見出し画像

明るい未来へ、できることから少しづつ。 フランス流ゼロウェイスト生活


ハローMomoちゃん

5月2日に日本からフランスに戻ってきてからというもの、
3週間ほど休みなく毎日きまじめに雨が降り続き、外出規制が緩和されてバーやレストランのテラス営業が復活した5月19日当日も、パリは雨のみならず局地的にあられまで降ったのに、パリジャン・パリジェンヌはところせましと肩寄せ合って急ごしらえのテラスに密集して乾杯しつづけていたよ。

バーがたくさんある通りはこんな感じで、歩道を歩くというよりテーブルをよけながら、はいちょっとごめんなさいよーという感じで体をクネクネさせて通り抜ける。

さて数日前から打って変わって夏日になったパリ。

去年から行ってみたいと思いつつパンデミックによる外出制限や、私の日本長期帰国などが重なって足をはこべずにいた、ゼロウェイストに関する情報発信、交流スペースである、ラ・メゾン・デュ・ゼロデシェLa Maison du Zéro Déchet : 1 Passage Emma Calvé 75012 Paris)に行って来ました。

ラ・メゾン・デュ・ゼロデシェはもともと2017年にZero Waste Franceという団体がパリの18区に、ゼロウェイスト、リサイクル、リユースなどをコンセプトに情報発信することを目的としてオープンした施設。

Zero Waste Franceのミッションは、三つ

1. ゼロウェイストや無駄な浪費をなくすための具体的な方法をなるべく多くの人に知ってもらうこと。

2. ゴミや無駄使いを減らす方法をワークショップで発信。家庭や企業、地域など、それぞれ異なる規模での具体的な解決策を提示すること。

3. ゼロウェイストを実践している人たちをつなぎ、関連プロジェクトを立ち上げたい人、企業や団体、地域の人びととの間に活動の場を広げること。


つまり、どうやったらゴミを減らすことができるのか、
こんなものもリサイクルできるよ、使えなくなったと思ってたものも工夫次第で再利用できるよ、といったことを具体的に教えてくれるところです。

この場所は好評につき、2020年9月12日にパリ12区に移転して規模を拡大していたのですが、コロナ騒ぎでずっと閉まっていたので行けず、今回はやっとその新しい住所に行ってきました。


以前の5倍以上の広さがあるというスペースに入ると、まずエコグッズショップがありその奥にカフェがあります。どちらも団体所属のボランティアの人たちで運営されています。

ショップに入ってまず最初に、パリで生産されているガラスボトル入り99.9パーセント自然素材の洗濯洗剤を発見!


初めて購入するときは洗剤代の6.9ユーロにくわえ、ボトルのデポジット代1.5ユーロを払う仕組みです。レトロな雰囲気のメージャーカップがいいなあ。

今は、オーガニックスーパーで量り売りの洗剤を使っているのですがボトルがプラスチックなので、使い終わったらこちらに乗り換えようかな。

店内は主に、掃除やランドリーグッズコーナー、生理用品や赤ちゃんのオムツなどのサニタリー、メイクやボディケア、シャンプー、デオドラントなどのトイレタリー、書籍部門に分かれています。

こちらはワークショップのお知らせ。

洗えるコットンパフの素材の違いを触って確かめてねコーナー

洗濯洗剤や掃除用洗剤が作れるキット

私がこのところはまっているシャンプーバーも豊富にあります。この日は平日でとても空いていたのですが、シャンプーバーを目当てに来店してる女性を数人見ました。そう、慣れるとすっごく使い心地いいよね!わかるわかる。

あの大きな箱は何かなと近づいてみると、生理用品を寄付できるボックスと、着なくなったシャツを寄付してエプロンとして生き返らせましょう!と書いてあるリサイクルボックスが。


ショップの奥からつづいているカフェスペースへ移動。

今はまだ店内での飲食が禁止されているので、中はガランとしていましたが、とっても気持ちの良い天気なので迷わずドリンクを買って外のテラスへ。

初めて来たので、注文する前に名前とメールアドレスを登録して会員になる必要がありました。ドリンク料金はとっても安いのですが、支払いの際に寄付しますか?と聞かれます。カフェもボランティア団体によって運営されてるので、寄付できる人は少額でもいいのでお心付けを。



ところで日本でも着物警察なんていうのがあるけど、フランスにもPolice écolo(ポリスエコロ : エコロジー警察、の意)なるものが存在しているそうで、あんた環境のために飛行機には乗らないって言ってる割に平気で車に乗んのねとか、ほぼベジタリアンって言ってるくせにマク○ナルドで食べるんだ、とか言われるそうです。恐ろしい。

善きアクションの方にフォーカスして欲しいわ。

私はまだエコ警察に遭遇していませんが、できることからちょとずつ始めるのでいいではないですか!初心者上等。今日もプラスチック製のフリーザーバッグに残り物を詰めて冷蔵庫に入れている私ですが、そのうち卒業できる日が来るかしら。

この日の戦利品、前から欲しかったヘッド付け替え式歯ブラシ。
Momoちゃんにも一つ送ります。


それではまたね!

アディオース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?