見出し画像

どうやらまだまだ道のりは長そうで。

昨日、とってもかわいいフルーツサンドを作った。

ほら、もうサムネでわかる可愛い感じ。こんなに素敵なサンドが自分で作れてしまうなんて……!と感動しっぱなしで。「やればできるじゃんわたし!」なんて思ったりもした。まぁ、現実はレシピ通りにやれば誰だってこうなるのだけど。別にわたしがすごいわけでもなんでもないんだけどね。

でも、こうして素敵なものが出来上がったわけだし、しかもこのかわいい産物はわたしの手によって生み出されたものって事実がもうそれはそれは嬉しくって。

だからね、なんだかすごくやる気になったわけです。この外出自粛が続く1ヶ月ほどで、かつては「得意料理は卵かけごはんです」って豪語するくらい料理をしなかったわたしが、毎日自炊をするようになった。毎日キッチンに立って、何かしらの料理を作って。日々日々作れるレシピが増えていくのが嬉しくて。それに、こんなにかわいいフルサンまで作れてしまった。

だからね、思ったわけです。

「もっといろんなものを作ってみたい」

ちなみにわたし、昨日のnoteでこんなことを書いた。

水切りヨーグルトを作ったときに出てきたホエーは、明日あたり蒸しパンを作るのに活用しようと思う。

「ホエー レシピ」で検索してみたらヒットした、わたしでも作れそうな簡単レシピ。それが、ホエーとホットケーキミックスで作る蒸しパンだった。

そうそう、今日はこれを作るつもりなんだった♪なんて、鼻歌まじりでキッチンに立つ。ホエーとホットケーキミックスを混ぜ合わせて、レンジでチンするだけ。なんて簡単なんだろう。これでおいしい蒸しパン作るんだ~なんて考えていた。

そしてるんるんしながら生地を作り、レンジに入れて、チンして出てきたのがこちら。

画像1

おーーーーーーーーーーーーい!?

思ってたんとちがうーーーーーーーー!

なんか、黒い塊になってしまった。レシピには600Wで3分半~4分チンって書いてあった。だからそれ通りにまずは3分半、と思ってチンしたらこちら。おかしい。どうしてこうなった。レンジから煙出てた。焦った。焦げてる部分を取り除けば食べられるかな?なんて思っていたけれど、もうすべてがカッチカチだった。得体のしれないものが出来上がってしまった。びっくりした。

そしてあまりにもキッチンが焦げ臭いにおいがするもんだから、シェアハウスの他の住人が心配してわざわざ声をかけに来てくれる始末。本当にごめんなさいって感じ。状況を説明するために、錬成してしまった化石のような黒い物体を、しばらくキッチンカウンターに飾っておいた。このにおいの原因はコイツですと、目で見てわかるように。

派手に失敗したわけだけど、不幸中の幸いだったのは、まずは1個試しにやってみようと思って作った試作がこうなったこと。残りのやつはチンする時間を工夫して、なんとかそれなりに出来上がった。

でも、出来上がった蒸しパンを食べてみたところ、なんだかわたしの好みではない味だった。おいしくない。もっとおいしい良い感じのが出来上がるはずだったのになぁ。

どうやらまだまだ道のりは長そうだ。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #594日目

この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。