見出し画像

わたしの旦那は不機嫌にならない

年末年始休みのこの1週間ほど、普段は遠距離で離れている旦那さんと一緒に過ごしている。

毎日寝る時も起きたときも隣に旦那さんがいて、朝ごはんもお昼ご飯も夜ご飯も一緒に食べられるって、なんて幸せなんだろうなと思ったりしている。

普段は月に一度くらいの頻度でしか会わないから、こんなにも連日で一緒に時間を過ごすことって珍しくて、一緒に住んでいたらこれが日常なのかと思うと、ちょっと羨ましく思えたりもして。

わたしと彼は付き合って1週間で遠距離になってしまって、そのままもう8年と10か月経つ。結婚したら遠距離恋愛は終わるかなと思ったのだけど、一緒に住む目途も立たぬまま籍を入れたから、結局今でも遠距離のまま。

趣味も好みも考え方も全然ちがうふたりがこんなにも長く付き合って、結婚にまで至ったのは、きっと遠距離だったのかなって思っている。
お互いマイペースな自由人同士だからこそ、きっと四六時中一緒にいたり、すぐに会えるくらい近い距離にいたら、うまくいかなかったんじゃないかって。

だからこそ、遠距離のまま結婚して、いざ一緒に住むってなった時に、わたしたちは大丈夫なのか、うまくやっていけるのか、少し不安だったりした。

でも、今回の1週間と少しを一緒に過ごしてみて、なんだろう、やっぱりこの人を選んで良かったなというか、すごく良い人と結婚したなというか、なんだかこれからもうまくやっていけそうだなって気持ちになった。


わたしの旦那さん、本当に怒らない。不機嫌にならない。

例えば何か不都合が生じてしまって、もともとの計画通りにならなかった時。「あの時もっとこうしてくれてたら、うまくいってたのに」って言われてもおかしくない状況だったとしても、そんなことは一切言わずに、次の一手を考えてくれる。誰かに過失があったとしても、誰も責めることなく、じゃあ今からどうしたらいいのかを考えてくれる。
「起こってしまったことは仕方ないからな」って言って、前向きに解決策を練ろうとする。

なんて、なんてよくできた人なんだろう。

何か不都合が起きた時に解決策を考えるのは当たり前なんだけど、それを嫌な顔ひとつせず、不機嫌にもならず(なっていたとしてもそれを一切態度には出さず)、にこやかに日常を送れる人。

自分にコントロールできない部分はきっちり割り切って、じゃあ今からどうしたらいいのかを建設的に考えられる。一切不機嫌にならずに。

それって、すごくすごく大事なことだなって思う。


関西に帰ってきて、人ごみの百貨店で、肩がぶつかっただけで怒鳴っている人を見た。言い争いになっている人たちを見た。買い物が長引いて、疲れて不機嫌になている人をたくさん見た。
でも、わたしの旦那さんは、きっとそんな風にはならないんだろうなって気がした。

未来のことはわからないけど、なんとなく、そんな気がした。


わたしはきっと、彼ほどよくできた人間ではないから、言ってしまう気がする。「あの時もっとこうしておけばよかった」「あの時こっちを選んでいたら、もっとできていたのに」って。でも、そうじゃなくて、彼のようにもっと前向きな選択肢を考えられるようになりたい。一緒にいる人が気持ちよく次の選択ができるような、そんな立ち振る舞いをできるようになりたい。

彼と一緒にいると、なんだかハッとさせられることが多い。学ばされることが多い。


だからきっと、これから先一緒に暮らす日が来たとしても、大丈夫な気がする。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #467日目 #私のパートナー




サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。