見出し画像

今年もいちごの季節です 新潟暮らしは最高の贅沢だという実例

今年もついにキタ。

やってきました
いちごの季節ぅぅ~~~~!

キャッホーーーーーー

ブラボーーーーーーー

わっしょーーーーーい

(うざい)

・・・コホン、気を取り直しまして

義母が畑をしているおかげで
農薬不使用、安心安全

さらに食べ放題💖な
ばあちゃんのいちご畑

今年は大豊作かもしれません。むふ

***昨年は色々ありました↓***
トモコばあちゃんの甘~いイチゴが緊急事態!そこに救世主現る【新潟田舎くらし】(5月)
***********

昨年はハクビシンという敵に阻まれ
収穫量が激減したいちごたちも

ばあちゃんの先手必勝”肝入りケモノ対策”
のおかげで被害もなく
たくさんの可愛いいちごたちが実りました。

これが肝いりのケモノ対策↓
完全防御態勢 ドヤ

これでやすやすと食べられないぞ
スゴイだろ!
(何もしてないのにドヤる)

たわわに実ったいちごちゃんを
娘と一緒にもぎもぎ。

網をめくるはずが逆に捕らわれてる娘

たくさんのいちごが採れました。

採れたて ど・新鮮ないちごは
一口食べると

じゅ わ~り
(ジュ テーム)

ルビー色が醸し出す甘酸っぱさが
口の中にどど~んと津波のように押し寄せてきます。

おいしい~~~~~

食べた人を完全に魅了するのです。

こんな美味しいものを
毎年食べられるなんて幸せ以外の何物でもありません。

とはいえ、どんなに美味しいいちごでも
食べる量には限界がありますよね。

この量で1日分笑

まずはとれたてを味わった後
冷蔵保存なら5日間程度。

(いや、またすぐに採りに行くんだけど)

あとはシャーベット用に丸ごと冷凍。

洗ってへたとったいちごを急速冷凍します

それでもまだまだたくさんある
いちご。

あなただったら何を作りますか?

この辺も参考になりますよ↓
🔶大量いちごを美味しく食べきる方法厳選5選【2022年】

これもおすすめ↓
【美肌腸活】いちご×麹で美の饗宴。砂糖なしでこの甘さ アンチエイジング・シミ予防に

いちご三昧2023第1弾のレシピは?

色々候補がある中、私、決めました。

今年のいちご仕事 第1弾は
一番簡単ないちごシロップ

いちごシロップ”だけ”バージョン!

いちごと同量の氷砂糖を重ねて瓶に詰めて
1日一回降り混ぜるだけ。

あとは砂糖が溶ければ出来上がり。

あ~ら簡単。魔法みたい💖

ちなみに、3日目でこんな感じです。

大分溶けてきた!

炭酸水に混ぜて飲むのも美味しいし

かき氷シロップとしても
我が家の夏を彩ってくれる
いちごシロップは必須アイテム。

ということで
いちご三昧2023第1弾はいちごシロップでした~。

さ~てお次はなんでしょう。

まだまだ採れるいちごちゃん。

たくさん採れるいちごで
今年も思う存分いちご三昧を
味わいたいと思います。

採れたてを思う存分楽しめる
これが本当の贅沢。

新潟に生まれてよかった~。

これ、独り言ですけど

新潟ってね
東京まで新幹線であっという間だし
意外に便もいいんですよ。

だから来てみるのもいいんじゃないですか?

あ、あくまで独り言ですけどね。

それでは今日も新潟推し
綺麗道こと古川綾子でした

あなたのスキ&コメントが励みです!

火曜金曜更新中です。

*****

いちごネタはこちら↓

トモコばあちゃんの甘~いイチゴが緊急事態!そこに救世主現る【新潟田舎くらし】(5月)
【美肌腸活】いちご×麹で美の饗宴。砂糖なしでこの甘さ アンチエイジング・シミ予防に
🔶大量いちごを美味しく食べきる方法厳選5選【2022年】
【赤い彗星】いちごのドレッシングが想像以上に美味しかった件(5月)
【苺大量消費】待ちに待ったばあちゃんのいちごでいちご麹
フレッシュいちごのかき氷】甘さは甘くない
【決算とりつくし】最後のいちごでコンポート&かき氷リベンジ

新潟記事をいくつかピックアップしました↓

【新基準を提案します】1ニイガタ大きさ実験
買う以外の応援 農業ボランティアはやっておいた方がいい 新潟市南区中村農園さんのお手伝いで得られたもの
【衝撃】泥で野菜を漬ける⁉伝統の泥漬けを次世代に繋げ!(新潟県阿賀野市郷土料理)
油揚げ界の大将軍「栃尾あぶらげ」がえび風味?老化防止効果もプラス
【はじめてのあみあぶら】商店街のお肉屋さんと私のご褒美
新潟名物ポッポ焼きが自宅で簡単に作れるなんて いつでもどこでも思い出が味わえる

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。