見出し画像

連休初日はおひとり様の休日

連休の初日。

お盆休みで大型連休になっている人も多いのかな。
わたしはカレンダー通りにお仕事だから、ただの3連休なのだけど。

今日は珍しくお休みの日なのに何も予定が無かった。
だからアラームもかけずにゆっくり寝ようと思っていたのだけど、仕事行く日よりも早い時間に目が覚めてしまった。
「はっ!仕事!!」って起きて、今日は休日なことに気がついて、朝からちょっと得したような気分になった。

とっても良いお天気だったから、お布団のシーツを洗濯して、身支度を整えて、しっかりモーニングページも3ページ書いた。

ここまでやり終えてもまだ7時台。早起きって素晴らしいなあ。

せっかくだから、朝一の映画を一人で観に行ってきた。

朝一の映画って、どれだけ人気のものでも観客数が少なくて、隣に人が来ることもないし、全然騒がしくないし、結構快適に観賞できるからとっても気に入っている。
特に、映画が終わってもまだ10時台とか11時台とかなのが、朝の時間をすごく有意義に使っているような気になるからとてもオススメ。

今日はずっと気になってた実写版のアラジンを観てきたんだけど、めっちゃ良かった。ジャスミンが歌うシーンで、気がつけば頬を涙が伝っていた。みんなが「めっちゃいい!もう一回観に行きたい!」っていう理由が分かった気がする。曲も良かった。思わず口ずさみながら映画館から駅まで歩いてしまった。英語の歌詞は発音できないから鼻歌だけど。


今日は何も予定がなさ過ぎて、アラジン観終わった後にそのままトイストーリー4でも観ようかと思ったけど、ずっと座ってるのもしんどかったから辞めた。

そういえば最近のディズニー映画の多さすごいね。映画の予告、ほとんどディズニーだったもん。今はアラジンにトイストーリー4、ライオンキングも実写化だし、これからマレフィセント2にアナ雪2も公開予定。今後はムーランとリトルマーメイドも実写化されるし。観に行きたいのいっぱいだなあ、たのしみ。


映画終えてからちょっとお買い物して、お家に帰ってきたのがお昼の11時半頃。午前中が充実しすぎて、まだ12時にもなっていないのがすごく得した気分だった。

今日はすごく良いお天気すぎて暑かったからもう外には出たくなかったから、精力的にお洗濯をする日にした。昼から3回も洗濯機回した。靴も洗って干したし、住んでいるシェアハウスの共有リビングに置いてあるクッション8個のカバーも全部洗濯した。自分のお布団も、共有のクッションもお日様の光に当てるためにウッドデッキに出しておいたし、もう本当に今日のわたし優秀だと思う。自分で自分のことを盛大に褒めてあげたい。よくやったぞ。

お部屋も掃除して、気分もスッキリ。余った時間は読書したり、ピアノ弾いたり、あぁ、なんて素敵な休日なんだろう。


暑い日は無理に外に出ず、ひとりでやりたいようにやる日っていうのも、なかなか悪くないなぁ。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #旅しゃぶ更新部 #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #320日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。