見出し画像

北海道周遊切符を使って夏の北海道鉄路1周旅行記 網走→釧路編

真冬に真夏の北海道旅行記noteシリーズ!

※季節が違うのはご愛嬌!オミクロン感染爆発的なこのご時世、イマの旅行ではなく楽しみはあっためて❤️2022の夏休み、夏季休暇の選択肢、参考のひとつにしていただけたら嬉しいです!

画像1

昨年夏、会社員の我がオットは勤続35年休暇を取れることになりまして、土日や連休をくっつけて!オットの好きなグルメ、北海道を食べ尽くす!とわたしの趣味な鉄道を乗り尽くす!

趣味、好きなことの相互乗り入れな🤣北海道夫婦旅リポートです!

画像2

網走で、監獄博物館、ビール園で網走地ビール、網走牛、知床牛を食べまくり!食べ尽くした翌日

画像3

北海道6日目の朝はこの網走駅にある駅弁入手からスタート

画像4

朝はゆっくり出発!10時24分発に乗りますが10時前から改札にわたしは並びます❤️

画像5

なぜ?並んだのか、、

画像6

それは鉄道旅を知り尽くし乗り尽くした経験から❤️🤣

画像7

ホームに一番にこの快速でたどり着き

画像8

快速しれとこ摩周号の座席をとるためです

画像9

オットはゆっくり駅弁を受け取り階段しかない網走駅を行ったり来たり、キャリーバックの荷物を持ちながら←こき使いごめんよ🙇🤣海側がバッチリ見えるテーブルつきのボックス席をしっかり

わたしがライバルたちをぶっちぎり!快脚でゲットしました。

画像130

快速しれとこ摩周号には2座席だけテーブルつきのボックス席があるんですよ

しかも旅の間に夏の青春18切符シーズンがシーズンイン!スタートしてしまい、

普通乗車券で乗れるこの夏の釧網本線の快速しれとこ摩周号は超人気!

鬼ゴミ!になるから並んで走った!わけです

画像10

車内には扇風機しかないので暑い😵のですが

走り始めると心地よい風が吹いてきます

画像11

でかした!とテーブル席ゲットをオットに褒められて得意気に買ってきたばかりな網走グルメをラスト食べ尽くす夫婦な体勢です!

サッポロクラシックにお茶に、駅弁❤️

オホーツクが育んだ磯の宴❤️

画像12

どーん!前夜牛肉にしたのはこの駅弁を〆に釧網本線の車内で食べたかったからっ❤️

タラバ蟹の身が溢れんばかりにぎっしり!

そこにイクラがこれでもかー!とこぼれんばかりに乗っています

お値段1580円❤️

めっちゃ美味しい駅弁❤️です!網走駅ではぜひゲットしてほしいもの!

モリヤ商店さんの駅弁で電話して予約も可能です❤️

わたしは前日にこの日乗る予定の列車の時間にあわせ出来立てになるよう注文しておきました❤️

画像14

オットはイクラが大の苦手なため🤣イクラ抜きで特別オーダー❤️タラバ蟹の🦀身が最強なパラダイスの駅弁

なんと!イクラ抜きやワサビ抜きなどにも予約であれば応えてくださるんですよ

画像15

釧網本線は大好きな推し沿線なんですが車窓を眺めながら

画像16

オホーツクの海の幸がふんだんにのるこの駅弁を頬張り鉄道旅

画像17

北海道を食べ尽くしたいオットと

画像18

乗り尽くしたいわたしの相互乗り入れ旅にあまりにマッチする釧網本線の鉄道旅です

画像19

釧網本線の夏の鉄道旅は北海道ならではな美しいオホーツクの海を眺めることができるため

海側の座席がおすすめなんですよ

画像20

画像21

車窓を眺めながら窓から入る風に

画像22

心地よい良い酔いな❤️オットは3時間以上の鉄道旅についに慣れてきて時間を忘れて楽しめるように成長🤣笑しめしめ🤣

画像23

途中、知床斜里、以前はこの駅で、車内販売手売りの方が車内に乗り込んできてましたが、

そしてビール🍺の販売などされていたんですが

画像24

コロナ禍だから?なのか?なくなっていました

残念すぎる!

画像25

行き違い列車が

画像26

このタイプのしれとこ摩周号で思わず激写

画像27

これたしか花咲線に使われていた車両だなぁと思ったらまさに!でした

画像28

大興奮しながら

画像29

鉄道旅は続きます

画像30

しばらくすると

画像31

果てしない大空と広い大地のー

画像32

車窓が続き

画像33

懐かしい清里町

画像34

2011年に清里町で講演があり、その際にはじめて釧網本線に乗ったなぁと感慨深く❤️

オットにその際の話しをしながらわたしは人生3度目な釧網本線の鉄道旅

画像35

星空が素晴らしく美しい清里町、また行きたいな

画像36

画像37

画像38

次第に森深く入り

画像39

鹿よけの🦌警笛が頻繁に鳴ります

画像40

釧網本線の人気の地

画像41

川湯温泉

画像42

この温泉人気な♨️んですよ

画像43

また摩周駅は乗降客が多い駅でもあります、コロナ禍前には外国人観光客がこの駅からたくさん乗ってきたなぁと懐かしい記憶

画像44

画像45

タンチョウの来る駅かやぬま駅あたりからは

画像46

車窓にタンチョウいないかなと探しながら

画像47

画像48

画像49

画像50

釧路湿原駅をすぎ

画像51

画像52

釧網本線終点釧路駅に着きました

この日の最終目的地、釧路入り

画像53

釧路駅には鹿やタンチョウが飾られています

画像54

また釧路駅は

画像55

駅前

画像56

レトロな看板がありますよ

画像57

3時間10分の鉄道旅🚃釧路駅に着きハッピースマイル

画像58

少しどんよりしている釧路ですが

画像59

足元はキレイな夕陽にタンチョウが

宿に荷物を預けて再びすぐに!釧路駅

画像60

先程降りたばかりな

画像61

釧網本線のホームに向かいます🤣

雪の深い釧路はホームに向かう手前にとびらがあります

画像62

網走行きに

画像63

普通列車に乗り込みます

画像64

オットは再び釧網本線に乗せられたので意味がわかってない様子🤣

画像65

しかも車内大混雑で立ち

画像66

写真が撮れて喜ぶわたしに対しかなりお疲れモードな様子デアリマシタ🤣

画像67

そうです❤️釧路といえば!釧路湿原です

ここで下車!荷物があるとこの釧路湿原ではじゃまになるため先に釧路まで行き戻ってきた、というわけです

画像68

ログハウスのような建物な釧路湿原駅駅舎

画像69

降りると展望台の表示があります

画像70

なかなか急な階段をのぼりあがるしかないんです!そのため荷物は預けてきたわけ

画像71

階段をあがりしばらく山道を歩くと釧路湿原が見下ろせる細岡展望台があります

画像72

人気の釧路観光スポットですよ

画像73

美しい花や

画像74

自然が豊かな素晴らしい場所なんですが

画像75

気をつけてほしいのが間違えても写真のわたしのような服装では行かないこと!です

画像76

山、森の中なため

蜂や!アブ🪰が!

画像77

大量にわたしを追いかけてきまして!(◎_◎;)

画像78

逃げたらさらに追いかけてくるんです!

特にアブ🪰は化粧品の匂いや香水の香り、シャンプーやヘアケア製品の香りに反応するらしいので

画像79

命の危機を感じながら必死に!よけて逃げました😭😭😭刺されなくてよかった、、

画像80

慌てて駅に戻ってきましたが

ホームにも大量のアブ🪰が!夏場に釧路湿原駅、細岡展望台に行かれる際には山歩きにふさわしい服装で化粧はせずに訪れるのがおすすめです

ホームにいたキレイに化粧した若い女性たちもアブ🪰に攻撃されていました

画像81

逃げるように

画像82

列車に乗ります!釧路湿原ノロッコ号

画像83

人気のトロッコ列車です

画像84

早くから予約しないとノロッコ号は大人気なため乗車が難しいので乗りたい方は必ず予約してくださいね

画像85

北海道を乗り尽くしたい!わたしはもちろん予約しておきました

画像86

画像87

見どころなどでガイドもあるのでノロッコ号にのるをメインに旅を組み立てても楽しいかもしれませんね

画像88

途中、ひょっこり鹿🦌が見えたり

画像89

広大な自然の中を走る緑のノロッコ号は撮り鉄の心もくすぐりますね

画像90

列車は再び釧路駅につきました

画像91

ついたらもちろん撮りまくります

画像92

今回鉄コーディネートは釧網本線に合わせたんですが

画像93

このノロッコ号にも

画像94

帽子👒のラインなどは合わせてみたんですが

この服装では細岡展望台には行かないようにしてください🤣

画像95

釧路駅はレトロな雰囲気のホームです

画像96

ホームの端側にこんなスポットもあります

画像97

北海道を乗り尽くす!6日目釧網本線を網走→釧路間完乗し、ノロッコ号にも乗り

画像98

夕方、釧路を食べ尽くす!です

画像99

釧路港にやってきました

画像100

釧路の港といえば

画像101

釧路フィッシャーマンズワーフ

画像102

岸壁酒場!釧路名物岸壁酒場にやってきました

画像103

予約の方優先になるので、オープン30分前から並び❤️

入店

画像104

ずらり並んだお店から好きな食材を買ってきて

画像105

釧路といえば海鮮❤️

画像106

金券を先に買い、

画像107

お店で金券と食材を引き換えます

画像108

じゃーん、漬物もありますが←わたしが❤️好きだから🤣

とうもろこしにアスパラに牡蠣ですよ

画像109

もちろんメガハイボールも

画像110

自分たちで焼きながら食べるんですがとにかく暑い😵熱い

画像111

楽しいけどあつい!

画像112

牡蠣はお店の方が焼いてくれます

画像113

ハイボールと焼き牡蠣

画像114

美味しかったです

画像115

港で食べる炉端焼き!

画像116

アツいけど楽しくて

画像117

旅の思い出になりますね

画像118

ホタテや

画像119

じゃがバターも

画像120

食べました

画像121

必要なものは各炉端ごとに置いてあるので

画像122

チケット売り場で金券さえ買えば、食べたいだけ食べて後はゴミだけ片付けるセルフサービスですよ

画像123

釧路名物岸壁酒場で炉端焼きを食べ尽くし

6日目終了❤️

画像124

網走から釧路

画像125

乗り尽くし

画像126

食べ尽くす❤️

画像127

函館→札幌→稚内→旭川→網走→釧路

画像128


網走→釧路編

画像129


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡