見出し画像

免疫力を上げるですって!そんなマコモ茶を飲んでみました

マコモ。

まこも。

なんてかわいい響き。

でも実は「神の草」とも呼ばれるハーブなんだそうです。

そのマコモを使ったお茶。

たまたまお店で見かけたので買ってみました。

パッケージがめちゃシンプル(笑)

画像1

1、マコモとは?

あまりなじみのないマコモ。

漢字では「真菰」。

水辺に生息するイネ科の植物。
全長は1~2メートルくらいの
見た目は稲のような葉っぱです。

茎が大きくなると「マコモタケ」と呼ばれ
薬膳など中国では親しまれているそうです。

2、神事にも使われるその効果とは

神事でも用いられることも多く、

お清めの力があるとか

空気や場を浄化するとか

そんな力があると信じられてきました。


出雲大社の神楽殿のしめ縄は

なんとこのマコモで作られているとか!


なんと!水も浄化してくれるそうで、

自然環境も良くしてくれる!


お茶などにして飲むと

身体の中にたまった老廃物や悪いものを洗い出し、

体内のお掃除役のような役割を果たしてくれるそうです。

血液循環を良くしてくれ、

免疫力をも高めてくれるとのこと。

中には

便秘改善

風邪をひかなくなった

肌がきれいになった

とか嬉しい効果があるみたいです。


他にも

ビタミンAやビタミンC,食物繊維、ミネラル、葉酸などの成分も含まれており、生活習慣病を気にされる方や健康を気遣う方におすすめです
                 カモシカ商店ブログより


お茶なので即効性があるわけではありませんが、

優しくやんわりと体質改善に貢献してくれそうです。

3、マコモ茶の煎じ方

今回購入したものは葉っぱタイプ。
見た目はレモングラスみたいです。

画像2


葉っぱから有効成分を出すためには

お湯を注ぐだけではダメで、

煮だし

が必要なんだそうです。


これは漢方薬を1ヶ月煎じた私にしてみればお茶の子さいさい(笑)
【参考:過去記事】
本格的な漢方薬を飲んでみた!

さて、やってみましょう。

【マコモ茶の煎じ方】

①葉っぱひとつかみ(2~3グラム)を1リットルの水と共にやかんなどに入れ沸騰させる。

②沸騰後は弱火にして5分くらい煮だす。

③お茶っぱを取りだす。
(すぐに取り出さないと成分が戻ってしまうようです)

できあがり!


調べてみたら粉末タイプのマコモ茶もあるようで、

手軽さで言えば粉末タイプの方がいいのかもしれませんね。

私は煎じるのが好きなのでいいですけど(笑)


4、マコモ茶の味は?

画像3

見た目は緑茶とおんなじ感じで、

柔らかい緑色。

香りも緑茶に近いです。

味も緑茶とほぼ同じ。

むしろ緑茶を飲んでいる気持ちでした(笑)

ほんのり甘味があり、クセも全然ないです。


私は好きです。この味。


とても飲みやすいせいか、

普段お茶を飲まない息子も

何杯も催促するくらい飲んでいました。

ノンカフェインなので小さいお子様にもいいですね!


普段は白湯ばかり飲んでいるので、

たまには

効能があるお茶も取り入れてみようと思います!






【人気記事】
【健康革命が無料】人生まで変えた日本初・臓器のクレンジングで次のステージへ進みませんか
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話
綺麗ママの新常識!薬膳はおうちで使えるものなんです:おうち薬膳はじめました



サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。