見出し画像

気が付けば毎日更新が1900日を迎えまして

あっという間に今日で毎日更新を始めて1900日。あと100日で2000日連続更新を達成するのかと思うと、「本当に!?」という気持ちがものすごく強い。

0~1000日目までって、本当に本当に長かった気がする。1000日の達成を目指して、毎日毎日とにかく書いては更新してを繰り返す日々。毎日書くことを習慣にするまでに時間がかかったからこそ、なかなか時間が捻出できなくてギリギリで冷や汗をかいたことも何度も何度もあった。そんな、なんとか達成した1000日までの道のりが結構濃かったからか、そこからもう900日も経っていたなんて、その事実にびっくりしている自分がいる。

なんというか、1000日以降から今までって、特に何も苦労もしていなくって。「大変だ~!」とかも全然思っていなくって。完全に毎日の習慣の中に取り入れられているものだから、いつものようにやっていたら、1000日達成したあの日からまたさらに900日も経過していた、という今の自分がいるって感じ。

この習慣が当たり前の今だからこんな気持ちを抱くけれど、多分、これが1900日前のわたしだったら、こんな未来は想像すらしていなかったんだろうなと思う。

わたしは毎日更新を5年以上続け、noteのメンバーシップも運営し、文章を書くお仕事もいくつか受けたり、おまけにnoteで書いたものをまとめてエッセイ本を作って文学フリマに出店までしたよ、なんて未来、noteを始める前のわたしに言ったところで絶対に信じないんだろうなと思う。でも、これが現実なんだもんなぁ。この1900日で、全部現実に起こったこと。

なんか、気づいたらこうなっていただけで、わたしが意図的にこの場所を目指してきたわけではないので、再現性は皆無な気はするし、再現したところで何がどうなるってわけでもない。だけど、それでも、日々のわたしの生活が充実したような気がするから、書き続けてきて良かったなぁと思っている。

あと100日で2000日。数字が積み重なっていけばいくほど「なんか、ちょっとすごくない…?」というわたしの気持ちが上がるので、これからも日々を積み重ねて、自分に対する自信を少しずつ上乗せしていきたい。

いつも読んでくださっているみなさま、引き続き、これからもどうぞよろしくお願いします。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



エッセイ本のオンライン販売を始めました!ぜひお手元にどうぞ。


お悩み相談、聞いて欲しい話、わたしに伝えたいこと、感想、要望、何かあればこちらのフォームからぜひどうぞ。


メンバーシップも運営しています。
お越しいただける方はこちらからどうぞ!

メンバーシップ最新記事はこちら!


その他お問い合わせはこちらまで。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。