見出し画像

《原因と結果》「あるものはあり、ないものはない」






#ぬり練習
#イラスト
#illustration




難しいーーーーーーーーーー


ただし あたらしい やりかたを
おぼえた。

グリザイユ描法…(?)かな






バランスむずかしい




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



《今朝の気づき》

ーーーーーーーーーー

{ケース①} 

主人「帰って来たら掃除機かけよう」
私「あっ()」
主人「お役立ちになろうとしなくていいから。
俺がやるから」

ーーーーーーーーーー

{ケース②}

主人「長いスカートの方が似合うよ〜」
私「短いのがラクだから好きなんだ〜」

ーーーーーーーーーー

『教訓』

「人のことはひとまずおき、
私は 私のことを 気にかけて聞くこと。」

(上記の解説)

ケース①は、
「私は他人の事に気付き、やってしまう」
クセをやめよ、 という教訓。

別に「やって」と言われてない、
「本人がやる」と言っている 又は
「本人の問題」だったり
「本人の感情」である。

そこを私から汲み取り、先回りして、拾って回らなくていい。

沈黙や表情も先読みして
補足や助け舟を 出さなくていい。
必要ならば 相手から頼まれる。


ケース②は、
「短いスカートは危ないから、
長いのを穿いたほうが安全だよとアドバイス
(押し付けないように遠回しに発言した例)」


私は自分を軽視して後回しにする癖で
自身の事に無頓着な為、
忠告が気付けない。

注意を察する事が苦手なので、
自身の事に意識して聞き、改善する。



『原因と結果』

母親、父親、祖母らから
「私達を支え、助けなさい、
そう思え、そうしろ」と育ち
要求や聞き役を押し付けられ、
「そうしないと価値がない」と罰が与えられ

褒めたり認めたりや、
聞いてもらえなかったため。
他人への察知をする悪癖がある。

反面、
私は他人の欲求には準備するが、
自身への警告にはうといのは、
「自身を重要視せずどうでもいい存在」に
自他共に しすぎた環境から。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


『人間が、直せない原因とは』

人から注意されても、
自覚があっても、
「言われなくたって分かってても」

頭では知ってても、
「何度も同じ過ちを
直そうとしても直らない」のは、

病理を治さなければ直れない



(「言葉に酔いしれても
出口なき迷路に うごめくだけ」とは
聖飢魔IIの歌詞に ありますが)

どれほど 言葉で自身に言い聞かせて
口では分かった気になっても
右往左往するのは

本能的に欠けている所を
埋めようとしてしまうから
奢さん「人は、子供の頃〜
10代頃までの欲求を追い続ける」
ってやつ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




酸性・アルカリ性・偏りすぎはよくないのと同じ

(誰しもバランスは完璧でなく、
偏りはあるが)

「他人ばかりを考えて優先する」人は
自分を大事にしたらいいし、

「自分のことしか考えてない」人は
他人のことにも配慮が必要だし、

どちらにせよバランス
一方方向だけに断言できる答えはないし、
状態や状況や人によって変わる



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



約2500年前、パルメニデスの
『あるものはあり、ないものはない』って

奢さんじゃん(笑)
「なければ、ないですね。」ってやつ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


職場で仕事道具を煮沸消毒する作業があり、
「強火にすると、吹きこぼれるので、
弱くしてください」と必ず言うのですが
社員さん全員守らずに、吹きこぼれさせます。

「先がけてワシは言うたが」とは
藤井風の歌詞ですが

『人間は自身で失敗しないと、
人の言うことは聞かないんだな』
という例です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


『太郎あるある』

『呪術廻戦』と言えずに
じじつかいせん }〔//▽//〕と言う。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





オオスカシバ 羽化した!






虫、蛾、(かわいい)
大丈夫なかたは
どうぞ



苦手なかたは
ご遠慮ください



↓↓↓


画像ありけり〜









オオスカシバ
チーム スズメガ

ウグイス
エビフライ
かわいいーーーーー


透かし羽

かわいいーーーーーーーーーー(//▽//)


すけ ⊂(//▽//)⊃ すけ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,343件

#私は私のここがすき

15,748件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?