見出し画像

SNSの使い方って、難しいよね

まいにちこうしてnoteを更新して、Twitterに更新報告をあげるのが毎晩の日課。

でも、最近なんとなくこの更新報告のツイートをしないようにしている。

これは意識してしていないんじゃない。

なんだかわからないけど、できない気がしている。

自信を持って、このnoteみんなに読んで欲しい!って思えるような記事なら、意気揚々と更新報告をするのだけど、最近はそんなに自信を持って書けているnoteが無い気がしていて。

自分の文章に対して自信を無くすことは度々あるのだけど、気にしてても仕方ないよなぁというか、そもそも自分の個人的な日記なんだからそこまで考えなくてもいいよなぁなんて思ったりもするのだけど。そういう時期なのかもしれないなぁ。気にしてしまう時期。


あと、なんだかよくわからないけれど、勝手に空気を読んでツイートしない日、みたいなのもある。

最近他のつぶやきしてないから、noteの更新ツイートをすると、そればっかりが連続してしまって、わたしのアカウントがnoteの更新報告botみたいになるからそれは避けたいなぁ、みたいな。

勝手な自己満だし、Twitterの運用ってほどうまく使えているわけではないのだけど、なんだかよくわからないこだわりがあって。でも、他に特段つぶやくこともなくて、何を発信すればいいんだろうなぁって思っていたりもする。Twitter難しい。

ツイートなんだから、ただつぶやけばいいだけなんだけど、「おなかすいた」「眠い」みたいな本当にただのつぶやきばかりをつぶやいているアカウントは果たしてフォローしたいか?とかって思ってしまって。わたしの場合はよほど親しい人か興味のある人じゃないと、そういうつぶやきは別に見たいって思わないからなぁ。

でも実際には本当にただつぶやいているだけだったりはする


Twitterは自分の思考を140字以内にまとめてアウトプットする練習をするのにとてもちょうどいいツールだとは思っていて。日々の雑感をあらかじめツイートすることで、それを後でnoteにまとめることもできるし、例えば旅に出ているときにリアルタイムで発信しておけば、後に旅行記を書くときとかにリンク貼れたりして、すごく便利なものだなあとは思っている。

思っているからこそ、うまく使えていない感じがあってすごく悩ましいなぁ。数がどうとかじゃないけど、フォロワーがなかなか伸びなくて、うーん……って思っていたりもする。数とか気にしないようにはしているんだけど、結局は気にしてしまっている自分がいて、なんだかなって感じ。好きなことをつぶやいて、好きなように運用すればいいんだって思うんだけどね。

考えすぎて何もできなくなってしまうのが一番良くないなって思うから、Twitterに限らず、SNSの運用についてはこれからも色々とトライアンドエラーしていきたいところ。


今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #412日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。