見出し画像

【保存版】お手軽青シソ大量消費ごはん泥棒レシピ4選 これであなたもデキル嫁

7月現在、新潟の畑では
たくさんの夏野菜たちがひしめき合っています。

その中にシソがいました。
(シソの旬は7~10月頃と言われています。)

先日のこと。

赤しそジュースを作るため
娘と赤しそをもぎにいったんですが

そのときじいちゃんも畑に来ていまして。

「じいちゃんに赤しそを見せに行く!」

と娘が意気揚々と
赤しそを持って走っていきました。

すると

青シソが3株もついてきました。

【畑あるある】
じいちゃんから大量に野菜もらいがち

シソポンポンで歓喜のダンス(古川むすめ7さい)

普通青シソって
葉っぱだけ売ってますでしょ?

それが 茎からドドーンと3株ですよ。

赤しそと青しそでシンクが埋まる

「こんなに沢山どうすんねん」

どんなに美味しいものでも
この量はさすがに困るじゃないですか。

しかし、結論から言いますと
あっという間に大量消費が実現。

速攻で青シソがいなくなったんです。

しかも美味しすぎて
また青シソもらいに行こうかと思ったくらい。

でね、なんと
「結婚してから食べた中で一番美味しかった」
と夫が言う程でして。

(でもそれって嬉しいような悔しいような・・・)

『大量青シソ事件』
か・ら・の
『デキル嫁が爆誕』

あくまで脳内イメージです

驚きの結果に至りました。

そこで今日は
私をデキル嫁に仕立て上げた

夫が歓喜!
お手軽 青シソ大量消費
ごはん泥棒レシピ4選

を大公開しちゃいます。

ぜひ今年の夏は青シソとランデブー💖
してみてくださいね。

(昭和生まれ感 ダダ洩れ中)

青じそごはん泥棒レシピラインナップ発表

では早速、わが夫が歓喜したのが
こちらのラインナップになります。

我が家のごはん泥棒4選】

・ご飯が足りなくなる 「ごま油醤油漬け」
・チョイ辛やみつき!「ピリ辛バージョン醤油漬け韓国風」
・夫が大絶賛過ぎて悔しい 「大葉味噌(しそ味噌)」
・3か月楽しみが続く
 「あぶら味噌漬け」

どれも「美味しい美味しい」と
みるみるうちになくなってきました。

ご飯が進むこと進むこと。

食欲破壊につながっても
責任は持てませんのであしからず。

※レシピの注意点

今回のレシピには
手作りの「にんにく麹」が出てきます。

これね、にんにくと麹を混ぜて発酵させただけ。

簡単なのにすっごく使いやすいんです。

我が家のキッチンのレギュラーとして
大活躍中なんですよ。

今回のレシピにも使っていますが
ない場合はすりおろしにんにくで代用下さい。

(作り方こちらにあげてなかったので近日中にアップします!)

ご飯が足りなくなる大葉のごま油醤油漬け

おすすめ度 ★★★★★
お手軽度  ★★★★★

材料混ぜて漬けるだけ。
なんなのよこれ。
簡単すぎるのにすごい爆発力。

【材料】
青しそ   20枚程度 
ごま油   大さじ2
醤油    大さじ1
にんにく麹  小さじ1
白いりごま 小さじ2~

(にんにく麹がない場合はすりおろしにんにくで)

【作り方】
1.しそ以外の材料をよく混ぜる
2.1にしそを1枚ずつくぐらせてから最後に残った液を上からかけるだけ

チョイ辛やみつき!大葉のピリ辛バージョン醤油漬け韓国風

おすすめ度 ★★★★★
お手軽度  ★★★★★

ちょいっとピリ辛がたまらない!
よだれがじゅわり。食欲マシマシ。

【材料】
青しそ    20枚程度 
醤油    大さじ3
オリゴ糖  大さじ1
にんにく麹 小さじ1
ごま油   小さじ1
豆板醤   小さじ1/2
白ごま   適量
(辛さはお好みで調整ください)
(にんにく麹がない場合はすりおろしにんにくで)

【作り方】
1.しそ以外の材料をよく混ぜる
2.1にしそを1枚ずつくぐらせてから最後に上からかける

夫大絶賛過ぎてなんだか悔しい大葉味噌(しそ味噌)

おすすめ度 ★★★★★
夫感激度  ★★★★★

ゴメン、ここまで美味しいなんて思わなかった。
次からレギュラーにするわ。

【材料】
青しそ  20枚くらい
ごま油  大さじ1
みそ   大さじ2
みりん  大さじ2
きび砂糖 大さじ2
酒    大さじ1
白ごま  小さじ2~

【作り方 3ステップ】
1.みじん切りにした青しそを、ごま油をしいたフライパンでいためる

シソの量が多いように見えてカサは減ります

2.しんなりしたら、調味料(みそ・みりん・砂糖:大2、酒大1)を入れてとろみがついてくるまでヘラで混ぜる(弱火)

始めはドロドロ

3.とろみがついた頃に白ごまを入れ、水分が飛ぶまで煮詰める

しっかり水分が飛んでいます

3か月楽しみが続く大葉のあぶら味噌漬け

おすすめ度 ★★★★★
保存度   ★★★★★

冷蔵ならなんと3か月ももつなんて。
いつまでもいつまでも 永遠に 共に。

【材料】
青しそ 60g
みそ  大さじ3
ごま油 大さじ1
醤油  大さじ2

【作り方】
1.青しそを10枚くらいずつ束ねてタコ糸で結ぶ

まとめると扱いやすくなるそうです

2.塩をまぶして、お皿で重しをして下漬け

3.両手で挟んで水気を切った青しそを、よく混ぜた調味料(みそ・しょうゆ・ごま油)と重ねていく

液+しそ+液+しそ
ミルフィーユみたいに重ねます
最後はラップをかけて

半日置けば完成。
後は冷蔵庫に入れておけば3か月は持つそうです。

最後に

本日は、青しそで作る4種のごはん泥棒
をご紹介しました。

あなただったら何を作ります?

和ハーブのシソは
日本人なら押さえておきたい優秀食材ですし

ぜひ今年の夏は
青しそと共に素敵な時をお過ごしください。

【備忘録おまけ】青しそドレッシング

【材料】
大葉   20枚くらい
オリゴ糖    大さじ1
酢       大さじ1
にんにく麹  小さじ1
醤油     大さじ3
オリーブオイル 120㏄
白いりごま  小さじ1

1.青しそをみじん切りにする
2.他の材料と混ぜるだけ

そのまま冷蔵保存するには

薬味などで使いたい時は
少し水を入れた容器にシソの葉を入れておくと
なんと2週間くらい
生のまま冷蔵保存できちゃいます。

火曜金曜更新中
綺麗道こと古川綾子でした!

あなたのスキ&コメントが励みです💖

7月の旬記事↓

ウナギ食べても大丈夫?あなたに合った夏土用に食べたいものとは
薬膳的おススメかき氷の選び方。無添加シロップを夏休みに子どもと一緒に手作りしちゃおう【かき氷レシピ6選
【夏おやつ】健美な安心かき氷~赤しそジュースなら初心者でも30分でできる
【夏こそ温活&脳活】シャッキリぽかぽか自家製ジンジャーエール(スパイス仕込み)
砂糖なしの対応。生姜の佃煮を○○で作ってみたら【ずぼらで綺麗メシ】
イライラ・左頬シミ・目疲れ?肝臓弱りのサイン&東洋的セルフケアで巡る体になろう【7月28日は肝臓の日】
【美肌】にんじんの葉っぱ4段活用レシピ・おすすめの食べ方はどれ?~ゆる自然派初心者のための「食探求」(7月)
とうもろこしを食らい尽くす】おすすめレシピ集・愛を止めないでひげは捨てないで
サラダむすめ】からの手紙:誰かと比べてしまうあなたへ
◆【季節の便り】スイカの季節がやってくると必ず思い出す○○
【旬だより】枝豆×新潟という魅力:新潟は日本一だという話(7月)
梅雨の晴れ間は…やっぱり畑を愛でる
【お野菜通信】7月1週目届いた新鮮お野菜たち
【空蝉うつせみ】耳に届く夏の便り

【ダニ戦記】猛烈な痒さとの戦い(実録シリーズ)
【ダニ戦記2】本当に要るもの要らないものは何か(実録シリーズ)
【ダニ戦記3】30年の時を経て現代によみがえったものとは(実録シリーズ)

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。