見出し画像

今年の夏は、猛烈に忙しかった話

久々に、文章メインの記事を書きました。

今年の夏は、何してた?

 皆様お久しぶりです、彩子です。
 夏の暑さや日差しの強さがようやく落ち着き始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 ……私は、猛烈に忙しかったです!

【今年度になってからの、主な平日のスケジュール】
○複数の病院に通っているので、月に3回以上通院の予定が入る
○月2回2コマずつ、音楽教室に通う
○最低でも、週に1回以上は事業所で仕事をする
○支援センターの人と、日常生活や仕事に関する相談をする

 そして7月以降はここに、

○眼科で左目の手術を受けてから、術後の検査や経過報告に行く
○支援センターの人に紹介された施設や、新しい事業所の見学に行く

 が加わったので、
 スケジュールの管理や調整の難易度が、パズルゲームのように上がっていきました。

 ……まさかほぼ毎週、病院に行く事になるとは思わなかったよ!


想像以上に忙しくなってしまった

 なので今年の夏は、去年まで毎年悩まされていた、
「夏が来るのが、めっちゃ怖い!」
という不安は、意外とありませんでした。

 その代わりに悩まされたのは、
 家に帰る度に、終わっていない事や後回しにしている事を次々に思い出してしまったり、
 身体を休めて、気持ちを切り替えるのが難しくなってしまった
事。

 普段寝る前に飲んでいる薬よりも、
強めの睡眠薬を病院で処方してもらったりもしたのですが、
 そちらを飲むと、落ち着きを通り越してダウナーになってしまい、
「悪い意味で、昔の自分の精神状態に戻ってしまったんじゃないか?」
と悩まされて、余計に眠れなくなる悪循環
に陥ってしまいました。

 頭の中に抱え続けた不安が消えずに、
全部イライラモヤモヤギラギラした気持ちに変換されていってしまう、あのイヤな感覚によく似ていた。

 なんとか、「行って帰って疲れて終わり」にならないギリギリの状態で過ごせましたが、
今のスケジュールを9月以降も続けるのは、やっぱり無理かもしれません。


自分自身の創作の時間を作れなかった

 自分の趣味や創作活動については、
 気になる事や好きなものについてのメモを書いたり、
読んたインタビューのまとめや感想を書いたりする事は続けていたのですが、
 新しい事やわからない事を試したり練習したりする時間や、精神的な余裕は全然作れませんでした。

 ここまで続いた行動力と集中力が、今となっては懐かしい。
 音声配信や動画制作も、久々にやりたいですね。


それでも、嬉しかった事など

 気分転換が上手くできなくても、
新しく撮った写真を投稿する事はできました!

 実は先日、見学に行った事業所のスタッフの方に、
自分がこれまでに撮ってきた写真を見て頂く機会があったのですが、
 意外な事に、とてもいい写真だと喜ばれました。

 自分の作ったものに対して、
 どのような所がいいのか、その場で言ってくださる人に立ち会えたのは、非常に嬉しかったです。
 本当に、ありがとうございます。

 9月も、ほどよく頑張ります。

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、新しいPCや機材の購入資金と、 記事を書く時の資料や本を買う時等に使わせて頂きます。