見出し画像

3日間ファスティングで4キロ減した私のやり方

ファスティング、あるいは断食ってやったことありますか?
話には聞くけど、なかなか一歩踏み出せない人が多いのではないかと思います。

かくいう私も、10年くらい前に1日ファスティングをやってみて、盛大に失敗した経験があって、ファスティングは私には向いてない!と思っていたのです。

でも、時がたって、また気になるようになって、これでだめなら本当に私には向いていないだろう。そう思ったプログラムを見つけて、実際やってみました。


ファスティングで失敗した過去

ジュースクレンズが流行っていた10年ほど前、
1日クレンズのセットをELLE CAFEで購入してやってみたことがあります。

知識が乏しかったのに加え、ELLE CAFEも特に注意事項をそんなに強調してこないので、ただただ1日ジュース6本だけで過ごす、というやり方をしました。

敗因1 準備食と回復食をナメてた

もうずいぶん昔のことなので、おぼろげな記憶ですが
ELLE CAFEのジュースクレンズでも、

「準備食と回復食は重要ですよ、徐々に食事の量を減らしてジュースクレンズを行い、終了後も少量から始めてください」

くらいの説明はあったかと思います。

↑昔の記事
今はもう、ELLE CAFEはクレンズプログラムを提供していないのですね・・・

私は、クレンズ前日は普通に食べたい分だけ食べてました。
で、終了後はとてもお腹が空いているので、食べたいものを食べました。

実はこれが大きな落とし穴で、ファスティングって
準備食でファスティング中の辛さが変わり
回復食で体重の減り具合が変わるんですよね。

実は正しく行うと、回復食期間にも体重は減り続けます。

敗因2 不安になってしまった

冬場だったのもあって、何も食べないとすごく寒いのです。
元気が出ないし無気力になりました。

一人暮らしだったのもあって、部屋で空腹に耐えながらじーっとしていました。
悲壮感しかなかった・・・。

この感覚は生命の危機なのでは?
みんな頭がすっきりとかいうけど、糖分が切れて頭もぼーっとしました。

早くやめたい。
それしか考えてなかった。

敗因3 1日は短すぎた

上で早くやめたい と言ってたのと矛盾しますが、
ファスティングって3日目から脂肪燃焼し始めて、
同時に空腹感を感じなくなるものなんです。

なので、1日だけっていうのは、空腹感をMAX感じて終わるので、
辛い側面だけを味わうことになります。
そして、体重はあまり減らない。

苦行でしかないですね。
そりゃあ二度とやりたくないって思いますよ。


16時間断食で体重が落ちた成功体験

もうファスティングはやりたくないと思っていましたが、
毎日16時間食べずに8時間だけ食事をするという方法をやってみました。
これなら毎日食事はとれるので、辛さもそこまでではなさそう。

夜ごはんで好きなものをゆっくり食べるのが人生の楽しみなので、
朝ご飯を抜いて、12時ー20時の間にだけ食事をとるようにしました。

結果、1-2か月続けたところで3kgくらい落ちて、
会社の先輩にも「痩せたよね!?」と言われました。

私はもともと痩せにくく太りにくいという、
良くも悪くもあまり変わらない体質なので、
今まで痩せたという経験がありませんでした。

これが大きな成功体験となりました。

ただ、朝食べないと元気出ないなー。というのはずっと思っていて。
慣れるのかな?と思っていたのですが、朝10時ごろにかなりお腹が減って仕事に集中できなくなっていたので、
徐々に3食ちゃんと食べるようになると、体重はほぼ元に戻りました。。。



トレーナー付きのファスティングを実践


16時間断食を経験して、ファスティングが自分には合っているのかも、
という気持ちが芽生えました。
過去の失敗があるので、慎重に調べた結果、
プロに指導してもらいながらファスティングができるサービスを発見。

準備食の時に食べるものを写真で送って確認したり
断食中の体調の変化 (頭痛、気分が悪い、など)を逐一相談したり
前回の敗因を一掃できそうだ!と思いました。

私はNOUNのミネラルドリンクを使ったのですが、
購入後に30分ほど丁寧にカウンセリングしてもらい、
実施するタイミングを一緒に決めて
1ヶ月後のお盆休みに実行することになりました。

カウンセリング後すぐに始めないと!という制限もないのがありがたい!

いよいよ準備食当日になると、毎朝7時ごろにメールが届きます。
その日のおすすめの過ごし方を知らせてくれて、モチベーションもアップ。

ファスティング中も、疲れが出たり頭痛がしたりしましたが
その度LINEで相談すると、すぐに返事をくれるので、何の不安もなく、
楽しく3日間終えられました。


最後のスッキリ大根が衝撃

ファスティング終了後、最初の食事はスッキリ大根が推奨されています。

別名梅流しとも呼ばれるそうですが、大根を梅干しで煮たものを
汁ごと全部いただきます。

空っぽになった内臓だと、普段は排出できない胆汁が一気に流れ出て、
蓄積した重金属類なんかが排出されるそう。

半信半疑で食べていると、なんと食べ終わる前に催しました・・・
しばらくはトイレとお友達です。

すごかったです。
これは、やった人にしかわからない感覚w
デトックスされたー!って実感するので、このためにまたやりたいかもw

ちなみにお腹痛くなったりはしないので、ご安心を。

体重・体脂肪の変化

4キロ減ったとはいえ、元の体重によってその凄さって違いますし
減り方も気になりませんか?
私はなります。

だって、そんな短期間で体重落ちた経験がないですから・・・!

毎朝InBodyという体組成計で体重・体脂肪・骨格筋量などを計測していたので、そのデータをまるっと載せますね。

スケジュール

8月9日〜10日 準備食
8月11日〜13日 ファスティング本番
8月14日〜16日 回復食

そのあとリバウンドしてないこともわかるように、月末あたりまでのデータを載せてます。

ここから先は

211字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?