、一見すごいことなのかもしれない。でもそれって、それ以上の成長もないような気がしていて。


「これからnoteを始めようと思ってます」「何を書いたらいいのか悩んでます」「文章を書くことのモチベーションはどうやって維持しているのか」みたいな、他の人の話を最近聞く機会があって、改めて自分も最初の頃の気持ちになって考えてみたいなと思った。


まずは、積読になっている本を、ちゃんと読み進めたいな。

そして、他の人のnoteもたくさん読んで、良いなと思ったところを素直に積極的に自分のnoteに取り入れていきたい。


現状に満足してはいけないなって思うから。

せっかく続けているのなら、今よりももう少し、前に進んでみたいなって思うしね。


自分の持ちうる知識や経験のアウトプットだってしていきたいし、新たなインプットだってしたいし、やりたいことがたくさんだなぁ。

でも、無理せず無茶せず自分らしく。マイペースさだけは忘れないように、毎日やっていけたらいいなって思う。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #487日目



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。