イライラの正体

本日はマスターコース初日でした。

といっても、私は所用で
1/3くらいの時間しか
ちゃんと聞けていないので、
水曜に改めて参加します。

どちらかの日程に参加できれば良い
というのはありがたいですね。

普段は1対1で伊藤さんと
やり取りをしているので、
マスターコースで
他の方とも交流を持てるのが
個人的にはとても嬉しいです。

一人ひとり、
真剣に自己受容に向き合っているのが
分かるから。

今日は、
自分の中にあった抑圧していた自分に
気付くことができました。

メインの内容ではなかったのですが、
人を嫌いになる理由、
というテーマの話がありました。

以下の記事が分かりやすいです

自分で駄目だと思って抑え込んでいる部分、
そういう部分を持っている人を嫌いになる、
という内容。

嫌いではないのですが、
最近とてもイライラすることが
あったんです。

あるグループでZoomをしていて
(伊藤流とは全く関係ないZoomです)
AさんがBさんに
「Bさんのその選択は良くないと思うから    
 もっとこうしたら良いよ」
とアドバイスをしていました。

そんなAさんに、凄くイライラ。

イライラの理由の一つは、
自分がBさんに似ていたので
自分自身が否定されたように感じた、
というのもあります。

ただ、それだけではなかったことが
今日分かりました。

私は、人の輪を乱したくないがために

・人に対する否定・反論意見を
 言ってはいけない
・自分の意見を主張してはいけない

こんな風に自分を抑え込んでいたのです。
無意識に。

だから、それを堂々と行っていた
Aさんに対してイライラしていたのです。

でも、本当は

・自分の意見も言いたい
・分かってほしい

そんな願望が私の中には
あったんですね。

イライラというネガティブ感情からも
自分の本音を導き出せることが
分かりました。

じゃあ何でもかんでも
自分の意見を言えばいいかと言うと
そうではなく。

相手も尊重しながら
自分の言いたいことを伝えるには
どうすればいいか、
それを考えていけばいいわけです。

決してわがままになるのではなく、
自分の本音と仲良くしていく。
それが自己受容だと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?