見出し画像

スッキリ生活を目指して、まずはデジタル断捨離から

先日、所持品ゼロからスタートし、1日2個だけ取り出すことのできるという実験をされている動画を見た。

『365日のシンプルライフ』という映画に触発され、この実験を始めたらしい。わたしもこの映画は過去に見たことがあり、とても影響を受けたものだった。映画の内容は、物に溢れた生活に危機感を覚え、所持品を全て倉庫に移し、1日1つだけ取り出すルールの中で、本当に必要なものを見極めるというもの。

無限に物がある今の時代、わたしもミニマリストな生活に憧れて、この映画を見た後に所持品の見直しをしたこともある。それがもう何年も前のことだったので、あの時の気持ちをすっかり忘れてしまっていたところに、この方のYouTubeの動画を見た。

我が家は、本当に物が多い。子どもが生まれてからは特に増えたような気がしていて。さらに、自宅にいてもなかなか整理整頓の時間や、所持品の要不要を見極める時間をとることができておらず、なんとなくそういうのは後回しにしてしまっている。頭の片隅で「やったほうがいいよな」とは思っているものの、なかなか優先順位が上がってこなくって、日々のルーティーンである掃除をするくらいで精一杯だったりもする。

おそらく今年中のどこかのタイミングで引っ越しというビッグイベントが待ち構えている我が家。そろそろ、物の見直しくらい、少しずつ始めていかないといけない気がするなぁと思い始めた。

とはいえ、すぐに断捨離を始めるのもハードルが高かったので、手軽にできるところから始めてみようと、まずは自分のスマホを手に取った。

やってみたのは、スマホ内のデータの整理。不要なアプリを7個ほど削除し、YouTubeのチャンネル登録も55個解除した(どんだけ登録してんねん)。note、X、Instagramのフォローも見直したし、LINEのお友だちも見直した(不要な公式LINEが多すぎた)し、safariで開きっぱなしになっているタブも全部閉じた(237個もあった)。

部屋の見た目は何も変わらないのだけれど、スマホ内がスッキリしただけで、なんだか気持ちまで少しスッキリしたような気がした。今の世の中には情報が溢れすぎている。見なくていい情報まで目に入って、それで気が付けば時間が過ぎていて、本当にやりたいこと(物の断捨離とか、部屋の整理とか)が後回しなっているのは良くない。なので、真っ先に情報の取捨選択としてスマホ内の整理ができたのは、自分的には良いことだったのではと思う。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

#今日やったこと

31,104件

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。