見出し画像

前職での個人的反省点

こんにちは。私事ですが、11月9日に新たな仕事に挑戦するため、8月から始まった約3ヶ月間のニート生活が終わります。
緊張します。次はコールセンター業をします。緊張します。
次仕事をするときは、前回の社会人経験の反省点を活かしたいと考えているので、前職での反省点を書きたいと思います。覗いてくださったら嬉しいです。

ちなみに前職は空港内にあるブランド店の販売員を1年3ヶ月ほどしておりました。

反省点①社員としての自分の価値をもっと高めれば良かった
入社したての頃は、絶対に同期の中でも優秀になると意気込んでいましたが言い訳を並べて怠けたな〜と振り返って思います。退職するときに、先輩方からはとても良い接客をしていたと仰って頂くことが多かったのですが、働いている以上もっと売り上げを気にしたり、ビジネスマナーをもっと勉強したり、語学や接客スキルを身につけたり、出来る事はいっぱいあっただろうなと思います。
頑張りすぎて心身共に壊れたら元も子もないけど、やっぱり働いている時間は、頭使ってメリハリ出して働いた方が私には合ってる。
私の配属された店舗はとても暇な店舗だったので、バックヤードに行ってネット見て、退職して次何したいかを模索してました。バレてたら多分背骨とアバラあたりをボキボキに折られてましたね。嘘です。コンプラしっかりしている所は働いていて好きでした。すみません。

反省点②もっと意見を言えばよかった
有難いことに、新入社員として配属された店舗の店長は、一人ひとりのことを尊重してくれる方で、よく話を聞いてくれました。でもそれ以外の上司が怖くて、自分自身が機械的になってたなと思います。空港に限らずだと思いますが、大きい組織はそれなりの上下関係が存在しますよね。おばs、年上の女性マネージャー陣怖かったのであまり意見が言えませんでした。次の職場ではもう24歳になるので物怖じせず自分の意見を素敵な言い方で伝える人間になりたいです。

反省点③お金の使い方を勉強する
東京は誘惑が多いので、貯金がほとんど出来ませんでした。(言い訳)
次は貯金もしっかりして使う所はババーっと使える素敵な大人レディになりたいです。あと株とか投資も勉強しようと思います。それと副業も考えてます。(本業入社前発言)YouTubeとかも始めてみたい。とりあえず、金銭管理をグレードアップする。

反省点④分からないことをそのままにしない(分からない事はわからないですと正直に言う)
私は中学生の時から分からないことに対してもはいって言っちゃう癖があります。昔に比べて今は減ったと思ってますが、理解力無いけど返事だけは一丁前みたいな人いるじゃないですか、あれ私です。
分からない事はちゃんと聞こう。アホだと思われてもいい。これ本当にもっと自分に言い聞かせたい。何回も同じ事聞くのは良くないと思うけど、聞かぬは一生の恥って言葉を胸に刻んで生きていきたい。仕事に限らず知ったかぶりはよろしくないなと思う日々です。変なプライド捨てて仕事の効率化アップを狙いたいです。

まとめると自分の限界を決めず、メリハリ付けて働く。
その方が自分自身楽しく仕事ができるから。
わからない事はわからないと言う。そのあと自分の中でちゃんと理解して次に活かす。そして自分の武器を増やす。

今回は思いついた反省点4点を書き出してみました。
長かったニート生活が終わり、再び社会人生活に戻るという緊張と不安がありますが、度々このページを自分で振り返りたいと思います。

最後まで読んでくださった方誠にありがとうございます♡
スキも嬉しいです。ご自愛くださいませ🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?