見出し画像

今回の沖縄は、本番です。

朝から乗った電車。成田空港行き。
わたしの隣に座っている、大きなキャリーとボストンを持ったお父さんと娘さんが、楽しそうに談笑していて。それを微笑ましく見守るお母さんに、なんだかとってもほっこりした。
これから家族旅行なんだろうな。どこに行くんだろう。きっと、良い旅になるんだろうな。


わたしは、これから沖縄へ。2泊3日の家族旅行。
ちなみに、家族旅行は2018年でたぶん5回目(もしかしたら6回目なのかもしれない。わからないけど、おそらくそれくらい)。

わたしは東京、お父さんとお母さんと妹は大阪に住んでいるので、家族旅行はいつも現地集合。なので今回は那覇空港集合。


わたしの会社は、年間で有給とは別に3日間のお休みが取れる制度がありまして。HAPPY HOLIDAYって言う可愛い名前がついてるんだけど。で、それが1日残っていたので、せっかくならみんなでどこか行こう!ってなって、今回の家族旅行が計画されたのが、今年の6月だか7月だかぐらい。


学生の頃から、わたしはお父さんと2人でよく父娘2人旅に行っていて。北海道(道北)とか沖縄とか北海道(道東)とか北海道(札幌)とかね。北か南のどちらか両極端にしか行っていないのは、まぁ置いておいて。

で、いつもお父さんと2人旅しながら、「ここ、お母さん連れてきたら喜ぶやろなあ」とか、「これ買って帰ったら嬉しいかな?」ってお土産選んだりとか、一緒に来れなかった家族のことばかりを旅先で話してて。
お父さんとの2人旅は、いつも、"いつか家族全員で行く日"のための下見(っていう名目)。

だから、今回は1年半ほど前にお父さんと2人で"下見"をした、沖縄に行くことに。
お母さんと妹は沖縄初上陸なので、この2人に楽しんでもらうことが、わたしとお父さんの最重要ミッション。

お父さんとは何度も電話で打ち合わせを重ねて、このルートがいいんじゃないか、ここに行くべきじゃないか、1年半前の記憶と、それぞれの情報網を駆使して3日間の観光ルートとホテルを決定。

そして、つい昨日のお昼に、綿密に組み立てられたタイムスケジュールがお父さんから送られてきた。しかも業務中に(笑)

《件名》【確認依頼】明日の予定 ⠀《本文》 ○×株式会社 あやめし様⠀⠀お世話になっております。(あやめしの父)でございます。明日からの予定について、お知らせいたしますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。ご意見お聞かせいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

タイムスケジュールは、ご丁寧にpdfで作成されていた。しかも分単位のスケジュールで3日間全てのルートが記載されていた。

お父さんと旅に出る前は、いつも必ずこのやりとりが発生する。毎回、今回はどんなpdfが送られてくるのだろうと、とってもとってもわくわくしている。

【11月11日(日) ポッキーの日なんで、おやつにポッキーを必ず食べること!】

タイムスケジュール2日目の最初の1文にこう書かれていて、くすっと笑ってしまった。どうやらポッキーは各自必須の持ち物らしい。

ちなみにわたしはチョコレートが食べられないので(嫌いなだけ)、プリッツを準備した。


さぁ、今回はどんな旅になるのだろう。

新しく手に入れた一眼レフをぶら下げて、お気に入りのキャリーをゴロゴロして、成田空港に向かっている午前7時。わくわくが止まらない。


それでは、行ってきます!



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #あやめしの旅日記 #旅日記 #家族旅行 #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #47日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。