見出し画像

禅・新作シフォン・大丈夫・友達・ご縁



ぃぇーぃ 今日は
さかもとマリリンたんと (おひさ〜)
『映画 DAIJOBU』
みにいきましたー🙏😻私は二回目

o(≧▽≦)o きゃっほい♪☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


新作ラムレーズンシフォンは
もとはといえば
マリリンのリクエストでした

《 _“φ(//▽//)メモ📝》
『ラム酒はたっぷりと、水分は多めで良い』



『コーヒークッキーは
厚いとソフトにしっとりしやすいので、
薄焼きサクほろ に改良すること。
モカ味でも良い。
今回の生地の欠点が判明しました。

他の生地も(絞り出しクッキー、
アイスボックスクッキー、
型抜きクッキーなど)形状をためすこと。』


『練習中 ほうじ茶ラテ・シフォンは
もともと うみぶどうさんのリクエスト。
ほうじ茶は七グラムでじゅうぶん。
気泡がつぶれやすい。
そのぶん、カサが減るため、
卵は最多の6個使ってもいいかも。

なんにせよラムレーズンも
ほうじ茶も
卵を混ぜすぎないこと。』



私は二回目観賞


映画は私は二回目のほうが
よりもっと めちゃおもしろく、
なにやら ずっとないてた(謎)🥲

ドキュメンタリーなので
娯楽性ではないですが。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ハイデガーのメメントモリ
人はしんだら無になり、
そこで自分はなくなる
って私もそう思ってる

ただ、生まれ変わりはあるか?
といわれれば、よくわからない。
あるような、ないような。
半々のような。

ただ映画は
慈しみというか 人間の情を感じた
人間らしさを感じた
いのちは かわいいなあ
いのちは いとおしいなあ



浅い心で言ったら
あやはしんだらいなくなるけど

深い心で言えば 
あやがしんでも
あやを動かしてるものは
あるような気もしてる

ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー


{余談 蛇足}

そもそも
悪いことしたら地獄におちるとか
良いことしたら生まれ変わりが〜とかの

『良いこと・悪いこと』ってなんだ(?)


じゃあ当時、治療のために
よかれと研究してノーベル賞とった
ロボトミー手術は(?)とか。
今考えたら非人道的かつ地獄に堕ちるこのうえない愚行だが…






小さな話でいうなら
めぞん一刻の 五代くんが
こずえちゃんセーターを
彼女の事を考えたら
よかれと思い断り切れなかった気持ちは
広い意味でいったら
「傷つける・悪いこと」だけど
小さな視点ならば
「優しさ・思いやり」しかし
本当の優しさなら
冷たく突き放したり
断ったり
振ったりするのが
優しさで思いやり か(?)とかとかトカ…



いちがいに いえなくないか?
シンプルでいいよ👍もーまんたい✌️
ってのもあるけど🙌


長ーーーーーい目でみてみて
時間が経ってから分かる良いこともあるよネェ


常識は歴史や文化や時代・時期で変わるし…



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ヴィーガンのお店に
連れてってくれた
🙏∩^ω^∩



主人が 昔、
いっとき個人的に菜食をやってて
そのころの事を書いた話を
読んでてくれて
覚えててくれて
実践してくれたことがすごい😭
(現在ではベジタリアンというわけでも
ないのですが)
その気持ちがうれしい


🌰

パフェおいしかったーーーーーーーーーー


(パフェに行きたかったのです)




えっ、なんとランチを 🍽☕️
ごちそうしてくださりました…🙏🤲😻❣️

(そ、そりはリクエストの
ラムレーズンシフォンをおみやげに
もってきたお礼…(?))

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙏🤲




ほうじ茶ラテ・シフォンは
まだ改良の余地あり
練習中
完成形ではない



なんとなんとラムレーズンシフォンに
感激してくれた
マリリンが わざわざ
ボイスメッセージを送ってくれた!❣️👏
めちゃくちゃ感動してくれて😭😢🥲

感動してくれたことに
感動した

んで ランチ中もそうだけども
色々と励ましてくれた
私も これこれこうだけど
あやさんも こうこうこうで
がんばろー がんばる〜 みたいな。

ありがたい

んで私は
マリリン翻訳の
禅的ランニングを
ポチッと買いましたー ∩^ω^∩
(๑˃̵ᴗ˂̵)📖  
届くの遅いみたい☆

…というか映画も禅だし
翻訳本も禅だし (ご縁w)
禅つながり


ありがとうの気持ちが
自然体で ゆっくり むりなく 
あてにせず めぐっていく感覚
のほほんと与えあうの いいねえ



私はもともと いまは卒業した
当時サークルに入ったころの目的が
(スラムとかエデンへの目標が)
首尾一貫ハッキリしてて
『絵やケーキの相談したい・表現したい』
だったから、


絵やケーキとかの
相談できる友達は
本当に欲しかったし
ありがとうの気持ち ✨!🤲🙏😻❣️

めちゃくちゃ おもしろかったーーーーー

(//▽//)

(∩▽∩*)(*∩▽∩)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?