見出し画像

23.青い炎をもった会社

青い炎は、赤い炎よりも温度が高いんです。


こんにちは。

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?


先日、株式会社ホワイトプラス髙見唯樹さんとお話させていただいたのでそのことについて書いていこうと思います。


こちらが髙見さんのツイッターです↓


株式会社ホワイトプラスとは
「新しい日常をつくる」をビジョンに掲げ、ネット宅配クリーニングの「リネット」や、ハウスクリーニングのマッチングプラットフォーム「キレハピ」といったサービスを行っている企業さんです。



スタバとバルミューダの共通点


スタバ。バルミューダ。

どちらも有名ですが、どんな共通点があると思いますか?


髙見さんは、

既にあるものの価値を再定義し、新しいライフスタイルをつくっているもの。

商品そのものだけでなく「体験」を売っている

マイナスをゼロにするのではなく、ゼロをプラスにするもの。

と説明してくださいました。


カフェもトースターも、前から存在したものだけど、

スタバとバルミューダは新しい価値を再定義し、

少し値は張るけれど、そこで過ごす時間や使う体験に価値を見出しています。


リネットというサービスもここを目指しているのだそうです。


私はこのお話を聞いた時にわくわくするな~と思いました!

とっても夢がありますよね!



ホワイトプラスの魅力


髙見さんのお話の節々から、人の良さが魅力なのだと強く感じられました。


例えば、

経営陣が嘘をついたり見栄を張ったりしない人として良い人

で、社員はそこに惹かれて入社してきているから謙虚で誠実な人が多い

お金儲けより社会に貢献したいと思っている人が多い

落ち着いて穏やかな人が多い

内に熱い思いを秘めた人が多い

といったお話をしてくださいました。


この中の下2つ

落ち着いて穏やかだけど内には熱い思いを秘めている人が多いことから、青い炎を持った人が多いね、と言われるのだそうです。


そもそも髙見さんが

自分が今まで成長してきたときは、誰かを追いかけていたという経験や、

自分が好きな人や目標にしたい人を手助けしたい

という理由から

誰とするか

を軸として重視していて

その中でホワイトプラスさんを選んだことからも、

社員の方々の人柄の良さがうかがえるなと感じました。


私も、自分が尊敬している人や憧れている人がいるところにいるときが成長できると感じているので

とても素敵な企業さんだなと思いました!



髙見さんの夢


髙見さんの好きな世界観として

自分の半径5m以内の人を幸せにして、その影響を受けた人がまた半径5m以内の人を幸せにして…という連鎖

があるそうです。

思わず、「素敵ですね…!!」と口からでてしまいました。

髙見さんにとっての幸せが何なのか気になります。


そんな髙見さんの夢は

仕事を楽しんでいる人を増やす

自分が関わる人を手助けする

居場所づくりコミュニティづくりをする

本を出版し、出版した時に読んでもらえるような人になる


ホワイトプラスの髙見さんとしては

有名なサービス・有名な会社を作ったときの中心メンバーでいる

髙見さんがいてよかったと思われるようになる

周りの人や社員、その家族から「ホワイトプラスっていい会社だね」と言ってもらう


こんなにもたくさんの夢がすらすらと出てくるなんて

日頃から意識されているんだろうなと感じて、自分をしっかり持っているところがステキだなと感じました。

私もこういう大人になりたいなと思いました。



おわりに


HPを見たときからも感じてはいましたが、実際にこうしてお話をさせて頂いて、ホワイトプラスさんの社風やカルチャー、人の良さを改めてとても感じました。

私に言われても…という感じだとは思いますが

ホワイトプラスさんっていい会社だな、と思いました。



髙見さん

貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。

1つ1つの質問に対し詳しく説明して下さったり、ホワイトプラスさんに多い人の特徴が髙見さんの姿からも伝わってきたり、ホワイトプラスさんも髙見さんもともにすてきだなと感じました。

これからもぜひよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?