見出し画像

どうせならもっと楽しいことを

今の自分の現在地なんて、分かっているつもりでいた。ちゃんと自分で自分のことを理解しているつもりでいた。

でも、それは「つもり」でしかなかった。

今日、色んなことを全部振り返って全てを数値で置き換えて分析するということをやってみた。

実は、自分では出来ていたつもりだったことが、全然出来ていなかったことに気づいてしまった。いや、薄々「出来ていないんじゃないか」と思っていたことが、ありありと目の前に事実として表れてしまった。

あぁ、やっぱりそうだよなぁと、現実を見た気がして。

この数年、何をやってたんだろうなぁ、ってちょっと落ち込んでみたりもして。


でも、大事なのは「だから今から何をするのか」だと思っていて。

過去をいくら振り返ったところで、それはもう何も変えることは出来ない。でも、今から先の未来だったら、いくらでも変えることが出来る。

もちろん、過去の経験を生かすという意味では振り返りはするべき。今までの経験や知識をなかったことにするのはもったいなさすぎる。でも、そればかりに固執していてはいけないなって思う。


じゃあ何をするのか。今からどうするのか。


それをもっと前向きに建設的に考えられるからこそ、自分の未来は良い方向に向かっていくのではないかと思う。

仕事でも、プライベートでも、きっとそれは同じこと。


凹んでいる暇があるのなら、前を向きたい。

落ち込む時間があるのなら、もっと楽しいことをしたい。


明日からもまたがんばろっと。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #528日目


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。