見出し画像

【IVRy入社エントリ】30歳で新たなステージへ挑戦!人事が明かすIVRyを選ぶ理由とは?

はじめに

はじめまして。
2024年1月に人事として入社いたしました!
社員番号65番の鵜野 綾香(うの あやか)です。
入社して約2週間ほどですが、スタートアップならではのスピード感で楽しくお仕事しております⭐️

今回私のブログでお伝えしたいことは以下の通りです。


このブログを通じて、IVRyの社員や事業の魅力だけでなく、選考に迷う方や入社に悩む方へのサポートになれば幸いです。
特に人事を検討されている方にとって、私のブログを読むことでIVRyに対する理解が深まるかと思いますのでご覧ください。

自己紹介

本題に入る前に簡単に経歴の紹介をさせてください!

⭐️プロフィール
出身:埼玉県出身!
生年月日:1993年9月17日(30歳)
血液型:A型
兄妹:5歳下の妹がいます!
ペット:シュナウザー×トイプードルのミックス=シュナプーのココちゃんです!昔からシュナウザーが大好きです。

シュナプーのココちゃんです!

⭐️経歴
大学卒業後、素敵な人事の方との出会いがきっかけでIT企業に入社。
エンジニア研修を経て品質検証科にて、システムテストから新人教育まで携わり、幅広いIT知識を身につけました。

その後株式会社キカガクに転職し、社長直下の採用人事に。
採用仕組みの構築から実行、社内コミュニケーションの促進まで幅広い業務に携わり、4年間で充実した経験を積ませてもらいました。

⭐️転職のきっかけ
30歳を迎え、人生を振り返る中で、何もないところから採用体制を築き組織を大きくするプロセスが非常に刺激的であったことを実感し、今までの経験を活かして、まだまだ成長途中の企業に転職し企業と共に成長できる環境で働きたいとの思いから、転職を決意しました!

IVRyとの出会い

IVRyとの出会いは、OpenWorkでスカウトをもらったのがきっかけです。
転職活動を初めてから様々な企業からスカウトをもらっていたのですが、そんな中でも印象に残ったのがIVRyでした。
当時は、「オフィスにボルダリング!?」「シリーズBで総額17億円調達!?」「一人目採用担当募集!?」という強いキャッチコピーに惹かれ、楽しそうかつ自身のやりたいことが叶えられそう!と思いスカウトの承諾を受けました!

IVRyとは

話を進める前にIVRyのことをここで紹介させてください!
簡潔にまとめると、IVRyは電話の自動応答サービスを提供する企業です。
例えば、お店や企業に電話をかけて音声ガイダンスに従って予約や問い合わせを経験したことはありませんか?多くの方がそのような経験をお持ちだと思います。
IVRyでは、企業様のニーズに合わせて電話ガイダンスをカスタマイズし、電話応対の工数削減やオペレーションの改善、そしてカスタマーの満足度向上を実現するサービスを提供しています。

入社を決めた理由

IVRyに入社を決めた理由は大きく分けて2つあります。

1️⃣事業成長の可能性を感じた

IVRyのサービスは低コストかつ高いカスタマイズ性を備え、AI技術の開発にも注力しており、労働市場にポジティブな影響を与える可能性が高いと感じています。将来的な成長が期待されるサービスは採用の観点からも重要です。

2️⃣急成長スタートアップの一人目採用人事になれる

急成長中のスタートアップに、一人目の採用人事としてJOINできるタイミングはそうそうあるものではありません。
もちろん、採用だけでなく組織開発や社員のエンゲージメント向上など、幅広い人事業務に挑戦できる環境が魅力的でした。そのため、いくつか検討していた企業の中から、IVRyの人事としての挑戦を選びました。

入社する前のイメージ

ここまで色々とIVRyに対していいイメージを抱いているように思われたかと思いますが、正直いい印象だけではありませんでした。。w
専任の人事がいない中で社員60名超えているとはどういうこと!?本当にいるのかな。。
と少々不安を感じることもありました。
とはいえ「そうだったとしても私がいちからやるしかないぜ!」と、すぐに切り替えたんですけどねw(根っからのポジティブパーソンです。)

入社後に感じた魅力

入社前に抱えていた不安は、入社して2週間が経った今、すでに解消されました!
全員が採用と広報に参加しようとする社内文化が浸透していたからです!
IVRyでは現社員の80%以上がリファラル経由で採用されています。
社員たちは自ら主体的に採用活動へ協力してくれており、事業を成長させたいという熱意をヒシヒシと感じます。
他にも、現場の社員の積極的なスカウト活動が、採用担当にとっても理想的な人材イメージを得る手助けとなっています。
同時にIVRyでは、全員が広報に参加する文化も根付いており、入社後すぐにブログ発信が行われ、積極的に情報発信してくれています。
このような一体感から、全員採用と全員広報の文化が生まれていますが、まだ採用には課題も多いと思っています。今後の課題として見えているのは、持続可能な採用体制の構築と、入社後の社員サポート。採用活動の加速はもちろんのこと、将来的には組織開発や育成にも携わり、社員がより活躍でき
る環境を整えていきたいと思っています!

社員交流も盛んなIVRy

ここまで主に事業や社内文化などに触れてきましたが、社員交流も沢山あります!
一人目人事ということで不安もありましたが、クラブ活動でや全社的なイベントといった社員交流の機会があり色んな方と交流できるので安心です!
また何故かIVRyは節分に力を入れているとうことで2月は鬼の募集がSlackでされてますw

クラブ活動で朝ヨガ
みんなで初詣
浅草でもつ鍋

まとめ

ここまで私のこと、そしてIVRyのことをお伝えしてきましたが、まだまだ私が伝えきれていない魅力いっぱいの会社です。
今の会社で「何か毎日同じことの繰り返しで物足りないな〜」「もっとワクワクする刺激的な環境で成長したいな〜」と思っているそこのあなた!!
是非私と一緒にチャレンジングな環境で一緒にお仕事しましょう〜!!!

最後に

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
IVRyは日々目まぐるしいスピードで成長しております。
私自身やりたいこと、やるべきこと沢山ありますが、Work is funを体現しながら会社と共に成長しております。
採用チームもさらに強くしていきたいため、今までの経験を活かして一緒に採用を盛り上げてくれる方大募集です!

もちろん様々なポジションで採用を強化しておりますので少しでも「気になる!」と感じた方はぜひお気軽にご連絡ください。
皆様のご連絡をお待ちしております!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?