見出し画像

無我の境地



_(:3 」∠)_       _(┐「ε:)_   


寝落ちしながら意識を失いかけた
(-。-;


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



↓運営に問い合わせ中です


599回という表示、
ふだんなら最初の投稿時の1回しか
出ないのに、
修正のたびに出て
おかしいとは思ってたのですが、


再度修正したら、
なぜか88回になってしまい。

バグですね。
600回 目前にして…。


3/18で599回
3/19で600回のはずです


88という数字にも
なんら根拠もない。



ーーーーーーーーーー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


無我の境地 🚬🚭

#illustration #色彩練習
#写真模写
色調練習


 


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨日noteに書いた
「病理・病的さを指摘して、
認知の範囲を拡張するのは、難しい件」は


まるで
◎ヘレン・ケラーに教えるようなもの


◎サリバン先生になれるか?→なれない


◎『ウォーター』をどうやって教える?



だからといって
(目先の解消策や発散に走ってしまいやすい)
短絡的に 手っ取り早く 薬を増やす
→根本原因は そこじゃない



ーーーーーーーーーー


《SNSの発信と、付き合いかたについて》


必要なのは
バズることではない。

実直に愚直に素直に率直に
地道に存在感を示していくこと。


素朴にそこにただ在ること。


目先の評価とか
イイネや
見栄えのよい盛り上がりや
「何か言った風」な耳障りのカッコよさよりも、

丁寧に地味に地道に
影響力をコツコツ持続させること。


失敗しても、
できるだけ誠実であろうと
目指し続けること。

私が道しるべとするのは
そこです


ーーーーーーーーーー


《SNSや、リアルでの生き方の対策》


自衛するしかない、
人を構うのは
自分が助かりたいから


構わずに。
とにかく没頭、
無我の境地、
忘我状態
我を失って
自分がやることに無我夢中で。


やり続けるんだ。
自分がやるべきことは、
自分が本当にやりたいことです。


他人の自己陶酔に
したがうことではありません。


ーーーーーーーーーー


《教えるのは困難です、
自己から学習するしかないのです》


俯瞰して認識することや、
相手の立場で考えるのが苦手な人たちは、


文脈を読み違えたり
言葉尻だけを つかまえたり
いつまでも部分に しがみついていたりするもの。



衆愚化の傾向は
バイアス(思考の かたより) が原因による。


われながら自発的に考えたつもりでも、
実のところは誘導されて影響うけてたり
思考実験に使われてたりするものです


騙されてますよ(?)
(↑この私がいうんだから間違いない(苦笑))



とにかく学ぶしかない
一歩一歩
失敗したら賢くなるチャンスです
漫然、漠然、茫然としないこと


ただ ひたすら勉強して
自分を知ること、相手も周りのことも。


その観察や分析が思い込みでないのか?

つねにうたがいながらも、直感は信じる!

なんか変だな?なんか居心地悪いな?
自己の、その感覚は正しいです


知識をつけること
対策は知ること、認識すること、
学習し続けること。


身を守る武器を磨こう





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?