見出し画像

ペットは家族だけれども③噛まれた私

こんにちは、あやママですʕ•ᴥ•ʔ/
前々回から語りに語りたくなったペットの話。
今回も語りに語りまくろうと思います♪

↓前回までの語り



噛むようになった、田舎の飼い犬


前回の外飼いのお話で書いた…
おそらく愛情不足で噛むようにさせてしまった犬。

未だにどうしてあげれば良かったのか、悔やむ。


毎年2回、1週間ずつ滞在するんだけど
この時は、父の帯同はなく…

母と3歳の子供と田舎へ帰っていて…
「ワンワンだめよ!お家から見てて」
「ワンワン噛むよ!怖いよ!」
「勝手にお外出たらダメよ!」

って子供に伝えて、近づけないようにしてたんだけど…

土地の中、直線1キロ程を鎖で繋いでて
ほぼ自由に動き回れるスタイルなもんで…
夜暗闇から出てきて噛みつこうとすることすらあった。

狙うな狙うな、私やんかʕ⁠ º⁠ᴥ⁠º⁠ ʔ
毎年会うてるし、昨日も会うたやないか!!!

って思うけど…
犬からすれば、誰や!?ヨソ者やろ!?
て感じよねʕ⁠・ั⁠ᴥ⁠・ั⁠ʔ

もうほんとどうしようもなくて…
毎年エサやりしたり、オヤツあげたり
散歩をしようと試みたりするたびに噛まれかけ…
ギリギリでかわしてきてたんやけどねー。


そして、2019年…


犬も老犬になったからか、昔ほどは
荒くなくなっててヨソ者の私の手からでも
エサを食べてくれるようにはなってたんだけど…

「今年も身体は触らせてくれんかぁʕ ´ᴥ` ʔ」

っていいながらも…
どうしても犬好きな私は何かと犬に近付く。
何が嫌で、何ならOKなのか知りたくて…
少しずつ寄ってみては噛まれそうになって逃げる。

そんなGW帰省の1日目が過ぎて…



翌朝5時頃に目覚めた私


田舎の家族は、農業で朝早く起きているので
子供が母と寝てるのをいいことに…

イトコと一緒に…
朝のエサやりをしてオヤツをあげてた私。

手からオヤツを食べ終わった時に
何を思ったか、普通の犬にするように…
「もうないよ!」って手を返してしまって…

その瞬間…

バク!バクッ!バクンッ!!!
って3回噛みついてね、右手首に。
もうほんと数秒。一瞬のこと。

よく事故とかで言うでしょう?
走馬灯のように色んな事が過ったり…
その瞬間がスローモーションで見えるって。

まさに、それやった。


「あ、やってもた💦」

バク!(手首)
「うわ、浅かったんかー!まだきよる!」

バクッ!(手首)
「おえ〜、ガッツリいくやん〜!!」

バクン!!(手のひらと手首)
「おわ〜、ゴリって言うた…手首死んだ…」



とか思いながら、観察してる間にも…
(ほんと私、頭のおかしな人だと思うʕ ´ᴥ` ʔ)

その間にも…
「老犬の喉か横腹蹴るのどっちがマシ?」
「つま先蹴りせんように出来るかな…」
「蹴って死なん?犬を無傷で放せる?」

って、躊躇ってしまった私。
人間ってすごいね、色んな事を同時に考えれるやん!!爆

その瞬間、イトコが鎖をガンッて引いてくれて
犬を腕から放してくれたので…

転がり込むように玄関に逃げて…
イトコの「噛まれたぞ!」って声で
起きてたらしい我が家の専属看護師(母)が
叔母の叫び声と共に子供を抱えて走ってくる。



激怒する専属看護師(母)


そもそも寝起きの血圧低いまんま…
たらんぽらんと犬にエサやりしてた私は
噛まれたショックだか、興奮だかで
急にグラッとして腕を投げたままソファに倒れ込む。

当時3歳の子供に…
「ママ、ワンワン、かまれたの?いてて?」
って心配そうな顔で覗き込まれて…

すかさず、専属看護師(母)が…
「ママはバカやね!ワンワン噛むからダメってママが言うたのに💢こーんなにケガしたやん💢」
って、思いっきりディスるよね〜ʕTᴥTʔ

誠に申し訳ございません…
調子に乗った私が悪うございました…
何も言い訳することはございませんʕTᴥTʔ

その間も慌てることなく血圧や脈を計ったり。

さすが、長年救急とオペ室の師長でしたもんね…
災害時も家族の安全確認したら、即応援行ってたもんな。苦笑

なんなら…
家族にしょっちゅう犬に噛まれるような人が
昔から何人かいましたもんね、我が家ʕథᴥ⁠థʔ

ほんでそうそうおらんで、犬に噛まれる奴!!爆



専属看護師(母)の見立て


もう見る間に…
噛まれたとこが倍の太さにパンパンに腫れる。
指は動くけど、手のひらも手首も動かん。

なんせ親指の付け根〜手首は…
深く噛まれて1cmくらいの傷がいくつも。
手首の表側には4cmくらいの裂傷。
ギリギリかわした透けて見える血管の横の傷。


母「どんな痛さ?折れてる?」
私「腕折ったこと無いなぁw…折れてへんやろ!」
母「折れとったら動かんし感覚違うやろ!」
私「指は動くから神経切れてない!手のひらと親指とこと手首は死んだ。動かん。」
母「そらこんだけ腫れたらな!」

とか言いながら…

うーん、全部深いからなー
縫わなあかんしなぁー
一番近い救急で車で1時間やしなー
ほんでGW初日やしなー
縫合と注射なーーー

と専属看護師(母)。
やしなー、多すぎやろーʕ ´ᴥ` ʔ

どうせX線とエコーと縫合して注射して…
GW明けに地元の病院行ってくださいね!やろ?
テープで留めて、抗生剤じゃあかんの?
折れてないやろし、動かんのは日にち薬で
どーせ、全治3週間ぐらいやろ?
ドラッグストアで薬買って、地元で整形行くわ!

と、私は専属看護師(母)に無茶を言うʕ ´ᴥ` ʔ
だって少々の外傷で、車で1時間かけてまで
救急行くん嫌やねんもん…人の運転酔うし。爆



母「アホちゃうん!その傷アカンわ!」
私「傷開いて見てって!浅いって!何も見えへんし!」
母「んーー…縫わんとテープ…んーー」
私「消毒して抗生剤潰して入れてーや!!」
母「破傷風とかなったらどないするん!!」
私「そしたらすぐ病院行くやん!」
母「んー、まぁそやけどʕ⁠。⁠ŏ⁠ᴥ⁠ŏ⁠ʔ」


っていう…
どこまでも救急行きたくない私と
専属看護師(母)のやりとりʕథᴥ⁠థʔ

それを見守り続けるイトコと祖母。
傷にビックリして引きつってる叔母。
車を走らせるのかどうかと構える叔父。

母と私、昔からずっとこうですʕథᴥ⁠థʔ苦笑



昔からある、私と母のスッタモンダ


私、すぐしょーもないケガするの。
パッと見はヤバそうやけど、案外イケるやつ。

そのたびに…
「これくらいイケるやろ?え?アカンの?」と
少々の傷で病院に行きたくなくてゴネる。

だって邪魔くさいし、何回も通院せなあかんし。
本気でヤバいって思ったら行くやん、病院!!爆

どっかに大きなトゲが刺さっても…
観察して、カッターか安全ピン消毒して
薄皮切って開いて、ピンセットで取る。

(良い子は真似…するわけないねʕ ´ᴥ` ʔ)

昔もこの田舎で…
岩場の貝で足の裏をスッパリ切ってみたり…
ウニ踏んでクロックスを突き抜けて刺さったり…
それでもピンセットでカケラ全部取って薬飲む!
とか、必ずゴネる私。

(良い子は真似…なんかしないよねʕ ´ᴥ` ʔ)

+++

こんな私でも、他人の怪我の時は…
ちゃんと状況見て、正しいことを言って
病院に連れていこうとしますし…

もうちょっと内臓系とか…
医師の力がないと、どうにもならんことは
さすがにすぐに病院へ行きますʕσ´ᴥ`;ʔ

+++


心配した祖母がマムシ酒を出してくる


いや、戦後の民間療法かいなʕథᴥ⁠థʔ
でも子供の頃からこれで消毒して治してんの。笑

「とりあえずマムシ塗って抗生剤擦り込むわ!」
と、昔と同じく専属看護師(母)に訴える。

母も、は~!?マムシ!?とか言いながら…
ドラッグストアすら開いてないし、渋々了承。
いや、母もこれで育ったやろて。爆


その後、無事に傷口が変な熱を持つこともなく…
ドラッグストアへ行き、薬剤師さんに薬を選んでもらい…

三角巾やらあれこれと買い込みました。

帰省時も祖母がマムシ酒持たせてくれたよ。笑
医学的にはダメやろけど、気持ちが嬉しいのと、消毒には使えるやろってことで有難く。



とりあえず、地元へ戻り…


受傷から10日程で整形外科へ行き、様子確認。
なんせ手首が腫れて動かんくて、拳も握れない。

手術するような筋の断裂とかは無し。
傷も本来縫うところもテープ留めでくっついてたので…

「無茶しよんな…」
「こんなに犬に噛まれた人、久々見たわ!何した?」
「病院来てても縫合と消毒やったけど…」
「んーーー、今から3週間でも治らんかなー」

と、先生にも呆れられるʕ´•ᴥ•`ʔ


【受傷からの手当て状況】
毎日消毒(マムシw)と軟膏塗布。

①4cmの裂傷 表側
②1cmの傷、10か所ちかく
 一番深いのは親指の付け根。
 テープ留めかハイドロコロイドテープを貼って
 上からプロテクトテープを巻く。

③腫れ上がって動かない手首
④猛烈に痛む手首付近のスジのせいで腕も上がらん

なので、専属看護師(母)により…
傷を保護した上から湿布をして
手首用サポーターで固定して、三角巾で吊ってた。

でも結局、三角巾も汚れやホツレが嫌になり…
家にあった何枚かのスカーフで代用。



大変だったのは、その後…


ほんと、ここからが大変でした。
利き腕をやってしまったもので何も出来ないʕథᴥ⁠థʔ

まぁ前にも書いた通り…
何もマトモな家事を出来ないような
家族の家へ帰ったとて、どうしたものか…

母には、子ども連れて一緒に実家へ戻るようにと
言ってもらったけど…

これも良い機会なので…
1ヶ月、私が動けないとどうなるのか
試してみることにしましたʕ•ᴥ•ʔ/


とりあえず、毎日外食でも平気な姑と夫。
(元々そういう生活だから)

私も仕事は普通に行くので
何日かは外食や出前で過ごし…

子供の食事だけは母にお願いして
作ってもらって持ち帰るスタイルで。

このタイミングで…
ゴミ捨てや掃除機かけ、風呂掃除などを
とにかく何もかもズボラで放置する
夫にバトンタッチ!!

以来、夫の仕事としてますが…
なにせまともに出来ないしないの夫なので
こちらが言わずとも、家事をするようになるまで
丸2年近く掛かりました。

それでもすぐサボるので
2週間に1度はチクリとやりますʕ ´ᴥ` ʔ


結局、完全に腫れも引き…
妙な痛みからも解放されたのは2ヵ月後くらいでした。

傷がだいぶ癒えたあとは…
外食が嫌で嫌で嫌になり、料理も再開したけど
人参ひとつ切るにも激痛やし、思ったように動きやしない。

何よりも、腕を吊らずに…
手首のサポーターもやめて
テーピングだけで過ごすようにしたら…

お会いする方々に、ほんと恐る恐る…
「手首どないしたん?ʕ⁠*⁠ᴥ⁠*⁠;⁠ʔ」
と聞かれ、事情を説明すると…

なんや!聞きにくいケガしなよʕ⁠ʘ⁠ᴥ⁠ʘ⁠’⁠ʔ
リストカットか思って焦ったやろ!!
ほんでなんちゅーやっちゃ、自分!!

って言われる言われる。爆

ほんと紛らわしくて脅かしてすみません!
なので、傷が絆創膏で済むようになるまで
無駄に腕を吊っておりましたʕథᴥ⁠థʔ笑



利き手を使ってすることは全部無理!


生活ですることは、ほぼ全部出来ませんでした。

・字を書く
・ハサミやカッターを使う
・ホチキス止め
・お箸を使う
・メイクする
・シャンプーする

など、もう、ありとあらゆること!!


生まれつきは両利きなんですが
小さい頃に細かいのは右手に限定していて…
中学の頃に部活で右手を負傷しまくって
左手でお箸と字を書くことを練習した時期があるものの…

そんなん20年以上前の話やん!?

書こうと思えば…
時間をかければ、とりあえず読める字にはなる。
だがしかし!!時間が掛かったらアカンの!!
チャッとパッとサッと出来やな!!

人差し指から小指は動くの。
でも親指と手首が激痛で動かんのが致命傷。
何するにも親指と手首の可動って必要なのよ︎ʕ•ᴥ•҅ʔ

左手でスプーンとフォークを使って
食事することは問題なく出来るんだけども…
日本食ってほんとお箸必要よね〜ʕథᴥ⁠థʔ


けども、私の性格ですから。
ただでさえこんな自業自得の怪我で
人様に迷惑かけてて申し訳ないし…

ただでさえ何するにも時間掛かるのに
何でも頭を下げてお願いして回って
その度に何かしら会話をするのも疲れる。

そもそもド短気なので…
自分のやりたいことを他人に任せてなんて
全くやってられない。ウズウズする。


なので、技を編み出すよね〜!
何とか自力で作業出来るように。笑
もともと手先は器用やし。

でもあんまり何でも出来ちゃうと
姑と夫が全く気遣いも手伝いもしないので
会社では出来ても、家では出来ないスタンスで。

今まで私が仕方なく肩代わりしてたことも
全てご自身でなさるようにお返ししました!!



そのかわり、2人とも私をネタにして…
仕事サボって帰ったりするようになったけど!!

残業サボってまでやってとか頼まんわ!ʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢
洗い物程度の家事しかしてへんやろ!!
しかも毎回こっちが頼まな放置するくせに!!

仕事サボるネタにするんなら…
本来、私がやってる細かい掃除まで全部させたろか!!

って、思ってました。


結局…
・トイレ
・キッチンシンク
・電子レンジ
・オーブントースター
・電気ポット
・テーブル
・洗濯
・掃除機後のウエットワイパー
・食材などの買い出し
・風呂以外の子どものお世話

などは、私がやってたので…

あの人たちがやってたのって
ほんと掃除機をかけることと、洗い物くらいやと思う。


なーなーなー!!
私、家政婦ちゃうねんやん!!!
そもそも家事とか全部私がやるって
何で決めつけてんの?アホなん?
自分の後始末くらいせーよ!!

言うて欲しいなら言うで?
私、あんたらと同じ額面稼いできてますけど?
仕事もフルで働いて時間やりくりして…
子どもの送り迎えもお世話もやってますけど?

やのに、私に全ての家事させる理由なんなん?
なんであんたらはそれらを出来ないん?
マトモにやろうとしたことある?
ほんまもうええで?

残業サボって帰ってきてTV見てるやん?
ゲームとかして明け方まで起きてるやんな?
その時間あったら家事できるやん?
なんでいつまでも覚えられへんの?
ハナからやる気もないし、覚える気もないし
自分でやることって思ってないやろ?ʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢

って何回も盛大にキレたことありますが…
必ず3日坊主で終わりです。


別に期待してないけどな。
私がきれいな空間で生活したいし
子供に自分らみたいなダラしない人間に
なってほしくないからやってんねんけどな。

でもな、めちゃくそムカつくねん!!
せやからあんたらが自分で処理するのが
当たり前やろって思う事は全てお返ししてんねん。

その嫌味すら分からんのも特性なんやろけどな。


っていうお話でしたʕ•ᴥ•ʔ/
↓次回は愛犬家を語るくせに世話の出来ない姑の話。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?