見出し画像

今日の長いひとりごと

6月が終わろうとしている。最近なんだか低気圧だったりとかで頭がすごくぐらぐらしたり、ぼーっとしてしまったり、やる気が出ないなんてことが、正直多々ある。

これは、本当に仕方がないよね。きっとこんな状態になっているのはわたしだけじゃないと思うし。ほんと、こういうのは誰も悪くないよ。こんなときはやるべきことだけちゃちゃっとこなして、後はおとなしくしておくに限るよって感じ。

6月の20営業日できっちり締まり、程よい疲労感と、ちょっとした達成感と。まあ、20営業日中色々あって3営業日お休みしたのだけど、あれは必要なお休みだったから良しとする。

わたしは営業職だから、今月積み上げた数字は月をまたぐと全てリセットされる。今月がどれだけ好業績であろうと、どれだけ低迷していようと、月が替われば全員ゼロからのスタート。だから、月末の最終営業日が終わった後の、「今月も終了したー!」という気持ちと、月初に来る「新たな始まり!」みたいな気持ちが、毎月毎月やってくる。ずっと昨日の延長が今日で、今日の延長が明日で、先月の延長が今月で、今月の延長が来月で、みたいな感じではないから、良い感じでメリハリがあって、これはこれで良いのかなとは思っている。裏を返せば毎月容赦なく数字に追われるってことなんだけどね。


とにかく今月もよくがんばったし、無事に達成で月末を締めくくれたから、気分が良いなって感じ。


あと、ちゃんとモーニングページもリンゴダイエットも続いてる。良い感じ。ちゃんと生活してるって実感できてる。良い感じ。部屋もだいぶ片付いた状態をキープできている。良い感じ。

数日前のnoteに、6月最後にやらかしたー!ってならないように、気を抜かずにがんばろう的なことを書いたきがするのだけど、今のところすこぶる順調に暮らしている気がする。


割と自分的に納得した暮らしを送れている気がしているのだけれど、なんだかわたしの最近のnoteは自分でも読んでいてすごく単調な気がしていて、面白みに欠けている感が否めないなって思っている。

ただただ思うがままに書きすぎというか。なんというか。まぁ、もともと、というより今でも、このnoteはわたしのただの日記であって、わたしが心の中で感じたあんなことやこんなこと、日々で起こった色んなことを自分のためにアウトプットするというだけのものだから、単調だろうとなんだろうと良いのだけれど。でも、最近目に見えてPV数が下がっているのがぶっちゃけ気になっていたりいなかったりする。そんなもの気にしなくたってね、って思ってるんだけどね。目に入っちゃうからね。あんまり気にしたくないんだけどね。

でも、noteに関しては読んでいる誰かのために書いているわけじゃなくて、自分自身のために書いているわけだから、どんなことがあろうともスタンスは変えないって思っているし、こういうスタンスで続けている以上、有料noteだって書くつもりはない。

何か月も前から色んな人に「それだけ毎日書けるなら、noteじゃなくてブログにしなよ!そっちの方が収益化できるよ!」とか「有料note書きなよ!」みたいなことを言われたりもするんだけど、この毎日更新に関してはお金のために書いているわけじゃないから、特段何かない限り、このままにしておきたいなという気持ちの方が強い。このまま淡々とわたしがわたしのために日常に感じた諸々をつらつらと書き連ねていたい。(「紀貫之かて。徒然草かて。」みたいな突っ込みを心の中だけでしていたつもりだったけど、気が付けば打ち込んでいたからそのまま残しておこう)


noteの記事を書くにあたって、ちゃんと構成を考えているときもあれば、その時の成り行きで特に何も考えずに書き始めるときもある。最近は圧倒的後者だし、何なら今日のこのnoteだってそう。とりあえず何を書こうかな~って思いながらもパソコンを開いてnoteのページを開いて、とりあえず文章を書き始めればなんとなく記事が出来上がっているもんだから、すごいよなあというか、よくできているよなあなんて思ったりもする。
「今日のnote何書こうかな~まぁいいや。書きながら考えよ~」みたいなことをひとりでぶつぶつ言いながら住んでいるシェアハウスのリビングを歩いていたら、『え?そんなんで書けんの!?」とシェアメイトに驚かれたんだけど、多分200日以上毎日書いていたら誰だってできるようになる気がする。っていうか、それくらいわたしにとってnoteに記事を書いて公開するみたいなところのハードルが下がりまくっているっていうだけなのだけどね。


これからも変わらないスタンスで毎日更新し続けるだろうから、このわたしの毎日更新を一緒になって毎日読んでくれる人がいるのならば、これからもどうぞよろしくお願いしますって深々と頭を下げてご挨拶したい気分。たまに気が向いたときに読みに来てくださる方は、これからも気が向いた際にはどうぞよろしくお願いしますって深々と頭を下げる次第です。初めて読んだよって人は、こんな感じでゆるゆる書いてますので、今後も気が向いたときに覗いていただけると嬉しいですってこれまた深々と頭を下げると思う。

多分、読んでくれている人がいてもいなくても、わたしは変わらず毎日更新し続けるけど、読んでくれている人が多少なりともいるのであれば、だいぶ嬉しい。


今日も中身の浅いものをたくさん書いてしまったけれど、そんな気分だったから良いよね。もうこの時点で2200文字を超えてるんだけど、バババっと書いてるから、1文字目を打ち始めてから今まででまだ30分もかかっていないくらい。いやあ、noteを書くのも慣れたもんだねえと、自分でも成長を実感してみちゃったりなんかしてね。



そんなわけで、みなさん6月もおつかれさまでした。



良い週末を。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #277日目  

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。