見出し画像

みな 集約されていく「川や海のよう」





🎨(//▽//)φ🖌🖋  


#イラスト #illustration
 #カラーラフ
 #色塗り練習

いきあたりばったりすぎる
(^_^;)
_(:3 」∠)_       _(┐「ε:)_





どうも
大胆に見えて ビビりで 照れ屋です。
こんばんは m(_ _)m


そいや先月 映画DAIJOBUの監督さんに
「おだやかそうな人」と言われていた私
だそうで (^_^;)


おっお、おだやか〜…(?)ホント…?
ありがたい… (._.) と思った所存です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



《私は私を大切にするようにして、
世界が優しく変わった話》


バイト先の新人社員さんで
自己肯定感の高い
ド金髪の女の子がいます。
(勿論 接客サービス飲食店な当社には
好ましくないだろうが
おかまいなしな感じ。)


私も元々金髪に憧れては、
できなかったタイプです。


(私は昔 自己肯定感がドン底だったので
別な接客業で 上司に黒髪を命令され
しばらく抵抗するも
言うなりになる性格だった。
今考えるとパワハラでありました。)


その女の子新社員が
同僚のバイト男子に
ほんのちょっと冗談でイジられたくらいで
(イジりにも入らないくらい)


「ひど〜い。ひどいこと言うんですね…」
プイッと顔をくもらせた。
自尊心をとても大切にしている感じがした。


私は「あっ、これっぽっちで、
反論してもいいのか」
と目からウロコだった。Σ(∩▽∩)
Σ(//▽//)


ーーーーー


…私、今の前の飲食店にて
超絶モラパワハラの店長と
二人きりの厨房担当で
毎日繰り返し「帰れ、辞めろ、しね、バカ」
と頭から調味料をかけられたり←スゴい
レンジに手を挟まれたり
ゴミ箱や調理台を殴る蹴るされたり
(ちょっと足元にも脚も出た)


そんな目に遭ったのは初体験だったが
「僕の時代は先輩のシゴキは当たり前」が
口癖の店主でした。


私は当時 飲食店で修行するなら耐えねばと
思い込んでいたのだった。


1年4ヶ月も耐えた間に、15人も辞めたバイトだ。

私も含めノイローゼで退職の人も数名。


その店主は臆面もなく言い放った 
「あやさんは、僕のオモチャだから」

(・∀・)

マジで面と向かって私に目の前でこう言った。
つまり私をサンドバッグにして
殴る蹴るして遊ぶオモチャという意味で
言ったのである。
ものすごいモラパワ言動だと思うが


(いつも店内に怒鳴り声が響き
他のバイト君も「録音しようか」なんて
言っていた)


反論しようものなら、
「反論すんの?あやさんごときが?」フハハッ
というのが目に見えていた。


私も自分のことを
大切にして良かったのだなあ…。
(遠い目)


これらは私が私自身を大事に扱って来なかったからだろうな。

(。-_-。)…



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



(ヤングケアラーという言葉を
先日初めて教えてもらった)


私のように
虐待家庭に育った人は
確かにタフではあるけど、

一方では疲れ切っている面もあるので、
面倒に耐え過ぎると糸が切れる

しかし
世間はそこを加味してくれる訳ではないから
大変ゲージが満タンで生きてきた者へ
世の周りが優しくあってほしいなあと思う

(優しくなくてもいいのだが!笑
キツくあらないでほしいものです)

_(:3 」∠)_ _(┐「ε:)_



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


歴史の思想家たちも
み〜な 言うんだよね

「勝ち負けなんてない、己に勝つだけ」
「もし敵がいたとするなら 己」って。

未来や過去や
「情念にとらわれるな」
今をいきろ 今しかない
諸行無常って


ほーんと 同じようなことに
集約されてくんだね って思う


精神の段階が磨かれていくと


あと みな 
特徴として

質素で知的な知性と
おだやかに いきなさいと。


愚かさとあるな、
ならば
ひとりでお行きと。


うん そうですね


世界中の知性を親と思えばイイネ
(//▽//)

「ぼくが かんがえた 
さいきょうの かぞく」✌️

やろうかな笑 o(^-^)o



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



『禅ラン』届いたのおーーーーー
o(≧▽≦)o


マリリンの翻訳本だよお〜〜っ



自分の手がけた作品が
世に売られているって
すごいよねえ〜👏!🙌


(//▽//)📖わあーい



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?