見出し画像

完璧じゃなくてもいいから

何か行動を起こす前に、一度立ち止まって考えてみたくなる。

とりあえず一旦思考の整理をしてみて、自分の本当の気持ちはどうなのかとか、紙に書き出してみてアウトプットしてみようとか。

最近のわたしが特にそうで、とにかく「一回考えてみよう」「一回整理してみよう」みたいな気持ちになることが多い。

それはどこかで「絶対に失敗したくないから」という想いのあらわれなんだろうなと思っている。

絶対に失敗したくないから、100点のものをちゃんと出したいから、とにかく準備しなくっちゃとか考えて、完璧を目指そうとしてしまう。

でも、正直なところ、1回目で100点満点を目指すほどの完璧なものを作り上げることのできる人って、それはもう天才でしかないわけで。

わたしは天才でも何でもなく、特に何か秀でた才能があるわけでもなく、ただの一般人なわけであって。それなのに、一発で満点を取りたいとかって思ってしまうから、なんだか初動が遅くなってしまう。

でも、初動が遅くなって、どんどん時間が経ってしまううちに、これだけ時間をかけているのだから、クオリティの高いものをアウトプットしなければいけないみたいな強迫観念的なものにとらわれてしまって、余計に進まなくなるというか、手がつかなくなってしまう時がある。もう、これは負のスパイラル。

だから、なんでもとりあえずやってみるとか、最初っから100点満点でなくていいから、とりあえず60点ぐらいでも提出してみるみたいなことが大事なんだなってめっちゃ思う。(わかっているだけで行動に移せてなかったら意味がないことも知っている)


これは仕事でもプライベートでも何でも言えることだと思っていて。これは面倒になりそうな案件だなぁと思って後回しにしていれば、きっと最初は小さかった火種が知らないうちにどんどん大きくなってしまって、結局は一人じゃ対処しきれないものになってしまっている可能性がある。そいうことって、日常生活に往々にしてある気がする。

だから、まずはとにかくやってみる。大変そうだな、と思ってもとりかかってみる。

やってみれば意外とすんなりできてしまうかもしれないし、むしろ楽しいものなのかもしれない。(手を付けなければそんなことにすら気づけない)

百聞は一見にしかずだけれど、百見は一考にしかずであって、百考は一行にしかずだからね。行動してみて初めて気づくんだから。


なんでこんなことを書いているのかっていうと、まだ手付かずだけどやらなきゃいけないってずっと頭の片隅で思っている案件がいくつかあることを知っているから。ほんと、やらなきゃいけないんだけど、なんか気が付けば時間だけが経ってしまっていて、おや?ってなっている。

本当に、やろうと思った時に手をつけないと、後で大変になるのは自分だからね。


なんだか色々心が折れそうになることもあるのだけれど、むしろ心が折れるよりも前に全て終わらせてしまうくらいのスピード感で日々生活していれば、楽しくハッピーに生きていられるんじゃないかって気がしている。


そんなわけで、日々がんばって生きていこうと思う。



今日もおつかれさまでした。今週も楽しく過ごせますように。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #287日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。