見出し画像

26.4倍速で成長する会社

はたらく人のワクワクを創造し、あしたに向かって最高のチームをつくる。


こんにちは。

今日は、株式会社あしたのチーム戸本真梨子さんとお話させていただいたことを書いていきたいと思います。



戸本さんのツイッターです↓


株式会社あしたのチームとは
「はたらく人のワクワクを創造し、あしたに向かって最高のチームをつくる。」を掲げ、報酬連動型人材育成プログラム「ゼッタイ!評価」や目標設定プログラム「あしたの履歴書」などの事業を行っている、4倍速で成長することのできる企業さんです。




4倍速で成長


あしたのチームさんは、4半期評価なので1年で4年分の成長ができる環境があるとホームページに書いてあります。

そこで、実際にスピード感を感じたエピソードを伺いました。


6月から実際に現場に入り、責任ある仕事を任せてもらえたり

2年目で支店長になれたり

年上の部下を持ったり

ということがあるそうです。


なので、

「仕事」というジャンルで友達と話が合わなくなり

お父さんと話が合うようになるのだとか!


20代前半にして

「それって30歳くらいで悩むような悩みだよ」

とお父さんに言われたこともあるのだとおっしゃっていました。


4倍速で成長とはどういうことなのか

と思っていましたが

実際に4倍速で成長できる環境があるのだなと感じました。

このお話を聞いて、なんだかわくわくしました。


でもそこで本当に成長できるかは自分次第。

責任が重い仕事に挑戦し、乗り越えていくからこそ

たくさん成長できるということですね!



あしたのチームさんのいいところ


戸本さんの思うあしたのチームさんのいいところ

社員と事業

と教えてくださいました。


まず、社員さんについて。


まじめで、お客さんのために頑張るいい人たちが多いのだそうです。

また、前向きな人が多く、落ち込んだ時にささえてくれたり、逆に支えてあげたいと思えるような関係性もあるのだそうです。

先輩後輩関係なく、一緒にご飯やお買い物に行ったりもするのだとか!


このお話をしてくださっているときの戸本さんがとっても楽しそうで

一緒に働いている方たちのことが本当に好きなんだな

というのが画面越しでもばんばん伝わってきていました。

素敵な社員さん、素敵な関係性なのだろうなと思います。



次に、事業について。


あしたのチームさんが行っている事業は

目標をたて、それをもとに評価されるという仕組みをつくることなので

社員の方々が目的意識を持って働くことに繋がります


実際に話すのは社長さんですが、

評価の仕組みがあれば社長が社員に何を期待しているのかが分かるようになります。

こうしてどのように貢献すればいいのかが見えるようになることで

社員の幸せにつながるということです。



仕事に目的意識を持つことでやりがいにつながり、

それが仕事がたのしい、ワクワクという気持ちにつながり、

最終的には幸せになれるのかなと感じました。


社員の方が幸せになることは会社にとってもいいことですし

その社員の方の家族もその姿を見て幸せになれると思います。

結果として、社会をよくすることができると感じて、

幸せの連鎖が生まれそうだな~!と思いました。



居場所をつくること


戸本さんの

居場所をつくること

あたたかい家庭をつくること

だとおっしゃっていました。


この「居場所をつくること」という夢が

戸本さんが人事になった理由とも結びついています。


はたらくときに

会社=居場所

と思えたら、安心することができ、行きたいと思える

だから、会社に社員の居場所をつくりたい

と人事を目指していたのだそうです。


この考え方がとてもあたたかくて

戸本さんの人柄があふれ出ているなと思うと同時に

夢に向かって努力して少しづつ近づいているのがかっこいいなと思いました。



おわりに


事業として、人の給与を変えるという責任ある仕事をしているからこそ

4倍速で成長することができるし

そのような環境と知って入社してきた社員の方々や

そんな社員の方々の居場所を作りたいと思う人事の方がいるからこそ

信頼があって

人の給与を変えるという責任ある仕事をすることができるのだと感じました。



あしたのチームさんをこんなにも魅力的に話してくださる戸本さんを素敵だと思う一方

戸本さんがとても笑顔で楽しそうに伝えてくれるあしたのチームさんも素敵だなと思い

どちらが先でどちらが後なのかはわかりませんが

どちらにせよ魅力的なことに変わりはないですね!




戸本さん

先日は貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました!

あしたのチームさんのお話も戸本さんのお話もお聞きすることができて嬉しかったですし、戸本さんのあたたかい人柄や雰囲気のおかげで話しやすくとても楽しい時間となりました。

これからもぜひよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?