少しキャリアの話を

どこで働くのか、何をして働くのかって、すごく大事なことだとは思う。

でも、最近わたしがひしひしと感じるのは「誰と働くのか」が結構大きな割合を占めているんじゃ無いかと言うこと。

たとえ大好きな会社で、やりたい仕事をしていたとしても、一緒に働いている人がびっくりするくらい自分と合わなかったり、はたまたパワハラだったり陰湿な社内いじめみたいなのがあったとしたら、そんなの環境では働けない。

人材業界で転職に関わる仕事をしているからこそ、今までたくさんの人のキャリアの色々を見てきて、また自身が社会人として働いていく中で、強くそれを感じるようになった。

すごく良い会社だし、やりたい仕事だし、がんばって内定を勝ち取って入社したのに、その部署のそのお局様がどうしても陰湿ないじめをしてきて、もう出社するのが辛い、仕事も続けられない、みたいな人の話を聞く度に、なんだかすごくやるせない気持ちになる。

どんな仕事をしているのか、どんな環境で働くのか、その辺って割と事前に調べられたり、情報が入ってきたりはするのだけど、どんな人と一緒にどんな形で仕事をするのかは、本当に入社してみて、配属されてみて、現場で仕事をしてみないと分からない。

とんでもない運ゲーだよな、と、思ってしまう。


そう考えると、今のわたしの環境はすごく恵まれていて。尊敬できる優しくてしかも可愛い上司に、気兼ねなく話せる同僚、信頼していただけるクライアントもたくさんいて、がんばろうという気持ちになれる。

ぶっちゃけ、今の仕事を一生続けたいのか?と聞かれると答えはNOではあるのだけど、今すぐに別の会社に転職したいか?って聞かれると、手放しにYESと答えることが、わたしにはできない。

こんなに良い人が集まっている会社ってやっぱりそうそう無いよなぁなんて思ってしまって、他の会社に移る勇気が今のわたしには無いというか、ちょっと尻込みしてしまう。

半年前は転職したくてたまらなくて、毎日Wantedlyを眺めていたのだけど。当時は当時で色々あって苦しくて辛くてたまらなかったから、毎日「もう辞めてやる!」なんて思っていたのだけど、まぁ色々あって環境が変わってから、がらっと働きやすくなった。

もしかしたらわたしの会社の人がこのnoteを読んでいる可能性もあるから、ここでは詳しくは書かないのだけど、やっぱり楽しく働けるって、すごく大事だなぁと思う。今はとても楽しい。


何がやりたいのか、どこで働きたいのか、すごく大事なんだけど、誰と一緒に働きたいのか、誰とどんなことをしたいのかっていう「人」の部分は、わたしにとってもすごく大きな部分を占めているんだなって思う。

そう思うと、もし自分が転職するとしても、エージェントとか媒体使ったりするよりも、自分の知り合いのつてを使うリファラル採用の方が良いのではと考えたりもして。知り合いが働いているってだけで安心感があるし、どんな人がいるのか、ある程度分かるような気がしている。求人票だけじゃ見えてこない、ソフトな部分がよく見えるのって、安心感あるよね。

やっぱり採用ってお金がかかるわけだから、最近どの企業でもリファラル採用を強化しているところもあるからさ。

なんて、考えているわたしは人材エージェントなのだけど。


色んな人のキャリアの支援をしている自分も、そろそろちゃんと自分のキャリアを考えていかないといけないな、なんて思ったりもしている。

今は旦那さんと離れて暮らしているわけだし、今後同居するってなると仕事はどうするのかとか、どこに拠点を持つのかとか、そんな軽く簡単に決断できるようなことではないから。今後の家族計画のことを考えて、どのタイミングで産休育休を取るのかみたいなところも逆算した上で、転職するのであればどのタイミングがベストなのかとか、それとも転職せずに異動させてもらう方がいいのかとか、そもそも会社を辞めてフリーで稼ぐようにすべきなのかとか。とか。とか。


考えなきゃいけないことがたくさんあって、どれも妥協したくない真剣なものだからこそ、動きが鈍くなっているなって自分自身でもすごく感じている。


転職に関わっているからこそ、自分のキャリア構築にすごく慎重になってしまうのは、なんだかなって思う部分はあるのだけど。

自分の人生の優先順位をもう一度考え直してみてもいいのかなって思ったりもして。そして、それをちゃんと旦那さんにも伝えて、一緒に2人の未来を考えていきたい。


なんだかんだ、自分はまだまだ子供だなってずっと思っていたんだけど、気付けば20代も後半だし、なんならアラサーなわけだし、もう十分大人じゃんって感じ。

ちゃんと、自分の足で、自分の人生をしっかり歩んでいきたいね。



今日もおつかれさまでした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #403日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。