見出し画像

ロンドンで不便なこと【対処法】

ロンドンで生活を始めて3年ほど経過しました。今回はそんな私が感じるロンドン生活の不便なところ、対処法についてまとめていきます。これからロンドンに住む方、旅行で訪れる方の参考になれば幸いです。

バスの行き先が急に変わる

これを言うと結構驚かれるのですが、割とよくあります。何の前ぶれもなく、急に「行き先が変わります」とアナウンスが流れるか、突然降ろされ次のバスを待つように言われます。
運転手さんに理由を聞いても、次のバスとの調整だとかで詳細は不明です。冬の寒い会社の帰り道、暗く周りに何もないところで降ろされたことは今でも忘れません。笑

コロナの影響で交通公共機関に乗る機会が減ったのでこのことをすっかり忘れていましたが、先日久々にバスに乗った時にも起こりました笑。おかげで余分に歩く羽目に...。

【対処法】
運転手に行きたいところを伝え、どこで降りるか教えてもらうか、Googleマップに頼りましょう。ロンドンの特に中心地の運転手さん達は観光客に慣れているので、割と親切に教えてくれることが多いです。私の発音が悪くて通じないこともありましたが涙。駅の名前って発音難しいのが時々あるんですよね。。

公衆トイレが少ない

日本ではコンビニがそこら中にあるのでトイレに困ることありませんが、イギリスとなるとそうはいきません。(ロンドンでも)。そもそも日本のようなコンビニはないですし、公衆トイレの数が圧倒的に少ない。日本ほど駅にトイレが併設されていることも少ないです。キングスクロスやリバプールストリートなど、大きい駅か、新しい駅のみ。また、公衆トイレは有料なこともあります。ナショナルギャラリー近くにある公衆トイレは有料でした。日本人の私からしたらなぜトイレにお金を払うんだ、という気持ちですが、ヨーロッパだとよくありますよね。
公園にもトイレを見かけますが、なにせ公園自体が広いので、そこに辿り着くまでが大変、という場合も。

【対処法】
そこで私が利用するのがパブ。パブはレストランと違って、自分で席を取ってカウンターに注文しに行く形式なので、トイレだけを利用してもバレません。

また、少数派かと思いますが、シェアオフィスのトイレを使うという手段も。私の会社はWe Workへのアクセスがあるので、同僚は街中にいてどうしてもトイレに行きたくなったらWe Workのトイレに行く言っていました笑。意外な対処法ですね。

困っているのは私だけじゃないようで、こちらの記事に対処法が良くまとまっています。ミュージアムやギャラリーも最近はコロナ以前のように予約しなくてよくなったので、入りやすいかと思います。

チェーンのカフェやレストランではトイレにカギがかかっているので、店員さんにお願いするか、購入したレシートにコードが記載されているのでそれを確認します。


公園には街灯がない

私のイギリスに住んでいて好きなことの一つが、緑が多いこと。大都会のロンドンも例外でなく、いたるところに公園があります。しかもその一つひとつが大きい。ですが、困るというか、怖いのが公園に街頭がないこと。Googleマップに従って歩いていたら公園を突き抜けることになり、夕方で周りはすでに暗く、携帯で足元を照らさなければいけない、なんてことも。また、近道だろうと思って公園を突き抜けようと思ったら出口が分からず、しかし真っ暗で回りに誰もいないので車の音を頼りに公道に出た経験もあります笑。公園ではなく共同墓地を突き抜けることもあり、同じく街頭などなかったのでちょっと怖かったですね。あっても不気味かもしれませんが。幸い周りに人がいて、皆携帯のライトを使っていました。

【対処法】
夜公園自体が閉まってる場合もあるのでそもそも入れないかもしれませんが、基本暗くなりかけたら公園は避けるか、どうしてもの場合は携帯のライトを使いましょう。暗くなりかけたら、というのは、公園に入ったときはまだ少し明るくても、私のように迷って歩いている間に暗くなる、ということもありえると思うので笑。


地下鉄は電波が入らない

Wifiは基本カフェやジムでも使えるようになっていて困ることはないのですが、地下鉄となると話は別。基本的に中心街(ゾーン1,2)の地下鉄では電波は入りません。友人が、電車が遅れたので別の行き方を探そうとしたけど電波が入らないので無理だった、と言っていました。
これは本当に早く改善していただきたい。。私が感じる1番不便な点ですね。

【対処法】
割り切りましょう。また地下鉄でなく、バスを使うか、地下鉄に乗る前に乗り換え情報など必要なことは調べておくのも重要です。
こちらも困ってるのは私だけでなく、こちらの記事に対処法が書かれていました。私が使っている携帯会社(giffgaff)ではwifiは使えませんが。。

まとめ

今回はロンドンに住んでいて日常的に不便なこと4つをまとめました。住んでいる方は分かる分かる、と思っていただけるかもしれません笑。対処法もまとめたのでお役に立てば幸いです。今度は良い点についてもまとめていこうかと思います。

お読み頂きありがとうございます:) では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?