見出し画像

真夜中のドライブで聴きたいプレイリスト

先日、こんなプレイリストを作ってみた。

プレイリストシリーズ第3弾。今回のテーマは『真夜中のドライブ』。

今回も、シェアハウスのその場にいた5人が、1人2曲ずつ「これは真夜中のドライブだ!」と思ったのを選曲して、みんなであーだこーだ言い合う会をゲリラ開催しました。

それでは、真夜中のドライブで聴きたい曲10選を、どうぞ。


やわらなか夜 / Orange Pekoe

外で友人と飲んだ後、恋人に車で迎えに来てもらって、かえってこれから一緒に飲みなおそうねって感じ。おしゃれで良い。
一部、ドライブじゃなくてこれはBARじゃない?1杯目はモスコミュールじゃない?なんて意見もあった。


わだち / ゆず

まだ付き合っていない気になっている人と、バイト終わりの22時過ぎに待ち合わせ。「こんな夜の時間からドライブ……!?」とちょっとドキドキしている感じ。バイト終わりに車で迎えに来てくれて、助手席に乗り込む。でも後部座席には上がり時間が一緒だったバイト仲間が居たりして。早くふたりになりたいから、なんとか後部座席のあいつを下ろそうと声をかけてみるんだけど、後ろの奴は鈍感で全く気付かない。ちょっとやきもきするやつ。なんとかおろして、このあと多分楽しいドライブの夜が待っているやつ。


Q&A / SUPER BEAVER

「酔って会いたいといったのも覚えてないけど」的な歌詞がエモい。昔の都合の良い短い恋愛を思い出して「あぁ、そんなこともあったよなぁ」って振り返りながらひとりで車を運転する夜って感じ。


好きな男の名前腕にコンパスの針でかいた / 面影ラッキーホール

ろくでもない男に振り回されてるけど、好きで仕方がないって感じのやつ。でも多分報われないんだよね。


LOOP / SIRUP

デートで遠出した帰り、彼女をお家まで送り届けるところ。「今日は疲れたね」って言いながら、その疲れたの後ろには「楽しかった」が見え隠れしたりして。


目抜き通り / 椎名林檎とトータス松本

友だちと飲んでて、「このままドライブ行こうぜ!」って、飲んでない友人を呼びだして車出してもらって、遊びに行くやつ。夜の遊園地感。


夏夜のマジック / Indigo la End

2曲目のゆずのわだちで初々しい夜遊びをした女の子が、1回大人な恋愛をはさんだやつ。大人の男性に恋をした。彼が会ってくれるのはいつも決まって平日の夜。彼は隠しているけど、きっとこれは不倫なんだって気づいてる。でも、気づいちゃったらこの恋は終わってしまうから、今はこのまま気づかないふり。多分、この女の子の一人称は「あたし」。ちょっと悪い夜の染まり方した。


DAYZ / MONJOE × AAAMYYY

車も少ない夜の首都高。ジャンクション。ネオンな感じ。


Snow Man / 星野源

多分今からラブホ行くやつ。


coffee, sugar, instant love / BLUE ENCOUNT

メロディラインも歌詞もエモい。ひとりでドライブしている感じ。
(これだけyoutubeになかった)



これ、夜にリビングの明かりを消して、カウンターの電気だけにしてムーディーな雰囲気を作ってやったのだけど、本当に楽しかった。こういうテーマはすごく盛り上がるし、やっぱり好みがめっちゃ出る。

このプレイリストシリーズは、全部邦楽縛りでやっているのだけど、名曲いっぱいあるなぁという感じ。テーマ次第でなんでもやれそうだよなぁ。音楽に限らず応用できそうだし。

このおこもり期間に、楽しい遊びがいっぱいできそう。


今日もおつかれさまでした。



#おこもりnote #何でもベスト10 #日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #579日目

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。