見出し画像

変わらないもの、変えたくないもの

何があっても変えたくない習慣がある。

それは、毎朝のモーニングページだったり、毎晩のnoteを書く時間だったりする。

こうして文章を書いている時間だけは、自分1人の時間。実家に引っ越して、両親と一緒に暮らすようになってから、正直自分の時間は減った。同じ家に何人も近い距離で過ごしているからこそ、分かり切っていたこと。だけど、やっぱりあまりにも自分のための時間が少なすぎると、ちょっとストレスが溜まってしまうなと日々感じている。もちろん両親のことは大好きだし、実家にいることで受けている恩恵はたくさんある。お昼に食べる用のお弁当を作ってもらえるとか、洗濯機に洗濯物を放り込むだけで、あとは全部やってくれるとか。実家の両親の支えがあるからこそ、わたしは今のハードワークでもなんとかやっていけているのだと思っている。

でも、やっぱり自分のための時間は欲しい。だからこそ、モーニングページに文章を書いている時とか、noteで日記を書いている今のような時間にすごく救われている。誰にも邪魔されず、自分のために思考する時間。自分のために文章を綴る時間。

こうしてまいにち書き始めてから、1日の解像度がすごく上がった。きっと、こうして頑なにまいにち更新をしていなければ、今のような働き方(7時半に家を出て23時過ぎに帰宅する)で帰宅後にnoteを書こうという発想なんてならなかった。でも、noteを書いていなかったら、きっと1日なんてあっという間に過ぎ去ってしまってるんだろう。まいにちこうして記録というか、その日感じたことや考えたことをアウトプットしているから、忙しい日々でも「この日はこうだった」「あの日はこうだった」みたいなものがやっぱり記憶として残る。

振り返ったときに思い出せる日が多いのは、間違いなくnoteを書いているから。

だから、どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、文章を書くことだけは、noteを書くことだけは、絶対にやめたくないなって思う。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #611日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。