見出し画像

梅雨時のむくみ解消方法とは?ストーリーで楽しく東洋医学を理解しよう

昔々あるところに『消化器家』がありました。

そこは、とある人間の体内です。

その名はカラダ村。
「カラダ村」には様々なお役目を持った仲間たちが楽しく暮らしています。

note文中写真 (9)

その中の一つ、『消化器家』


『消化器家』は代々、
人間の消化を司るという大役を果たしてくれている名家。


ちなみに名字は「脾(ひ)」

note文中写真 (8)

※脾とは胃だけではなく、脾臓・すい臓・胃腸などの消化器系全体を含んでいます。


「脾」くんたちは乾燥したところが大好き。
乾燥したところだとそれはそれは一生懸命働いてくれます。

毎日働く頑張り屋さんです。

でも、「脾」くんはある季節がとっても苦手。

それは何だと思いますか?


それは「梅雨」

note文中写真 (10)

(降りすぎ)


というのも、梅雨になると、

毎年「カラダ村」にはある”輩”がたくさん溢れ出てくるんです。


その輩とは・・・「湿」軍団。

note文中写真 (12)

(しつ=スーツ・・・無理があったかしら?)


湿軍団は、カラダ村に居座って、なかなかの悪さをしてきます。


一番わかりやすい悪さは
「むくみ」


靴下の跡がつく、夕方になると靴がはけないなんてやつです。

顔のむくみなんてのも何気に痛い攻撃です。

その他、

☑ 疲れがとれない
☑ 下痢
☑ 排尿困難
☑ 湿疹
☑ 胃もたれ
☑ 食欲不振
☑ 体が重い
☑ 吐き気
☑ おりものが多い
☑ だるさ
☑ 関節炎

なんて不調も
引き起こしてくれるっていうんだから、

湿軍団全くもって大迷惑です。

note文中写真 (14)


「脾」くんは、湿軍団が大の苦手。

相性が最悪です。

「湿」がいると普段の力が出せなくなっちゃう。

だから、梅雨は嫌いなんです。

「僕なんて・・・」心もじめじめするのもこの季節。


今年は記録的に梅雨が早いこともあり、全国的に「湿」軍団が優勢になっています。

まさしく今、カラダ村では頑張り屋さんの「脾」くんが大変な状況に陥っているんです。


ところで「脾」くんは、名家。
カラダ村にとって非常に重要な役割を果たしています。

【 消化と吸収 】

消化も吸収も、とっても大事。


これができないと、
そもそも食べ物から栄養が吸収できない。

すると、
栄養がカラダ村に行き渡らない。

そうすると・・・・。
(ご想像にお任せします)


つまり
カラダ村 今 ピンチです。

note文中写真 (15)

このままでは危ない!


早いとこ「湿」軍団を追い出してあげないと、「脾」くんどころか「カラダ村」全体にまで様々な”不幸”が訪れてしまう・・・。

今こそ私たちがやるときです。
いつも頑張ってくれている「脾」くんを助けてあげなくちゃ!


湿軍団との戦い

チャラララララ―(脳内BGM)

フルカワ ハ カンガエタ
note文中写真 (12)



▶あなたの攻撃

フルカワ ハ カンガエタのコピー (1)

▶湿を攻撃

様々な選択肢はありますが、今日は「湿を攻撃」を選んでみます。

まずは悪さをする「湿」をおしっこで出してしまおうという攻撃です。

薬膳でいうならば「利尿去湿」
いけーーーーー!


◆利尿作用のある食材

海藻類・瓜類・あずき・えんどう豆・黒豆・クレソン・ズッキーニ・なす・セロリ・とうもろこし・豆乳・ナス・はと麦・大麦・アサリ・カツオ・タイ・米ぬか など

ヨクイニンと呼ばれ、パックにも使われる美容によい「はと麦」は、利尿作用まであるんだからすごい。

シミが気になる方にもおすすめということで、紫外線が強くなるこの時期にイチオシ食材なんですが、あいにく微寒性。体を冷やします。

きゅうり・ズッキーニ・なすなどのいわゆる夏野菜も、体を冷やす作用があるので、普段から冷えが気になる方は控えめに。

冷えることは「脾」くんをいじめることになってしまいます。

自分の体のタイプを知って使わないと逆効果になることもある。


料理に取り入れるのがちょっと・・・という方は、お茶も手軽でいいですよ。

黒豆茶・小豆茶・とうもろこしのひげ茶・はと麦茶

なんていかがでしょう。
飲み物は「脾」くんが好む温かいものを選びましょうね。

(水分のとり過ぎは逆効果。飲みすぎNG)


他にも、
・座りっぱなしにならないよう時々体を動かす
・布団よりベッド(床にたまりやすい湿を避ける)
・冷たいものを控える
・軽く汗をかくような運動

なども「湿」への攻撃になります.

ぜひ、あなたの出来る範囲で「脾」くんを助けてあげてください!

じめじめしている 今こそナウです。

(ときおり時代を感じる)


ということで、
今日は久々、カラダを楽しく学ぶ会。

「梅雨とむくみとそれから湿軍団」

をお送りしました。


今日は私自身が楽しんじゃってすみません(^^;

よろしければあなたの温かいコメントお待ちしております✨


火曜金曜お昼に更新中🎉

綺麗メシ研究家
古川 綾子でした!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。