見出し画像

留学中のお話【インドの牛様】牛は神様:日本語と中国語で楽しめるコラム

『インドの牛様』

私がインドに住んでいた時のお話し。
その日は重要な予定があったので早く目的地に着きたかった。
そのためドライバーさんも頑張って早起きしてくれて、いつもよりも30分早く家を出た。


しかしいつもならスムーズに進むはずの道で大渋滞にはまった。

(????)

ドライバーさん曰く、「道で牛が寝ている…」とのこと。
インドに来てわりとちょくちょくある出来事だった。
ドライバーさんは「これは仕方ない。牛は神様だから。起こせないから、寝たいだけ寝かせてあげないと…」と言った。


(神様渋滞…)


仕方がないので待ち合わせ相手に「牛が道路に寝ていて遅れそうです」と伝えたところ、「そうかそうか、分かったよ~じゃあ別の日に!」と超重要なはずの予定もサラっと変更…。

神様の睡眠は誰も妨害できないのだ。

その日の夕方…
お手伝いさんは笑顔で私の帰りを迎えた。


お手伝いさん「お帰りなさい!」
私「ただいま。ドライバーさんがいるから、ご飯の材料の買い出しに行って来たら?」
お手伝いさん「私は待ってるから行って来て」

(え????)

お手伝いさん「あなたもそろそろ牛肉が恋しいでしょう。買って来たら牛肉カレーを作るよ。私はヒンドゥー教徒だから牛肉は買えないけど、あなたは外国人だから買えるでしょう?」
私「牛は神様だから食べないのでは??」
お手伝いさん「牛は神様だから美味しいんだよ

(!!!!!??)

(知ってるよ!牛肉美味しいよね!でも君はそれでいいのかい?…と言う心の声)

ヒンドゥー教徒にも厳格な方とそうでない方がいるのですね。

私はその日、神様渋滞で一時間以上長く車に乗り、夜は神様を食べてとてもハッピーになったのだった。


『印度的牛大人』

这是我住在印度时候的事情。
那天正好有重要的约定,想着要早点到达目的地。
因此和司机都努力早起,比平时早30分钟从家出门。
但是平时一直很畅通的道路发生了很大的拥堵。

(????)

司机师傅告诉我,“路上有牛在睡觉。”
这确实是来印度以后时不时会发生的事情。
司机师傅冷静地说:“这是没有办法的事情。因为牛是神。所以不能吵醒,要让它睡到它不想睡为止


(神之拥堵…)


没有办法,只能联系约定的对方:

“牛在道路上睡觉,可能会迟到。”

”原来如此,明白了。那么改天吧。“

就这样原本超重要的约定轻描淡写的改期了。

神的睡眠是谁也不能打扰的。

那天傍晚。。。
服务员微笑的欢迎我回来。
服务员说:”欢迎回来。“
我说:”我回来了。正好司机也在,一起去买做饭的材料吧。 “
服务员说:”我等着就行,你们去吧。“

(嗯????)

服务员说:“你也应该想吃牛肉了吧。买回来做牛肉咖喱哦。我是印度教徒不能买牛肉,你是外国人所以可以买吧。”
我说:“因为牛是神所以不能吃吗?”
服务员说:“因为牛是神,所以很美味。”

(!!!!!??)

(当然知道!牛肉很美味!但是你这样生活真的满意吗?。。。心里这样想着)

印度教徒里也有严格遵守教规的和不是这样的。

我那天因为神之拥堵多坐了一个多小时的车子。

晚上吃了神,于是感到非常的愉快。

#コラム #海外生活 #インド #ヒンドゥー教 #中国語 #留学 #とは #スキしてみて #エッセイ #Ayameの中国語


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?