マガジンのカバー画像

[ time ticket ]マガジン

6
運営しているクリエイター

#デザイン

CDO2年生のアイコンはサインシステム。そう考えて設計をする。

CDO2年生のアイコンはサインシステム。そう考えて設計をする。

あまりnoteも出せないまま、CDO2年生になりました。と、そんなどうでもいい話はともかく、今回はアイコンのお話です。デジタルメディア、プロダクトの設計においてアイコンを一切使わない案件はほとんどないと思うのですが、最近は形、量ともに充実した素材提供なども増えているせいか、なんか寂しい。とりあえずアイコン置いておこう!と言う感じで使われてるのかな?と思うシーンをちらほら見かける気がします。アイコン

もっとみる
CDO1年生のロゴ(CIVI)リニューアルの狙い

CDO1年生のロゴ(CIVI)リニューアルの狙い

前回(リンク)タグラインキャッチコピーのお話をしましたが、その中でも掲載しているいわゆるロゴ(CI:corporate identity )とブランドを効果的、かつ適切に一定の世界観で伝えるためのVI( Visual identity )に対して行ったリニューアルの狙いと設計のお話です。

 ― 
ロゴ ( identity ) の基本的な役割について
本気で自社のサービスを信頼されるブランドに育

もっとみる