見出し画像

書くネタに困ったときに大活躍するアプリを見つけてしまった

すごく面白そうなアプリを見つけてしまった。

それがこれ。ToPick。飲み会、デートで使える話題提供アプリらしい。

このアプリ、インスタでハッシュタグサーフィンをしていた時にふとどなたかの投稿で見つけたもの。「ドライブで遊びに行くときにこのアプリがあれば3時間くらいネタが尽きずに話せる!」みたいな紹介をされていた。
はて、どんなものだろうと試しにダウンロードしてみたのだけれど、これ、なかなか使えそうな感じだった。

わたしの旦那さん、そこまでおしゃべりな方ではないから、こっちから何か話題を振らない限り特に何か話が発展することは基本ない。でも、特に何もないけれど何かしゃべりたい、みたいな気分の時が割と頻繁に発生する。でも、何を話せば…?みたいな時。

昨晩このアプリを入れてみて実際に話題で使ってみたのだけれど、まじで会話途切れなかった。いっぱいテーマがあるから、一問一答形式で質問してみても面白いし、お互いの考えを話してみても面白いし。

それに、これ、会話だけじゃなくて色んな使い方が出来るなぁ、なんて。

例えば「noteを更新したいけれど何を書いたらいいのか分からない!」「ネタがない!」みたいな人とか「音声配信を始めたいけれど、何を話したらいいのか分からない!」って人とか。このアプリ、めっちゃ使えると思う。話題を提供してくれるということは、ネタを提供してくれるのと同じこと。

こういうテーマがあったよってのを少しだけここに。

・一億円あったらどう使う?
・一カ月の休暇があったらどう使う?
・今朝起きて最初にしたこと
・今着ている服の購入背景
・動物に生まれ変わるなら何になりたい?
・小学校あるある
・最高のご飯のお供
・過去一番高額な買い物
・実家の独自文化
・自分なりのゲンかつぎ

なんか、どれも面白そうじゃない?こういう何気ないテーマで書かれたnoteとかめっちゃ読みたいし、自分が書いてもすごく面白そうだなって思う。

他の人の過去一番高額な買い物とかめっちゃ知りたい(ちなみにわたしは全身脱毛)し、最高のご飯のお供も知りたい(食べたことないけれど牛トロフレークが気になっている)。

ちなみに昨日は旦那さんと小学校あるあるについて話してみたら、
「小学生ってさ、絶対学年に1人は年中半袖半パンの男子おるよな~」
「おい、それ、俺のことやんけ」
っていうお決まりの会話になった(ちなみに旦那さんとわたしは同じ小学校の同級生だから、お互いの幼少期のことをよく知っているからこそのこのやりとりである)。楽しい。

話したいけれど会話のテーマが見つからない!note更新したいけど何を書いたらいいのか分からない!そんなあらゆる「ネタ不足」に対して、めっちゃ良いアプリだと思う。いいの見つけちゃったな~。

もし何かあったらこれ、活用してみよっと。

 

そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

 

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。