見出し画像

大人になった今だからこそ

久しぶりに、金曜ロードショーを見た。

春のアニメ祭りで、昨晩はジブリの魔女の宅急便。

もう何度も観てきた映画だし、内容だって、セリフだって、観なくてもわかる。それでも、なんとなく観たい気分になったから、シェアハウスのリビングでみんなで鑑賞会をしたのが昨晩。

まさか、魔女の宅急便が、こんなにも自分にグッとくる作品だなんて、思わなかった。この映画で、涙が出てくるなんて、思わなかった。

多分、数年ぶりに観たと思うのだけど、子供のころに見ていたのと、大人になってから観るのでは、感じ方が全然違った。

内容は何一つ変わっていないのに、受け手の自分が変わっているのを、すごく感じた。

なぜキキがここでこんな態度をとったのか、なぜトンボはキキの気持ちがわからないのか、そんなひとつひとつの細かな描写が、今の自分にはすごくよくわかる。子供の頃のわたしには、なんでここでこうなるのだろう?と疑問を抱いていたシーンが、今のわたしになら意味がわかる。

それだけ、わたしもたくさん色んな経験をしてきて、いろんな気持ちを味わってきたということ。大人になったんだということ。

まさか、魔女の宅急便でそんなことを実感させられるなんて、思っても無くて。

すごく衝撃だったというか、わたしの中での新たな発見だったというか。

昔からジブリとディズニーはよく観てきたのだけど、内容を知っているからこそ、見返すことが少なかった。

そういう作品を、改めて大人になった今見てみると、きっと色んな新しい発見があるんだろうな。


それは、映画に限らず、本だったりドラマだったりもそう。

昔感じていたものと、今感じるものって、きっとちがうはずだから。

1度で終わり、なんじゃなくて、繰り返してみることで、自分の成長ってわかったりする。


あぁ、面白いなぁ。

好奇心って、本当に優れたものだと思う。人生を楽しくする要因のひとつだと思う。


せっかくのお休みだから、たくさん本を読んで、映画を観て、そしてたくさん文章を書きたいなって思う。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日チャレンジ #1000日更新 #1000日修行 #551日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。