見出し画像

思い出の作り方がわからない事に気付いた話

夏が来るのが、めっちゃ怖い!

気温が上がるだけでもう怖い

「うわー、今年も来てしまうのか」
 と、季節の変わり目を前に、既にウンザリしている悩みがある。
 それは、
「夏が来るのが、めっちゃ怖い!」
という事。

 以前、こちらの記事でも詳しく書いたんだけど、
 今年も気温が上がって蒸し暑くなってきただけで、
まるで過去の自分に憑りつかれたように、幼少期の不安や苛立ちが生々しく思い出されて、
 余計に今年の夏は何をすればいいのかが、わからなくなってしまった。


「嫌だ・違う・傷ついた」しかわからなかった

 今でも夏が来るのが怖い、超怖い。
 そんなの無理だとわかっていても、夏休みを感じなくて済む所に行きたくなる。

 しかも私の場合は、思い出の作り方や、冒険の仕方がわからなかったから、
 どこに誰と行きたいかという願望や、自分自身が何にワクワクするのかすらわからなかった。
 その上、好きな事ややりたい事があっても、
その気持ちを持ち続けたり、育てたりする事が苦手
で、
 何をすれば上達したり、詳しくなるのかもわからない。

 それでも、冒険や非日常への憧れは、何故か些細なきっかけで蘇ってしまう。
 その度に、自分ならどうしたいのかがわからずに、
画面の向こうの人達の存在が、羨ましくて悔しくて、とにかく苦しかった。
 昔の自分には、それしかわからなかった。

 だけど、「嫌だ・違う・傷ついた」しか気付けないのは、当時の自分でもメチャクチャ辛かった。

 ……という事に、最近ようやく気付いた。
 それじゃあ今の自分なら、これからいったい、何が出来るんだろう?


悩み続けると、自分の意志が見えてこない

 つまり、こういう事らしい。

【思い出を作れない主な原因】
○「嫌だ・違う・傷ついた」しか気付けない
○気持ちを切り替える事が苦手なので、不安や不満を延々と引きずる
○食べたものや体験した事等を、自分自身の力や経験に変えられない
○そして何より、「自分だったらこうしたい!」がハッキリ見えてこない
(※これが一番ツライ!!)

 しかも私の場合は、もともと自分の気持ちをコントロールする事も苦手だったので、
 少しでも不安や不満を感じてしまうと、
 頭の中からその嫌な気持ちを追い出す事で精一杯になってしまう。

 なので、今までずっと、
自分の意見や考えに理解を深めて一貫性を持たせる事も、人と関わる方法も身に着かなくて、
 目の前の苛立ちに、衝動的に反発する事しか出来なかった。

 人を頼ろうとすると、トラブルを引き起こして怒られるし、
自分一人で考えて行動しても、視野が狭くてすぐに行き詰まる。

 ……どないせぇっちゅーねん。


傾向と対策が見えてきた(かも)

 という訳で、
ここで改めて、現時点での目標を確認してみよう。

【今わかっている目標とか】
○半年以上長く続けられる趣味や仕事を見つけたい
○自分の考え方や見え方を表現・出力する方法をもっと知りたい
○興味や意欲のある事を、新しい行動や上達の仕方に繋げる方法を知りたい
○人前では話しづらい悩みを相談出来る相手や居場所を作りたい
○攻撃的・衝動的なところがある人が、居場所や理解者を得るためのノウハウを共有したい
○一時的に高ぶった気持ちの晴らし方や、落ち着け方を身に着けたい

 これらの目標をひとつでも実現するには、
 学ぶ事が苦手な今の自分でも少しずつ実践出来て、
 失敗してもなるべく、
「時間やお金を無駄にした」と思わなくて済む方法
を続けていく事が、必要なのかもしれない。

 ……それじゃあ、自分が今すぐ出来そうな事って、なんだろう?
 自分の気持ちを切り替える方法だったら、いくつか心当たりがあるんだけど。

【今すぐ一人で出来そうな気分転換】
○自分が面白いと感じる番組や動画を観て笑う
○自分の考え方を、なるべく具体的に言語化して記録する
○自分が面白いと思うセリフを声に出したり、叫んだりする
○高音を伸ばしたり、叫んだりする歌を歌う
○ついでに身体も動かせれば尚良い

 あとは、改めて出来るようになりたい事を練習・習得する時間を作るために、
 イラストレーターのIxyさんが書かれていた、
「何もしてなかった時間を記録する」方法も参考にした。

 どうやら自分の場合は、
 17時~20時の間に、急に不安や苛立ちといったストレスを感じやすくなるみたいなので、
その時間帯の過ごし方を改善する必要もあるみたいだ。


今夏の目標というか、これ以上ツラくならない条件とか

 今年の夏を乗り越えるために必要な事をまとめると、今のところこんな感じだろうか。

【これが出来れば乗り越えられる?】
○自分が素直に表現したいと思える、ネタの引き出しを増やす
○「今すぐ何かしたい!」と、急に気持ちが高ぶった時の対処法を身につける
○「見返りや報酬がなくても、やっぱり自力で出来るようになりたい!」と素直に思える事を練習・習得する習慣を作る
○こちらの話を一通り聞いた上で、「今後どうしていきたいか?」を相談出来る相手を増やす

 まだまだ不安は拭い切れないけど、
 これ以上悩む隙や暇を作らずに、自ら手や体を動かして出来る事を続けていくのが、
 今年の夏を乗り越えるための目標になるんじゃないかと、改めて思った。

 たとえ夏が暑くても、今年はもっと動いていこう!
 そしてもっともっと、まえにすすもう!

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

頂いたサポートは、新しいPCや機材の購入資金と、 記事を書く時の資料や本を買う時等に使わせて頂きます。